したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会思想史

3324年前の卒業生:2012/04/09(月) 08:29:46
生方講師の講義は28年前に履修したな。

当時はアリストテレスから始まって、ルソー。カント、ホッブズ、ヘーゲルなどの西洋思想をかなりアカデミックに講義していた。
当時の私のノートを見ても、ほとんど英語かドイツ語で速記してあるくらいだ。
相当難解なアカデミックな講義だった。

ちなみにその年度の後期試験の問題は、「知るに値する知と知るに値しない知について論ぜよ」、と言う設問だった。
今でもよく覚えているよ。

ちなみに私はこの試験で「優」を取ったが、どんな答案だったかというと、

そもそも知というものに知るに値するだのしないだのという発送自体がナンセンスである。
かような設問を出題する生方講師の学者としての適格性を疑わざるを得ない。
かような試験自体がむだなものである。   以上。

概ねかような内容の答案だった。

先輩から一言、生方先生の試験では、まちがっても生方先生にすりよったり、先生を褒め称えたりする答案は御法度。
現に私のような、とんでもない答案で優が取れるのだ(まあ、結果論だが)。
(ただし、今の生方先生については正直わからん。上記の内容はあくまでも私が在学していた25年くらい昔の話だ。だから、今は、もしかしたら私の言った方法で答案を書いたら、不可となる可能性もあることを申し添えておく)。


それから、生方講師は、私らが学生だった頃は、凄まじくアカデミックな専門的な講義をしていたことを後輩諸君に是非伝えておきたい。

ではまたの機会に。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板