レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アメリカってどうよ
-
IQ72の首謀者
その後、ルイス死刑囚に新たな弁護団がつき、彼らは死刑執行に異議を唱え始めた。弁護団は死刑囚のIQが72であることに注目した。IQの中央値は100であり、米国では、70を下回ると、知的障害として死刑を免れる。
裁判所にすれば、100あろうが72であろうが、知的障害とみなしてはならないのだが、州知事が死刑の執行停止を判断するなら、ボーダーラインすれすれであることがその理由となりうる。弁護団はさらに、IQ72のルイス死刑囚は殺人事件の首謀者にはなり得ないと主張した。死刑囚には依存性人格障害があり、そそのかされやすい。首謀者は自殺した22歳の男だったというのだ。
一方、ルイス死刑囚が収容された拘置所の教戒(きょうかい)師は、ルイス死刑囚は獄中で信仰を深めたと証言した。
バージニア州のボブ・マクドネル州知事(56)はしかし、減刑を求める弁護団や支援団体の請願を退けた。
同情は女性だから?
ルイス死刑囚の刑の執行が決まると、イランのマフムード・アフマディネジャド大統領(53)が非難の声を上げた。大統領は国連総会出席のためニューヨーク入りしており、AP通信によると、イスラム聖職者らとの会合で、「女性が処刑されるというのに、米国人はなぜ騒がないのか」と憤った。
イランで、女性(43)が姦通罪で石打ちの死刑を言い渡され、あまりに残酷だと、欧米諸国を中心に非難の合唱となっていた。アフマディネジャド大統領の発言はこれへの皮肉だったが、ルイス死刑囚の刑の執行への世界の関心の高さを示すことにもなった。
クリスチャン・サイエンス・モニター(CSM)は、ルイス死刑囚が注目されたのは、IQのせいなどではなく、結局は女性だったからではないかと指摘している。
CSMの記事によると、例年、死刑相当の犯罪者の12%を女性が占める。だが、女性死刑囚は全体の2%、米国で死刑が再開された1973年以降、死刑執行された者のうち女性は1%に過ぎない。女性の死刑執行は珍しい。関心を集めて当然なのだ。
保守系シンクタンクのアナリストは「ルイス死刑囚の有罪を疑う者はいない。同情すべきか、そうでないかが議論されただけだった」と話している。
(編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ))/SANKEI EXPRESS
2-2
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板