したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

岡大の未来を考える

2うっかり七氏:2003/09/20(土) 15:51
7 名前: 岡大OB 投稿日: 2002/09/01(日) 10:20

岡山生まれ、農学部卒です。
新卒で入った会社がつぶれた為、現在関西の企業に就職してます(もう5年になるかな)。
その際思ったのが、岡大の評価が意外に高い点にびっくりしました。
というのも岡山は所詮一地方大学に過ぎず中四国でたら現実は厳しいかなと思ってたんです。(いわば「アウェイ」ですから)
しかも関西圏は京大・阪大・神戸大といったそうそうたる大学が存在し、他にも府大や市大、関関同立といった名門大学がある為学歴的には不利だと認識してました。

もちろん社会人は学歴より実績重視なのは言うまでもありません。
いくら学歴があってもキャリアがなければ今の企業は中途を中々採用しないと思います。
しかし、それでも転職の際、最終選考で最後にものを言うの学歴なのは悲しいかな現実だと思います。

話をもとに戻しますが、少なくとも関西で岡大は学歴的に十分通用します。
旧帝OBと競合する事になればさすがに同じ土俵だと苦しいのですが、それでも実績が有利であれば逆転は十分に可能な範囲です。

ですから在校生の皆さんで岡大に引け目を感じてる人とかおられましたら、是非自信をもって就職活動して下さい。
就職活動は新卒でこそ価値があるものですから決してさぼらないように(笑)
地方大学生の悪い特徴に「就職活動に消極的」な点があげられます。
あとできたら転職はしないにこした事はないかな・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板