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日本企業の生き残り作戦
22
:
凡人
:2011/08/09(火) 12:21:48
有機EL、サムスンの牙城に日本勢は技術で対抗
2011.6.6 22:15
TDKが量産を開始した透ける有機ELパネル(TDK提供)
スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット型端末向けに、有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネルの需要が高まっている。供給メーカーは現在、世界市場シェアの8割を握る韓国サムスン電子の独壇場だが、TDKやソニー、三菱電機などの日本勢も独自の技術を生かした新型パネルを開発。相次いで量産に乗り出し、牙城の切り崩しを狙っている。
有機ELパネルはすでに「ギャラクシーシリーズ」などサムスンの情報端末に採用されている。さらに米アップルの「iPad(アイパッド)」「iPhone(アイフォーン)」などの新モデルに搭載される可能性も取り沙汰され、需要の急増が見込まれている。
実際、米調査会社ディスプレイサーチによると、2010年に15億ドル(約1200億円)だった世界の市場規模は17年に171億ドル(約1兆3700億円)に達する見通しで、このうちスマートフォン向けが約10倍の97億ドル(7790億円)になるという。
ただ、現在の市場はサムスンの独り勝ちだ。同社は5月末、スマートフォンの需要拡大を受けて有機ELパネルの新鋭ラインを2カ月前倒しして稼働開始。2兆5千億ウォン(約1870億円)を投じ、ガラス基板投入ベースで月産2万4千枚を量産し、今後7万枚まで生産能力を拡大する。
巨額の投資を続けるサムスンに対し、日本メーカーは独自技術で対抗する。
TDKは5月末、画面が透けて向こう側が見える有機ELディスプレーの量産を世界で初めて開始。26万色を表示でき、すでに中国のレノボ・グループの携帯電話で採用されている。
ソニーは5月に業務用の25型ディスプレーを投入するなど大画面化に注力。三菱電機も、1センチ四方の小型パネルを約1万枚敷き詰めた球体型ディスプレーが日本科学未来館(東京都江東区)で採用されるなど、技術力をアピールしている。
業界内では「(サムスンの)ギャラクシータブと競合するiPadを販売するアップルは、もうサムスンからパネルを買うわけにいかない」「iPadの新モデルでは日本メーカーからのパネル調達もあり得る」などとする臆測もある。仮にこうした動きが具体化した場合、シェア獲得を狙う日本勢にとっては大きな追い風となる可能性もあり、電機各社は開発競争にしのぎを削っている。
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