したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プロジェクトX

1野菊:2003/08/29(金) 20:05
>moriさん、当方の手違いでレスを削除してしまいました。
>今一度、お手数でもご投稿をお願いします。m(_ _)m

このサイトでは野菊でいきますね。
いや〜、何書いたか忘れちゃったので−− 爆

そうそう、胃カメラのチームにせよ、他のチームにせよ
あの番組に取り上げられる人達は、法華経は語らないけれど
その人生や生き様が法華経というか菩薩行というべき人ばかりですよね。
私のように中途半端な教学ででしゃばる事をせず、自分の仕事、実生活で
世のため人のためになる事を成し遂げる、またはチャレンジする。
在家の信仰とはかくあるべきか?という感じがします。でも、いざ
その時に頭や体が動くように常日頃、法華経を体や心に焼き付けておく
事が大事ですよね。その為の唱題、読誦なのかな?と思います。
(あと、ツリーの名前が気に入らないの新規に起こしました 笑)

2管理者:2003/08/29(金) 22:15
野菊さん、削除申し訳有りませんm(_ _)m 反省 処で良いスレッドですね・・・d(-_^)!!
昼間何回かアプローチのレスを載せましたが、連絡が就かず。私のレスも削除したりして、連番が飛んでしまいました。私も飛んで今着地しました。ご愁傷様です Ωヾ(-"-;)

処で、
>あの番組に取り上げられる人達は、法華経は語らないけれど
>その人生や生き様が法華経というか菩薩行というべき人ばかりですよね。
ピンポン!そこなんでつ、大聖人の「宮使いを法華経とおぼしめせ」とは。法華経の信仰心の現れ・・・その心を以て仕事をしろ。
大聖人の、信仰と世間の仕事で、かくも門下生にご教授下さいます事は、有り難く思います。
本化上行菩薩、仏勅使とはかくも尊聖者なのです。それを日蓮さん・日蓮等と、何と呼び捨て・・・・私達の友達ではないのです。
宗門の、少なからず「日蓮」等と、大聖人を呼び捨てする方が居られます。はなはだしきは「偉大な兄弟子」と。何とも哀れな方でしょうか。「日蓮を悪しく敬えば国滅ぶべし」で、「お題目の杖をついて地獄に堕ちる」とも仰せに成られてます。恐ろし、恐ろし。

3管理者:2003/08/29(金) 22:34
追伸、又遣ってしもーーーた(-_-;)
私の
>大聖人の「宮使いを法華経とおぼしめせ」とは。法華経の信仰心の現れ・・・その心を以て仕事をしろ。
これ、昔、この様に了解してたのですが、逆です。「一生懸命に仕事をして、その値を法華経に施せ。」と、注意をされました。
長老川蝉さん、失礼m(_ _)m この「宮使いを・・・」とは、此の様な事で宜しいでしょうか。合掌

4野菊:2003/08/30(土) 10:02
四条金吾殿に宛てれたものでしたったけ?
僕は、どんな人にも仏性があるように、どんな仕事にも仏性があると
思うんですよ。例えば、法華経の中に、子供が川原で石で仏塔を真似して
建てても供養になるというようなところが、ありませんでしたっけ?
その仕事の中の仏性を見出せるかは日ごろの信行の結果だと思うんですよね。
その信行は本人よりも親の信行によるところが多いような気がします。

「宮使いを法華経とおぼしめせ」とは。
法華経の信仰心の現れ・・・その心を以て仕事をしろ。
一生懸命に仕事をして、その値を法華経に施せ。
どちらも言えるような気がしますけど、なんせ、私は俗人も俗人なもんで
教学的な物には自身がありませんけど。

5管理者:2003/08/30(土) 11:12
野菊さん、
>法華経の中に、子供が川原で石で仏塔を真似して
>建てても供養になるというようなところが、ありませんでしたっけ?
今法華経を調べましたら、
方便品第2 「乃至童子戲  聚沙爲佛塔」「乃至童子の戯れに 沙(いさご)を聚めて仏塔と為(せ)る
と有りまして、法華経の全編の中に方便品だけに有りました。

>四条金吾殿に宛てれたものでしたったけ?
今確認しました
「御みやづかい(仕官)を法華経とをぼしめせ。一切世間治生産業皆与実相不相違背は此なり。」檀越某御返事 弘安元年4月11日 ご真筆 中山法華経蔵。
で対告衆は四条殿でした。不親切な文章でした。反省m(_ _)m宮使−仕官で、誤記憶でした。
又、俗人云々・・・は、関係有りません。大聖人の信仰を如何に正しく行っていくか、これが一番大事では無いでしょうか。大聖人の御前には、僧侶も俗人もなく、皆同じ門下生・信者では無いでしょうか。

6野菊:2003/08/30(土) 16:31
>法華経の全編の中に方便品
そうでしたか、私は現代語訳の法華経で読んだ覚えがありましたので心に残っておりました。

>大聖人の御前には、僧侶も俗人もなく、皆同じ門下生・信者では無いでしょうか。
確かにそうなのですが、僧侶には僧侶の、俗人というか在家の信者には在家ならではの務めがあります。
私たちは平素、読みたくても会社の仕事やなんやらで御聖人やお釈迦様の書物ばかり
読んでいられません。また、能力ににも私などは欠けております。(-_-;)
そこで、こんな場合はどうであろう?とか、これはどんな意味、どう対処したら?
といった実生活でも疑問を問いたい時があるのです。そんな時、門下のスタンダードともいうよな
教えをいただけるとありがたいのです。そうか!と頷き、また、仕事や生活にまい進できるというものです。
僧侶や導師といった方々に御聖人の言葉を時にはやさしく、時には厳しく正しくお伝えいただければと思います。
当然、僧侶といえども道の途中にあるわけですから、時には迷い、調べといった事が必要でしょうが
ちょっとしたヒントになっていただければ良いなと思います。
そのためには、万人が訪ねる門下のサイトはご聖人の教えのスタンダードでなければいけません。
道を聞くものが歩み寄て訪ねるのが礼儀ですから、時代が違うからと教義から歩み寄る必要はないのです。
道標が揺れては道しるべになりません。ゆえにサイトに訪れた人々に教義の錯覚を覚えさせるような魔説
やカルトな者を近づけてはならないのです。
僧侶であろうと俗人、在家であろうと確かにご聖人からみれば同じですが、
同じという、共通因子の信あってこそです。信無き者の邪説に耳を傾ける必要はありません。
このところ方々の日蓮宗(宗旨としての)系のサイトが荒らされておりますが、信なき議論は
無用に感じます。また、ご聖人の名前を掲げるサイトは毅然とした態度をとられるべきかと思います。
と、ここで吼えてもなんですけどね。(笑)
口では負けちゃいますもん。私。

7管理者:2003/08/30(土) 17:22
野菊さん、僧侶=信仰の専門家で求道の人の支えに成るべく、私も努力いたします。
数ヶ月前に10チャンネルの朝のスーパーワイド?でしたっけ午前8時終了の番組。其のゲストの男性が、「プロジェクトX・・・あんな昔は良かった・・」とかの発言をしました。私はビックリして「何というコメントだ」と一瞬言葉が出そうになりました。用事で席を立ちましたが、未だに顔を思い出しません。
研究者・技術者・・・等の方々のご努力によって、現在の技術進歩が有ることをこの人は忘れてる。不知恩の者とはこの人のことか。情けない・・・

8野菊:2003/08/31(日) 04:06
>野菊さん、僧侶=信仰の専門家で求道の人の支えに成るべく、私も努力いたします。

こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
ところで、「一切世間治生産業皆与実相不相違背」というのはこの部分だけ直訳するとどんな意味なのでしょう?
生産業というのが気になって(笑)

>数ヶ月前に10チャンネルの朝のスーパーワイド?
いづれの世にも、業界、インターネットの中にも提婆達多のごとき人はいますね。
2500年前も今もあまり人間は変わらないのだから、今から数十年前も今も本質的に
同じです。プロジェクトXで共通するのは、必ず、「それはダメだ。」とか「不可能だ」
と否定する人間がいて、「その時、一人の男(女)が立ち上がった」という話です。
水戸黄門で35分になると「懲らしめてやりなさい」40分に印籠の登場というのと同じです。(笑)

9管理者:2003/08/31(日) 10:00
野菊さん、
>一切世間の治生産業は皆実相と相(あい)違背(いはい)せず
私これ経文かと思い探しました。が!無い!たしか「治生」と有った気がしましたが無い。
何の事は無い、治生=治世と、またまた誤記憶してました。以下その出典です

法師功徳品第十九の最後の処
「諸所説法。隨其義趣。皆與實相。不相違背。若説俗間經書。治世語言。資生業等。皆順正法。」
「諸の所説の法其の義趣に隨って、皆実相と相(あい)違背(いはい)せじ。若し俗間(ぞくけん)の經書・治世(じせ)の語言(ごごん)・資生(ししょう)の業等を説かんも、皆正法に順ぜん。

そこで、
「御みやづかい(仕官)を法華経とをぼしめせ。一切世間治生産業皆与実相不相違背は此なり。」檀越某御返事
ですが、幕府より大聖人に迫害の風聞が有り、門下の動揺が著しく有り、そこで大聖人が鎌倉のご一門へ与えられたのが檀越某御返事です。
その事を念頭に置いて
「(檀越は安心して、)主人のご奉公しなさい、これ法華経の修行と思いなさい。(経文にも)「一切世間の治生産業は皆実相と相(あい)違背(いはい)せず。取意」とは此なり。
尚、私は朝9時〜夕方5時までパソコンで仕事をしてます。これ以降、緊急の用件は(分かって居る事)即答に時間が掛かります。悪しからず・・・少し夜は休ませて下さい(^.^;

10川蝉:2003/08/31(日) 10:06
プロジェクトXは私もよく見ます。
テーマソングも良いですね。

まさに菩薩だなと思われる人たちが登場しますね。
テレビにむかって合掌することもありました。
管理人さんの云われるとおり、各分野において菩薩の心をもって社会に貢献する宮仕えの見本ですね。

11管理者:2003/08/31(日) 10:10
川蝉さん、私あの番組を観ますと、何時も感激で涙ボロボロに成ります。胃カメラを飲むと涙も出ます、まるでまな板の鯉です。

12野菊:2003/08/31(日) 10:25
管理人さん、川蝉さん、ロムのみなさん、おはようございます。

>尚、私は朝9時〜夕方5時までパソコンで仕事をしてます。
>これ以降、緊急の用件は(分かって居る事)即答に時間が掛かります。
>悪しからず・・・少し夜は休ませて下さい(^.^;

のべつ幕無しに書込みまして、すいません。<(_ _)>
書込みはメールか何かで携帯に転送されてしまうのでしょうか?
私も平日は、社内外で営業活動をしておりますので、反対に日中、特に午後は書込できないんですよ。
最近は、運動不足か?歳のせいか?で夜中に目を覚ますのでその時にサイトを巡回します。
メールや掲示板の良いところは電話と違い、リアルタイムに相手と同期する必要がないことですよね。
ある意味、異体同心しやすいのだと思います。マイペースで結構ですし、時には無視も構わないかと
思います。時無しに書込みますが、適当にあしらってやってください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

檀越某御返事で、四条金吾殿宛てですね。私も先祖が御宝壇に隠匿していた(笑)
(こんなすばらしいものを子孫に見せずに!まさに隠匿です。爆)
虫の食った「日蓮聖人遺文索引」里見日本文化学研究所編と追う師子王文庫の類纂高祖遺文録
がありましたので、開いて眺める(読むまであたらない)のですがとんと意味が
わからない事の方が多いので解説していただけるとほんとに助かります。<(_ _)>
日々仕事を法華経の修行と思い、また、なるべく法華経の道にはずれない仕事をしたいと
思っております。

13管理者:2003/08/31(日) 10:33
野菊さん、お早う御座います。
>のべつ幕無しに書込みまして、すいません。
とんでも有りません。書き込み下さいました方々の変身が遅い、変身まで時間が掛かるので。と思われては行けませんので、ただ単にお知らせ程度と思って下さい。何の意図も有りません。

14管理者:2003/08/31(日) 10:40
野菊さん、追伸でっ(^.^;
そそっかしい者で、すんません(-_-)
>書込みはメールか何かで携帯に転送されてしまうのでしょうか?
はい、メールに転送される様にセットしてます。悪しからず・・・?良いか悪いか分かりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板