[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
官僚と政治家と日本の将来
34
:
凡人
:2011/07/20(水) 03:04:39
群馬知事に“愛人”密会術指南の町議も ネットで政治家の議論百出
2011.7.19 19:51
群馬県の大沢正明知事が私的理由で知事公舎に知人女性を宿泊させた県公舎管理規則違反問題について、国会議員や首長ら県内の政治家がネット上で相次いで所感をつづっている。知事選で大沢知事を支援した政治家から擁護の声があがる一方、群馬のイメージダウンを懸念する否定的な意見もあった。さらに、知事に“愛人”との密会術を指南する町議まで出現したが、当の大沢知事は自身のメールマガジンのコラムを休載したまま、県民や有権者にダンマリを決め込んでいる。(三品貴志)
知事選で大沢知事を支持した自民の小渕優子衆院議員は14日、ブログで、大沢知事の女性問題を報じた「週刊新潮」報道について「(知事選で)支援いただいた方に申し訳なく、私からもおわび申し上げたい」と陳謝した。ただ、「この4年、大沢知事が県民のために汗をかいたことは変わりない」と指摘し、今後も大沢知事との協調関係を維持する考えを表明した。
一方、民主の三宅雪子衆院議員は14日、ミニブログ「ツイッター」上で、大沢知事を支援した自民の山本一太参院議員に知事の女性問題について質問したことを明かした上で、「一太さんが(問題に)触れていないのは考えあってのことかも」と推測。「(知事の記者)会見の内容を信じたい」として、大沢知事擁護の姿勢を見せた。
実際、山本参院議員は19日午後4時現在、多用しているブログやツイッターで同問題について言及していない。
自民の中村紀雄県議は14、15両日にわたり、ブログで言及。14日には女性有権者から「(知事選で投じた)一票を返してほしい」と電話で責められたことを明かし、「知事は、猛省を」と苦言を呈した。しかし、15日には、知事の記者会見を受け「公の場で追及して黒白をつける問題ではない」と擁護に傾いた。
だが、県内野党のリベラル群馬所属、角倉邦良県議は15日、自身のブログで、大沢知事が13日の記者会見で女性を公舎に宿泊させたのは1回だけとしたことについて、「もし『ウソ』だったら知事の進退問題に発展するかもしれない」と指摘。その上で、「群馬は有名になったかもしれないが、イメージはもの凄(すご)く悪くなっている」と痛烈に批判した。
大沢知事の地元、太田市では清水聖義市長が14日、ツイッター上で、13日の全国市長会で他県の複数の市長に「おたくの知事大変ですね」と同情されたことを告白。清水市長は19日、「(週刊新潮の報道が)事実なら、人格を疑われる問題だ。誤解であるなら、訴訟した方がいい」と記者団に述べ、知事に身の潔白を証明するよう求めた。
さらに、玉村町の石川真男町議は13日のブログで「男と女の問題はモラル、アンモラルでかたづけられない。私は完全にアンモラル派だ」と持論を展開。「妻を思うと、愛人と会うときは高級ホテルだ」と大沢知事にアドバイスし、「彼女を知事公邸へ連れこんじゃいけません。これじゃかばえないよ」と皮肉った。
県内政界で議論百出にもかかわらず、大沢知事自身は13日の記者会見以降、沈黙を守っている。知事は毎週金曜配信の県のメールマガジン上で知事コラムを掲載してきたが、知事選告示を控え6月9日以降は休載している。
県広報課は、知事コラムの今後の予定について「今のところ出る予定を秘書課から聞いていない。知事は選挙後の公務で忙しいのではないか」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板