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日本企業の生き残り作戦
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凡人
:2015/05/25(月) 00:20:20 ID:da95RwFo0
「爆買い」期待、都市部重視に転換 ヤマダ電機、郊外型中心に46店閉鎖
2015.5.24 21:20 産経
都内のヤマダ電機店舗。40店超の店舗閉鎖を決め、業績回復を目指す=pic
家電量販店最大手のヤマダ電機は24日、消費税増税の影響で採算が悪化している地方の郊外型店舗を中心に、計46店を5月末までに閉鎖することを明らかにした。業績を改善するため店舗戦略を見直し、訪日外国人客などの需要が見込める都市部を重視する方針に転換する。
ヤマダ電機は全国規模の出店攻勢で業績を拡大してきた。これまで閉鎖は月に1〜2店程度で、連結店舗数の4%程度に当たる40店以上も同時期に閉鎖するのは異例だ。閉鎖する店の従業員は他店への配置転換などを実施し、雇用を維持する方針だ。
閉鎖するのは、稚内店(北海道稚内市)や鯖江店(福井県鯖江市)、新南陽店(山口県周南市)など。46店の中には既に営業を終えている店もある。閉鎖後に改装し新規開業したり、アウトレット店や免税専門店に業態転換したりする案も検討する。
ヤマダ電機は千店を超える店舗網が強みだが、景気回復の足取りが鈍い地方では、大型テレビなどの高価格商品の売れ行きが悪い。平成27年3月期連結決算は最終利益が93億円と前期比で半減した。インターネット通販の普及による客離れもあり、閉鎖店舗数は増える可能性もある。
一方、27年度の出店は、JR東京駅前に開業予定の都市型店など15店に抑える。今回の店舗閉鎖は28年3月期の業績予想に織り込んでいないが、同社は「コスト低減など収益性の向上に資する」と説明した。
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