したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アメリカってどうよ

36凡人:2003/10/27(月) 05:30
アメリカに住んでいるにもかかわらず、またまた日本の新聞でアメリカの反戦デモのあったことを知った。アメリカの新聞には日本ほど大きく取り上げない。むしろ野球のワールドシリーズの結果の方が重要であるかのようにその記事が新聞の一面を飾っている。なにもアメリカがノンポリと言うのではない。アメリカ国民の過半数がブッシュ政権や米軍のイラク駐在を支持しているからだ。日本の新聞を見ているとアメリカ国内で反戦活動が活発であるかのように報道しているが、テレビで見ている限りではほとんど気付かないほど取り上げられていない。これをみても反イラク戦・反アメリカ帝国主義を大きく前面に取り上げている日本のマスコミの立場がよく分かる。日本の全国紙としての朝日新聞は世界を視野にいれているアメリカのマスコミからすると単なる極東の地方紙にすぎない。全く公平な報道をしていないということで非常に残念である。
*****************
イラクからの即時撤退求め、米で大規模反戦デモ(10/27朝日新聞)
 イラク駐留米軍の即時撤退を求める大規模な反戦デモが25日、ワシントンとサンフランシスコであった。ワシントンでは警察の推定で2万〜3万人、サンフランシスコで数千人が集まり、バグダッド陥落直後の4月中旬に約3万人が参加した反戦デモ以来の規模となった。主催は、開戦前に世界同時集会を呼びかけた米国の反戦・人権団体「ANSWER」。ワシントンの集会に約10万人、サンフランシスコで約1万5000人が集まったとしている。ホワイトハウス近くの広場で参加者は「ブッシュはうそをついた」などと書かれたプラカードを手にデモ行進。戦費支出の代わりに雇用拡大や教育の向上を目指すことなども訴えた。サンフランシスコでは、ベトナム戦争に従軍したあと反戦活動家になり、映画「7月4日に生まれて」の原作を書いたロン・コービックさんも車いすで参加。「ベトナム戦争の愚を繰り返すな」と訴えた。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板