したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

暴力と日本社会

94凡人:2004/05/23(日) 03:43
この記事を見かけて、ふとカフカの小説を思い出した。戦後の日本は変わったのか。昔はたしかに援助交際なんて無かった(笑)。日本のジャーナリズムは「反米論」では事の他、威勢がいい。ところが自国の事となるとなんとも腑抜けになる。この点がアメリカのジャーナリズムと違う。全体主義や管理社会国家におかれたジャーナリズムとはそんなものなのだろう。
***********************
「君が代」問題 「式を混乱」で強制捜査、元教諭宅を異例の捜索(5月22日毎日新聞)
 ◇都立板橋高の元教諭宅
 都立板橋高校の卒業式で週刊誌のコピーを配布し、式を混乱させたとして21日、同校の元教諭(63)が威力業務妨害容疑で板橋署の家宅捜索を受けたが、関係者の間には驚きが広がった。「卒業式の妨害」を理由とした異例の強制捜査に、元教諭は「式を妨害していないことは200人の出席者が目撃している」と困惑している。家宅捜索は同日午前8時ごろから約2時間半にわたって行われた。埼玉県内にある元教諭宅を5人の捜査員が訪れ、ビラやハガキなどを押収した。都教委によると、元教諭は3月11日の同校の卒業式に来賓として出席。式の開始前、都教委の「日の丸・君が代」徹底方針を報じた「サンデー毎日」の記事コピーを校長らの制止を振り切って父母らに配布し、この影響で開式が約5分間遅れた。式では卒業生の大半が君が代斉唱時に起立しなかった。元教諭は21日、「会場で静かに配布し終わって、保護者に『よろしくお願いします』とあいさつした後に校長らが来た。なんで追い出すんだと抗議したが、式を妨害してはいない」と話した。一方、家宅捜索を知った都高等学校教職員組合の幹部は「紙を配ったというだけで、警察がここまでやるかとびっくりした」と驚きを隠せない様子だった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板