[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自殺大国・ニッポン
16
:
凡人
:2011/05/03(火) 13:55:01
その契機となったのが、1人の小学生の自殺だった。
05年9月9日。北海道滝川市の市立小学校で、当時小学6年生だった松木友音(ともね)ちゃんが教室で首を吊った。第一発見者は、奇しくも彼女が教卓に残した7通の遺書に名を記された「いじめグループ」の一人だった。
友音ちゃんは意識不明の重体になり、翌年1月6日に他界。彼女が生死の間をさまよっているときから、教育関係者たちは隠蔽工作に躍起になっていた。
事件の数日後、市教育委員会の教育部長が、友音ちゃんの入院先にやってきた。親族が、いじめの実態を知らせようと、
「これが遺書です。読んでください」
と手渡そうとすると、
「見たくない!」
と怒鳴られたという。
しかし、実際はこのとき、市教委は遺書の内容を知っていた。校長が内容をメモし、こっそり教育委員会へ知らせていたのだ。
事件当日、滝川市教委が道教委に送ったファクスには、遺書の内容とともに、
〈5年生時から、学級でのトラブルがあったようだ。→本日、校長が担任から聞いた情報〉
〈修学旅行時の班作りの時、もめた。→本日、教頭が担任から聞いた情報〉
と記されている。このファクスを受け取っていたにもかかわらず、教育委員会は会見で、「いじめはなかった」と発表し続けたのだ。
3-7
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板