したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アメリカってどうよ

207凡人:2011/10/07(金) 23:33:11
 ◇クックは「元気すぎて困る」と言っていたのに……
 昨日(6日)、(ジョブズ氏の死去を)飛行機の中で知りまして、本当に涙があふれて仕方がなかったんです。スティーブの姿勢をみていると、仕事のためにとか、お金のためにとか、そういうにおいをいささかも感じない。

 一昨日(5日)、アメリカでティム・クック米アップルCEOに会ってきました。キャンペーンの話とか、今後の我々の新機種、ネットワークについてずっと話し込んでいたんですが、ティムがあわてて「ちょっと今から出かけなきゃいけない」という。「どこにいくの」と聞くと、「スティーブが、4Sの発表会がうまくいったかどうか、今後の話もいっぱいしたいから、早く来てくれと言っている。いつまでたっても自分のボスはスティーブだしね」と冗談を言いながら、走っていったんですけど、その時はティムも「スティーブはとても元気だ。またいっぱい細かく注文をつけられるんだ」と言う雰囲気でした。

 その2、3週間前にティムと会った時は、「世の中の人は、スティーブは具合が悪くなったから引退したと思っているかもしれないけど、元気なんだよね」って言っていた。CEOを降りる時も、スティーブが「CEOのタイトルはティムに譲るけれど、俺はまだアクティブに仕事するんだからなと。忘れるなよ」と注文をつけたと。ティムは「もちろん分かっているよ。少しでもたくさん仕事してほしいし、永遠に自分のボスはスティーブだよ」と、当然言ったよと、笑いながら話していました。そのくらい元気すぎて困るんだというくらいで、このまま順調に回復してくれるといいなと(思っていた)。

 それが、ほんの2、3週間前。一昨日も、まだその調子の雰囲気でしたので、まさか昨日、そんな状況になったというのは、本当に今でも夢を見ているようで、信じられない思いです。とにかくスティーブと約束した、一人でも多くの人にこの感動をお届けしたい。ぜひ、なんとしても、やり遂げたい。

 つまり、人々に感動をあたえ、幸せを提供するということが、彼の唯一の思いであり、それは私が、ずっと言い続けている「情報革命で人々を幸せに」ということと、言葉の表現は違ったとしても、まったく同じ。彼とは志を共有した仲間だった。仲間というか、私にとってはヒーローで、大師匠で、雲の上の神様ですけど、本当にあたたかく迎えてくれたことに感謝したい。

 ◇満開の桜を見ながら語り合った
 スティーブとは昔から、いろんな場所ですれ違う程度のことはあったんですけど、じっくりと座って話し込むようになったのは、彼が一度アップルを追われて、これからアップルに戻って来ようという時。まだ心の傷がぜんぜん癒えてない状況で、目はらんらんと燃えていましたけど、心は満身創痍(そうい)みたいな感じで。

 以前から親しくしている米オラクル(創業者)のラリー・エリソンさんから、こんなにすばらしい会社のアップルが倒産しそうだ。自分は社外役員になったけれども、アップルを復活させる方法はただ一つしかない。それは、あの天才を呼び戻すことだと、役員会で机をたたいて叫んだ(と聞いた)。それがスティーブだということで、ラリー・エリソンさんの自宅で、スティーブと3人で満開の桜を見ながら話し込んだ。それから親しくなり、お互いの自宅を行き来するようになった。そこから始まりました。

 ビル・ゲイツさん、ラリー・エリソンさん、グーグルのエリック・シュミットさん、シリコンバレーで親しい交友がある一握りの(人たちの)中でも、みんなが共通して言うのは、スティーブは天才だということですね。こだわり方が尋常じゃないんですよ。

 スティーブから学んだことは、事業というより人生の「生きざま」と言いますか。非常に学んだことがたくさんある。生きている年月の長さというより、その限られた1回の人生で何をなしたか。何をなそうとして精いっぱい生きたか、そのことの方がはるかに大切だと。
2-2




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板