[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
官僚と政治家と日本の将来
17
:
凡人
:2011/07/05(火) 01:08:56
「辞める」「辞めない」。いつもこんな話で花が咲く日本の政治事情。話題ばかり振り撒いて、肝心の仕事ができていないってのは日本のリーダー不在を示すひとつの証拠。将来の不確かな中を日本のタイタニック船は依然、快調に大海原を航海してますってな具合でしょうか。
*****
「暴言」を陳謝、辞任は否定 野党は徹底追及へ
2011.7.5 00:16
記者会見する松本龍復興担当相。厳しい暑さにもかかわらず、会見は屋上で行われた=4日午後、東京都港区赤坂(荻窪佳撮影)
松本龍震災復興担当相は、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を3日に訪問した際、両県知事に「知恵を出さないやつは助けない」「こっちも突き放すところは突き放す」などと発言した。自民、公明両党などは「被災地への暴言だ」と問題視し、松本氏を国会で徹底追及する構え。松本氏は「結果として被災地の皆さんを傷つけたのであればおわびしたい」と陳謝したが、辞任は否定した。松本氏の起用は先月27日の目玉人事であり、菅直人首相も任命責任を問われることになるが、首相は一切の関与を避け、沈黙を守った。
松本氏は3日に岩手県の達増拓也知事との会談で「東北の何市がどこの県か分からない」「知恵を出したところは助け、出さないやつは助けない」などと発言。宮城県の村井嘉浩知事には「政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す」「お客さんが来る時は自分が入ってからお客さんを呼べ」と語った。
これを受け、自民、公明両党は4日、民主党との幹事長・国対委員長会談で、松本氏の発言撤回を求め、受け入れられなければ辞任要求を含め、国会で松本氏を厳しく追及していく方針を伝えた。
松本氏は4日昼、記者団に「問題はなかった。(村井氏は)長幼の序をしっかりわきまえた方がいい」などと強弁したが、批判の強まりを受け、午後になって記者団を再び招集。「言葉足らずだった。語気が荒かったりして結果として被災者の皆さまを傷つけたのであればおわび申し上げたい」と陳謝した。進退については「このまま真っすぐ向いて復興にあたっていく」と述べた。
枝野幸男官房長官は「真意が十分伝わるよう本人がいろいろと工夫、努力することが何より大事だ」と述べ、辞任の必要はないとの考えを示した。首相は、松本氏に発言の真意を聞くことはなく、記者団の問いかけも一切無視した。
松本氏は旧社会党出身で当選7回。昨年9月の菅改造内閣で環境相兼防災担当相として初入閣、先月27日の閣僚人事で震災復興担当相に横滑りした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板