[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
摂折について。
43
:
shamon
:2005/06/30(木) 22:56:20
犀角さん
掲示板で突かれて、「通りすがり」などと言うハンドルネームの方と「お元気でしたか」「後は引き継ぎます」等と、馬鹿馬鹿しいほど往生際が悪かったですね。まあ、彼の掲示板の管理者は、IPを違えることなどは簡単でもあり、二重ハンドルは禁止していないと苦しい弁護をされていたようですが。
ともかく、私は他人を嘲笑う(嗤)ような夜郎自大な方、「通りすがり」のような卑怯な真似をするような方とは、まともな議論は出来ないことを今までの創価学会との経験から十分に知っていますし、今はそのような無駄な時間が殆どありません。貴方も、こっちに来いだの、そっちで勝手にやれ等、偉そうにやっていると、人間を見透かされますので気を付けた方が良いでしょう。
しかしながら、せっかく来られたのでですから、間違った折伏の仕方をしている貴方にも、少しだけ教えて差し上げましょう。
> なお、刎頭が折伏とは日蓮聖人が『開目抄』に引用の以下の文です。
>「止観に云く ̄夫仏両説。一摂二折。如安楽行不称長短是摂義。大経執持刀杖 乃至 斬首是折義。雖与奪殊途倶令利益〔夫れ仏に両説あり。一には摂・二には折。安楽行に不称長短という如きは是れ摂の義なり。大経に刀杖を執持し、乃至 首を斬るというは、是れ折の義なり。」
> 首を斬れと書いてありませんか。
このような内容を繰り返して尊大になれるような方とは、この段階で議論にならないと私などは判断しています。これは止観の文、即ち天台大師の言であり、日蓮聖人の言ではありません。引用された天台大師の言を切り文しても、日蓮聖人の思想を述べていることにはなりません。日蓮聖人は、当然の事ながら経典や論書を引用しますが、これを基に、日蓮聖人が何を述べ、何をされたかが日蓮聖人の思想となります。それが文意を読むと言うことです。日蓮聖人の弟子として、謙虚な気持ちを以て読まない者には出来ません。ですから、上記に述べた「立正安国論」の文証等も、会通出来ずに簡単に無視するのでしょう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板