したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

摂折について。

80犀角独歩:2005/07/08(金) 08:00:48

shamonさん

あなたは、向けられた質問を棚上げにし、わたしが言っていないことを言ってとして同じことを繰り返しています。また、必ず、冒頭に人を詰る言葉を付しますが、これはこの掲示板の決まりに反するのみならず、人権を侵害しています。

片づいたとすること

(1) わたしは本来、末法は摂受・折伏あるべし、摂折は車の両輪ということを引用し、折伏を前、摂受を後といっているので、あなたが「わたしが言った」とするようなことは言っていないわけです。それを何度も言ったように繰り返し続けることを詐術と弄するといったのです。

(2) この点についても2度までも、わたしが記したことは 「日蓮聖人は、開目抄で止観、大経を引用して「執持刀杖斬首」を引用し、折伏義とするが、これには日蓮聖人は当たらないとわたしは記した

このように人の言っていないことを言ったとして、言っていないことで片づいたなどと言うから「詐術を弄する」と言っているのです。嘘は100遍繰り返しても嘘です。

つまり、片づくも何も、本来、わたしの言っていないことを繰り返しているだけです。

立正安国論の文は、客の「即行罪科」、一切四衆「止施」を敢えて、読み替えることでしか、あなたの論法は成り立っていません。

この当時の日蓮聖人の主張を整理すれば

………開目抄………………本尊抄…………立正安国論
折伏…前:刀杖斬首………賢王誡責愚王…即行罪科
摂受…後:不称長短………僧弘持正法……(護持正法)
自身…不置呵責……………不置呵責………不置呵責
万民……………………………………………止施

以上の主張は先に挙げた日蓮聖人謗法者刎頭を為政者に勧めるという点と一致しています。


◎shamonさんが答えていないこと(片づいていないこと)

(1) 謗法攻撃が折伏に当たる経証は何か
(2) 持戒が折伏に当たる経証は何か
(3) 如説修行抄が真筆である科学的な証拠は何か
(4) 顕本法華宗が日蓮宗で改革を目論んでいるとはどのような意味か
(5) 顕本法華宗・今成師の摂折論は何が間違っているのか

○77にまた、「片付けた」を作るための決めつけを始めようとしています。

> (折伏の義にある僧侶)を否定し、非法の悪人を降伏することをしない僧侶(摂の義にある)僧侶を肯定するのでしょうか? 

これはshamon氏が答えない(1)に関連します。
「説法者設復命終故名持戒自利利他」でいう説法者は持戒者であるので摂受に当たるがどうか、という問を無視した決めつけです。肯定しないのは僧侶云々ではなく()で括られた摂折の配当する断定です。持戒の僧侶が肯定されるのは当然です。しかし、これは当初から、わたしが言っていることなので、片づいたなどと、学会のように勝利宣言をして、さも勝ったような虚偽を重ねないこと。

> 法を壊る者見ても呵責せず見逃すような仏法の怨である僧侶(摂の義にある僧侶)を肯定して、法を壊る者見て呵責し見逃さぬ真の我が弟子である僧侶(折の義にある僧侶)を否定するのでしょうか

これはshamonmさんが答えない(1)に関連するところです。

以上の2問で、(折(伏)の義にある僧侶)(摂の義にある僧侶)であるということが何で言えるのかというのが、わたしの質問です。間違いを指摘することを否定するいわれはありません。これまた、わたしがずっと主張してきたことです。わたしが言っていることなので、片づいたなどと、学会のように勝利宣言をして、さも勝ったような虚偽を重ねないこと。

わたしはもちろん、悪侶は認めません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板