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日本企業の生き残り作戦

35凡人:2011/09/13(火) 16:59:13
 スズキ経営陣の会見での一問一答は以下の通り。

 −−技術提携はなぜ実現しなかったか。

 原山保人副社長 環境車の分野で技術協力を求めたが、少数の出資比率では情報の活用に著しい制約があった。スズキの行動に制約が起こりかねない事態も生じ、成長の足かせになると判断した。

 −−VWとの経営哲学の違いとは。

 ◆鈴木修会長兼社長 私どもは提携しても他人に迷惑をかけないというのが一貫した哲学。哲学を変えてまで企業のあり方を変えられない。(他社との提携は)今後は分からないが、懲りたことは事実だ。

 −−VWはスズキ側に違約があったと指摘している。

 ◆原山副社長 契約違反は全くない。互いに独立している以上、(違反の指摘は)宣戦布告のようなやりとりだ。

 ◆鈴木会長 和やかに解決する努力をしたい。

 −−環境車開発の今後の戦略は。

 ◆鈴木会長 カメの歩みかもしれないがほどほどにやっていける自信はある。これから加速させて独自でやりたい。

 −−今後、提携の話があった場合、どういう条件なら良いか。

 ◆鈴木会長 お互いの性格が合うか合わないかが極めて重要だと思った。

◇スズキとフォルクスワーゲンの提携をめぐる経緯◇

09年12月=資本・業務提携を発表

11年5月=VWが年次報告書に「VWはスズキの財務、経営方針に重要な影響を与える」と明記。スズキは「対等な関係」と反発

 6月=スズキが伊フィアットからディーゼルエンジンを調達し、欧州で販売する新型車に搭載すると発表

 7月18日=スズキの原山保人副社長が会見で「VWが認識を改めない限り、協力は進められない」と表明

 7月28日=VWがスズキとの提携の見直しを始めたことを発表

 9月11日=VWがスズキとフィアットの提携について「合意違反」と指摘。数週間内の改善を求める

 9月12日=スズキがVWとの提携解消を決定

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