したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

摂折について。

66shamon:2005/07/05(火) 20:36:12
他からの評価が見えず、進んで自らの品位を落とす人というのは哀れなものですね。お話にならない文章が多いですが・・。

>「片づいた」などと誤魔化している点が笑える

①日蓮聖人は、仏教の弘教方法には摂受と折伏の二門があるが、時に応じて折伏を前とした。
>> 折伏を前にしたと述べているのですよ(shamon)
> ですから、そんなことは誰が否定したのですか。(犀角)
片づいてますね(笑)

> 自分の都合の悪いところは飛ばし読み、「速行重科」のどこが、止施だというのでしょうか。
「速やかに重科を行え。然からば〜」とあれば、まともに日本語の文意を読める人ならば、「然からば〜」の後に指し示すものが重科であることは容易に理解できますね。

> では、如説修行抄が真筆であることを
他の所で好きなだけやるとよいですよ。ここでは誰も、如説修行抄を引用してませんからね。

> 日蓮教学を見る場合は採用しないと言うことです。
犀角さんは、いつから日蓮教学の権威になったのでしょうね(笑)。まともに日蓮聖人の教学を学ぶ場合は、当然の事ながら天台大師の三大部等は外さないですね。

> 日蓮聖人は「首を斬れ」と言っていないと言うわけですか。
日蓮聖人が、「首を斬る折伏をしろ」と言った等とは、聞いたことも見たこともないですね。どこにあるのでしょうね。

> なんだ、顕本ですか。これは笑えますね。
ROMしている方に。戦前・戦後の日蓮宗と顕本法華宗の合同・独立の際に、顕本(什門流)は日蓮宗の改革のために半数近くが日蓮宗に残っています。かっては「教学の顕本」と言われたわけですから、疑義のある主張に対しては、真摯に速やかに批判がなされる宗風を今後も護って参りましょう。で、今成上人の所説を拝借している犀角さんが笑うのは傑作ですね。

> この点は、どのように会通されるのでしょうか。
増上慢になる前に、日蓮聖人の御遺文を読めるようになることが先決です。犀角さんには無駄で面倒ですが、他の方の参考になれば・・。開目抄に
「答う、大経は偏えに折伏を論ずれども、一子地に住す。いかんぞ曾て摂受なからん。この経は偏えに摂受を明せども、頭破七分という。折伏なきにあらず」とありますように、折伏を表としても摂受を具足し、摂受を表としても折伏を具足しているのが、摂折の二門だからです。まともに学んでいる者にとっては、全く矛盾しません。

> 笑えるわけです。(>64)
上記の事が理解できないので、会通出来ずに頓珍漢な話が出てくるのでしょう。何度も同じ事を書くのは、本当に面倒ですが(笑)。引用全文は>44
『この語(非法の悪人を降伏すること)を聞き已つて、咸(みな)共に瞋恚して、この法師を害せん。この説法の者、たといまた命終すとも、故(なお)持戒自利利他と名づく」等云云』
非法の悪人を降伏する(折伏)し、咸(みな)共に瞋恚して、この法師を害せん(摂受)。この説法の者、たといまた命終すとも、故(なお)持戒自利利他と名づく(降伏は持戒の安楽行品に背くと言う非難があるが、これこそ持戒であり、自利であり利他である。)

> 門派の汚点
この方、自分が顕本を罵倒していたことをお忘れのようです。窪田哲城上人とは、お誉めを頂いている師弟の間柄でしてねえ(笑)。

> 真跡遺文をご存じないようなので
検索できても、中味を読めなければ無駄ですね。引用した「法蓮抄」「撰時抄」「高橋入道殿御返事」(ちなみに「高橋入道殿御返事」は真蹟と言っても断片しかないもので、しかも大石寺にある)の内容ですが、これは日蓮聖人が他宗の僧に憎まれて役人の手引きの元に襲撃にあった上で、「日蓮の首を刎ねるならば、謗法の僧侶の首を刎ねるべきではないのか」と言われているものです。白衣の折伏の在り方について、思想的に言及した類のものではないですね。こういうものは、弘教の方法である摂受・折伏における仏教思想を鑑みる上では、まともな方は考慮しません。それよりも、日蓮聖人が門註所において「お前は他宗の坊主の首を斬れと言ったのか」との問いに対して、権勢に阿ねることなく、もし言ったなれば首を刎ねられることは確実であるのに、「言いましたとも」と、堂々と涅槃経を引用されて答えたところが日蓮聖人の立派なことです。

さて、忙しい中クダラナイことに時間を費やすのも馬鹿馬鹿しいですので、日蓮聖人の言われた「白衣のなすべき折伏」を片づけなければなりません。
犀角さんから、日蓮聖人が白衣のなすべき折伏は「首を斬る」ことと主張されていたことを、御遺文を以て証明して頂けないのであれば、相手には出来ませんが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板