したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文化人類学

195もはや政経学部しかない!:2007/07/24(火) 23:02:52
・「伝播論」とは、世の中の新しい変化がしだいに伝播、つまり普及していくときに、それを受け止める人には次の四つのタイプがあるという理論です。
 第一のタイプは、イノベーター(Innovator)。新製品が発表されると、決まって真っ先に買う新しいモノ好きの人。「挑戦」「クリエート」「個性」を主張するのが好きな人です。全体の2.5%と少数派です。
 第ニのタイプは、アーリー・アダプター(Early adopter)。イノベーターの行動をじっと見ていて、十分に内容を検討したうえで、「これはたしかにいい」と判断して買う人です。オピニオン・リーダーとも称され、全体の13.5%くらい存在します。セールスにとって、きわめて貴重な人たちです。
 第三のタイプは、フォロアー(Follower)、つまり大衆です。アーリー・アダプターが採用すると、なだれを打ってついてくる人たちです。周囲の人と合わせる、みんなと一緒であることを大切にする人で、全体の68%を占めます。このグループをさらに二分して、比較的早く流れについてくる人をアーリー・マジョリティ(Early majority)と称し、ここまで50%になり、商品の存在が市場で目についてきます。
 さらに少し遅れる人をレート・マジョリティ(Late majority)と称します。

よくわからんがこれでいいのか?伝播論


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板