したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

(`・ω・´)>とりあえず2

75オオツキ所長:2006/02/01(水) 01:24:16
>>やまさん
確かに実入りは微妙かと(笑)。
ただ、例えば僕ですと『他に何もない』というのがプロであるひとつのポイントだったりします(笑)。
僕は他になにもないので、これで生きるしかない。

なにかを趣味で留められる人は、その他にも生きるための才能・手段があるってことで、選べる範囲で実入りのよいことをしたほうがいいのでしょうなあ。この勝ち組め(笑)。

>>はにわさん
はにわさんのなりたいプロの定義がどんなものかによると思いますヨ。
プロになるのは楽。なり続けるのが地獄。

でも、まあシナリオライターに限らずフツーの会社に入っても、最初って上司や先輩の云われた通りにやんないと認められないワケですよね。
基本的に偉くなるか個人として独立しない限り、プロは『仕事が自分の自由にはならない』のが基本なので、辛くはあります。
主張の強い人は個人作家とか同人の方がどうしても場所としてラクかもしれません。

>>ささきよしさん
識る限りではどこも、「できるライターさんがいない」とこぼしております(笑)。
特にエロゲのライターは「シナリオのみ」というよりは演出やスクリプトも含めある程度の総合力が必要になってしまうので、余計に取っ付きが悪いというのもあります。

例えば今の会社はメインがシナリオの僕とグラフィッカー2人なので、外注との交渉からなにから僕にフローが回ってきます。
……えーと、それって既にライターじゃないのかも……(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板