したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

暴力と日本社会

96凡人:2004/08/22(日) 15:08
アメリカの現大統領ブッシュの政策を批判していることは明らか。都立大学の再編計画への批判に他国の大統領を持ち出しイグノラントと決め付け、石原都知事にアメリカ大統領をオーバーラップさせているのは、なんとも理不尽。政治的立場を越えた視点て大学への教育問題を論じなければ、多数の同意を得ることは難しい。アメリカ大統領を出せば発言が見栄え良く見えるのか知れないが、イグノラントで世界を動かすアメリカ大統領がつとまるとでも思っているのか。テロ行為で世界経済の破壊や世論を動かそうと企てている国際テロリストの存在が表面化している現状にあって、千羽鶴を折っていれば世界に平和が自ずと天から降ってくるとでも思っているのか。こういう発言を読んでいると、現実の世界から隔離された大学の牙城に閉じこもり、個人の興味に基づいて研究している大学教授というイメージが浮かび、言っていることの説得力がまったく欠ける。

**********************

6. 世界の多くの国で、ignorant としかいいようのない政治家が不必要な不安定要因を作り出し、あたかもそれが「改革」かのように誇大宣伝している。どこかの大国の大統領のように、IvyLeague や名門大学出身という肩書きとignorant であることは互いに矛盾しない。大学のような研究教育機関は、研究という個人の知的レベルを深める行為が、教育に直接反映される場であり、これが制度として保障されていることが必要なのである。大学に蓄えられた知的財産(特に基礎学問の)は、教育や著書を通して人々に伝わり、それが総体として国あるいは世界の「文化」を形作っている。このことを知らずして、大学の機能を破壊するのならignorant の呼称が相応しいし、知っていて無視するのなら、tyrant としかいいようがない。(砂田利一・明治大学・理工学部数学教室)・・・この記事は平成16 年1 月26 日、鬼界彰夫(筑波大学教授)が文部科学大臣に正式に当てた、都立大学再編計画に対する指し止め要望書のなかの連著者メッセージの一つ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板