したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆環境経済学

62ぽち:2005/01/21(金) 15:16

【2004年度後期試験について 環境経済学-大森先生】

持ち込み[可]

大問を2題出題

■問Ⅰ [配点60点]
前期の授業で取りあげた、あるいは後期の授業で取りあげる予定の経済学者(スミス・
リカード・マルサス・J,Sミル・マーシャル・ピグー・マルクス・シュンペータ・カッ
プコース・その他)から一人を選び、それぞれの学説・言説のうち環境経済学の形成・
発展について重要な貢献と考えられる概念・構成や認識の枠組みについて述べよ。

■問Ⅱ [配点40点]
次の(鄯)〜(鄴)のうち、ひとつを選択して論述せよ。ただし、①に関しては4年生のみ
が選択できる。

(鄯)アメリカの1960年代以降から現代までの環境政策の特徴について述べよ。
(鄱)1970年代以降の日本のの環境政策の特徴を述べよ。
(鄴)環境マネジメントの経済的意義について述べよ。

■備考
・時間配分に注意すること。
・レポート返却時に、コメントをもらった人はコメントされた部分を修正して記述しな
 いと危険。

授業中、しっかり聞き取れなかった部分もありますので、修正・補足などありました
 ら宜しくお願いします。また、授業中などに、試験出題をほのめかしたな度の情報も
 ございましたら、レスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板