したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

暴力と日本社会

523凡人:2014/07/01(火) 15:27:42 ID:bwiS95oU0
衝撃「民生委員は暴力団幹部」を許した行政の「形式的手続き」と「人材不足」…“熱心な仕事ぶり”に1年半も気付かず
2014.7.1 07:00 Sankei [関西の議論]

民生委員が暴力団幹部と判明した大阪府枚方市の市役所

 住民の安全を守り、地域発展に貢献するはずの民生委員が、実は暴力団幹部だった−。こんな前代未聞の事実が大阪府枚方市で発覚した。この男性のあまりの熱心な仕事ぶりに市の担当者も1年半にわたり気が付かず、年間約4万8千円の活動費も支給していた。たまたま詐欺事件で逮捕されたことを機に、警察からの連絡で暴力団幹部の身分が判明、担当者に衝撃を与えた。一体、なぜ分からなかったのか−。(香西広豊)

*PTA副会長、自治会長…「地域に貢献する暴力団幹部」

 「民生委員が暴力団関係者とは全く知らず、非常に遺憾なこと」

 市は6月4日、市内の民生委員が暴力団関係者だったという前代未聞の事実を受けて、コメントを発表した。

 竹内脩市長も翌5日の定例会見で「ショックだった」と表情を曇らせた。

 発端は3日にさかのぼる。指定暴力団山口組傘下の組織幹部の男性(46)が詐欺容疑で大阪府警枚方署に逮捕された。

 逮捕容疑は、組員であることを隠して市内の信用金庫支店に自分名義の口座を開設し、融資名目で300万円をだましとったとしている。

 この逮捕で、男性が市立小学校区の民生委員を務めていることが最初に発覚した。

 さらに調べていくと、地域の自治会長やPTA役員を務めていたことも判明した。

 男性は平成21年度に、地元小学校のPTAの副会長を務めたほか、24年4月からは地元の自治会長も務めていた。

 また、25年5月からは市の青少年育成指導員も担当。青少年相談や地域パトロールのほか、コンビニエンスストアなどで陳列されている有害図書の報告といった「社会環境整備活動」にも積極的に参加していた。

 その働きぶりについて、市子ども青少年課の担当者も「(地元では)非常に熱心に活動されていたと聞いている」と証言する。

 さらに、今回の詐欺事件で逮捕されるまで、男性は地元小学生の野球チームでコーチを務め、指導もしていた。

 「丁寧に教えるコーチだった。技術もあり、子供たちにも人気があった」とチームの代表者。男性は小学5、6年生の高学年チームを担当し、試合では「冷静で、じっくりとした試合運びを好むタイプだった」と振り返る。

 一方で、暴力団幹部だったことは知らなかったという。チームは男性を退団扱いとし、子供たちには「一身上の都合」で退団したと伝えた。

 地域活動に非常に熱心だった男性の一面を裏付けるように、市の担当者も男性を民生委員に推薦した理由について、「地域活動に熱心で責任感、指導力も高く、適格性もあると判断していた」と説明する。

 男性は逮捕後、処分保留で釈放され、大阪地検は不起訴処分とした。地検は処分理由を明らかにしていない。
1-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板