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1エガワノリユキ:2015/08/06(木) 07:55:07
スーパーコピー時計、バッグ、財た専門店
ブランド: シャネル:
ルイ・モネが示す4つのハイクォリティ vol.2
 2008年に発表された「テンポグラフ」では、古典から得た着想を、実質的なR&Dとして解釈してみせた新生ルイ・モネ。以降同社は、機構面においてもオリジナリティを強く打ち出す傾向を見せている。テンポグラフに続き、09年に発表された「ジュール・ヴェルヌ」では、新しいケースメイキングの試みが盛り込まれた。
ジュール・ヴェルヌの著作が、ピエール-ジュール・エッツェルの出版社から初刊行されたのは1863年。ルイ・モネが世を去ってから10年後の出来事である。この『気球に乗って五週間』で評判を得たヴェルヌは、冒険小説家として『月世界旅行』や『海底二万哩』などを著した。SF小説の古典としての評価が一般的だが、ヴェルヌ自身は科学考証的な記述をほとんどしておらず、例えばノーチラス号の動力にしても「一般とは異なる電力をてこの原理で発生」などと記されているに過ぎない。しかし、こうした曖昧さが後の映像作家たちの表現を自由にしたことも事実だろう。リベットだらけのスチームパンク的な船体イメージなどは、後年に創作されたものだ。
新生ルイ・モネは、ヴェルヌ直系の子孫であるジャン-ミッシェル・ヴェルヌ氏と、エスパス ジュール・ヴェルヌ博物館を管理・運営するメゾン・ダイユール博物館の協力を得て、新たなケースの創作に取り組んだ。〝ジュール・ヴェルヌの計器〟と名付けられたクロノグラフには、てこの原理を応用したレバー式プッシャーを採用。折りたたむことで誤動作を防止すると同時に、大がかりなレバーアクションは、近年ジュール・ヴェルヌの機械として定着しているスチームパンク的な表現手法とも合致するようだ。

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