したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

摂折について。

102shamon:2005/07/11(月) 00:42:53
ロム専2さん、ロム専さんに似たハンドルは使っては宜しくないですね。「口を挟ませてもらいます」と最初に述べることは、批判をすると言うことですから、安易には考えないで下さいね。

1)日蓮聖人が、謗法の者を呵責することを折伏としていたかどうかを知るのには、日蓮聖人の御遺文が最も確かで十分であることが理解できますか。日蓮聖人が根拠としている他に経証の有る無しを述べること、新たに別の経証を出すことも必要ないと言うことが理解できますか。
2)持戒が折伏に当たる等との頓珍漢な事を、私が述べていないことは理解できますか。日蓮聖人が「非法の悪人を降伏する僧侶は持戒以上」と述べている文章は読みましたか。

3)>46の「偽書とは考えにくいでしょう。」は、>35の伝六さんの「今成師は如説修行抄を偽書としている」との批判に答えて投稿されたものです。その理由として、古い写本が現存するが「ただし、写本には折伏の語が増えたり、加筆されたりすることの可能性はあります」と答えています。>48で犀角さんは「滅後、間近であるから偽書はないというのは素人考えです」と頓珍漢な批判をし、これに対し>56で私は「真蹟に準ずるとされてきた録内御書を早々に偽書扱いですね」と答えています。私は、ただの一度も真筆であるから云々等と言っていませんので、「真筆でないことを受け入れず、真筆であることを証明しないのは、不誠実な態度である」等と言われる所以がないのは理解できますか。如説修行抄が真筆・真蹟であるのか、加筆されたものか、或は偽書であるかは疑義を唱えた者と、研究者の間で十分になされる内容です。たとえ結果が出たとしても、本件の議論には全く影響しないことが理解できますか。
4)真摯に取り組もうと言う方ならば、すでにリンクされているHPの内容は読んでいるでしょう。真摯でない方は、今成師への反論の内容に難癖を付けてここで罵詈雑言のために利用し、話を頓挫して誤魔化すことに使うでありましょうね。犀角さんとの議論には関係のないことだとは、理解できますか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板