[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ヨーロッパ諸国は今
35
:
凡人
:2011/09/14(水) 12:43:48
21世紀の英国 奴隷がいた 24人、最長15年監禁
2011.9.14 11:09
ロンドン北方ベッドフォードシャー州レイトンバザードのオートキャンプ場で、監禁されて働かされていた集団が見つかり、英警察が男性24人を保護、男4人と女1人を逮捕した。24人は髪を切られて犬小屋や納屋などに閉じ込められ、汚物にまみれた人もいた。専門家は「現代にも、そして先進国にも奴隷はいる」と話す。(SANKEI EXPRESS)
現場はトレーラーハウスなどが集まるキャンプ場。英メディアによると、保護されたのは英国人やポーランド、ラトビア、リトアニア出身者で、最年少は17歳。元ホームレスやアルコール依存症患者で、福祉施設などから「食事と部屋付きで日給80ポンド(約9800円)」などと誘われて連れてこられたという。
監禁期間は数週間から15年に及び、逃げようとすれば暴行を受けたが、脱出に成功した数人が警察に通報。警察が11日早朝に約200人で急襲した。
昨年ようやく法律
今回の摘発は昨年施行された反奴隷法の初適用となった。最高で禁錮14年が科せられる。容疑者のうち男3人は兄弟。もう1人も親類という。女は出産間近のため、いったん釈放した。
英紙タイムズは13日付1面トップで、これまでに100人以上が奴隷状態に置かれたと報じた。警察は余罪を追及するとともに、共犯2人の行方を追っている。
ところが、保護された24人のうち9人が「オートキャンプ場での生活に満足していた」と警察への協力を拒否し、収容先の病院を出てしまった。
国際非政府組織(NGO)、国際反奴隷協会(本部・ロンドン)のスポークスマン、ポール・ドナホー氏は英紙インディペンデントに対し「閉鎖された空間で長い間、一緒にいることで犯人に好意を抱くことはあり得る」と、被害者がストックホルム症候群に陥った可能性を指摘した。
過去2年で1481件
英国で奴隷制度が廃止されたのは約180年前の1833年だが、専門家は形を変えた奴隷が存在すると指摘している。今回の捜査に協力した英人身売買センター(本部・ロンドン)によると、英国では過去2年間に強制労働や人身売買が1481件報告されたとしている。
国際反奴隷協会はこうした「現代の奴隷」が世界で数百万人いるとして啓発活動を行っている。アジアでは、脱北して中国に潜む女性がブローカーに中国人との結婚や売春を強要されているという。北朝鮮は国全体が「奴隷国家」になっている上、逃げ出しても過酷な運命に遭っているのだ。
「何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する」と定めた世界人権宣言が守られる日はいつだろうか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板