したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本とアメリカの労働事情

44凡人:2012/01/14(土) 07:59:40
「HIV感染で休職強要」 福岡の看護師が提訴
2012/1/14 2:17

 エイズウイルス(HIV)感染検査をした福岡県内の大学病院が、無断で勤務先の総合病院に結果を伝えたために休職を迫られたとして、同県の20歳代看護師が両病院側を相手取り約1100万円の損害賠償を求める訴えを福岡地裁の支部に起こしていたことが13日、分かった。

 提訴は11日付。訴状によると、看護師は昨年8月、大学病院の検査で陽性反応が出たが、医師からは職務に影響はないと説明された。しかし、出勤後に上司から「患者に感染させるリスクがなくなるまで休職してください。90日以上休職すると退職扱いになるがやむを得ない」と告げられた。

 病院側に情報開示を求め、大学病院側から検査結果が伝達されていたことが判明したという。看護師は休職後、同11月末に退職した。

 原告の代理人弁護士によると、医療従事者がHIV感染による休職を巡って訴えたのは初めて。両病院側は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

 厚生労働省は指針で、HIV感染を理由に就業禁止や解雇をしてはならないと定めている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板