したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本!

60しお </b><font color=#FF0000>(ShiogArc)</font><b>:2003/12/14(日) 23:58
ごきげんよう。
ここ数日ネットラジオ・CDでクリスマスソングかけっぱなしでどこかねじが飛び
かけていますwしかし、何でこんなにクリスマスソング好きなんだろ?>うち

>>46,48
某ライトノベルでは「成長しない(S)・ふくらみ(F)」と言う説もあったりしますw
(つーかそのライトノベル書いてる人のスレの>>1のテンプレに入ってたり
しますしw)でも、それがいいんです。えらい人にはそれがわからんのです、
と言うのがうちの自説ですがw

>>48
そうですね。素直に発売順に読んだ方がいいと思います。

と言うわけで気ままにうちの好きなライトノベル紹介しますwつーても最初から
「濃い」の薦めて引かれるのもアレなので取り敢えずは普通っぽいのからw

著:成田良悟(ライトノベル板のスレ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1065393750/)、
電撃文庫「バッカーノ」(03年12月現在「無印」「1931鈍行編」
「1931特急編」「1932」の4巻発行済み、04年2月に5巻発売予定)
禁酒法が実際効いていた頃を背景にしたライトノベルで、
・無印:「NYに組を構える小さいカモッラ(マフィアとほぼ同義)」・かつての仲間を
 「喰おう」としている不死者・泥棒バカップルとその周辺に起きる「不死の酒」を巡る
 騒動を、
・1931の2作:「逮捕された思想的主導者を奪還しようとする『幽霊(レムレース)』」
 「殺人狂の集団」「列車で運搬される爆薬を目的としている不良集団」の3集団と、
 バカップル・爆薬を持ち込んだ不死者・『鉄道の陰をなぞる者(レイル・トレーサー)』
 が大陸横断鉄道にて起こした騒動(なんてレベルではないですが)を、
・1932では「無印」の主人公の親友が入っている「組」・敵対している組・「情報屋」・
 情報屋から情報を手にした人たちが関わる騒動を、
それぞれ書いている。
個人的には
・キャラがすごく立っているため無駄キャラがいなく感じる。
・話が動き出すとその巻が終わるまで止まることがない。
・描写的にマフィアもの映画っぽいと思うところが多数。
・何気なく挿絵も神がかっている(挿絵を入れる場所も、挿絵自体もです)。
・校正がまともに機能しているか疑問に思いたくなる誤字の山(でも、読んでる途中は
 そんなに気になりませんがw)。
辺りがこの作品を形作っている要素だと思います(まあ、誤字はアレですがw)。

まあ、長文になってしまいましたがまた適当にその他のライトノベル作品の紹介も
したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板