レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アメリカってどうよ
-
ソフトバンク:孫正義社長「ジョブズは私のヒーローで大師匠で雲の上の神様」 交流語る
2011年10月7日朝日新聞
スティーブ・ジョブズ氏の思い出を語る孫正義ソフトバンク社長=2011年10月7日撮影 ソフトバンクの孫正義社長は7日、アップルのスマートフォンの新製品「iPhone(アイフォーン) 4S」の料金体系の発表会見で、6日に死去が公表されたアップルの前CEOスティーブ・ジョブズ氏との交流を語った。会見や質疑で語った主な内容は以下の通り。【岡礼子】
◇スティーブの生み出したものは芸術作品
(ジョブズ氏が)アップルを一度追われて、どん底のころに、僕の自宅でいろいろと話をしました。彼の言ったことは「これから変えていきたいんだ。一緒に力をあわせてやろうじゃないか」と、そんな話をしました。
今回、発売の予約キャンペーンを受けて、今日(7日)の(午後)4時から(受け付け)なんですけど、「数日間でも遅らせたほうがいいんじゃないか」とか、いろんなことを考えました。アップルとも相談しましたが、スティーブは、自分の作品が一日でも早く、一人でも多くの人に行き渡ることを一番望んでいるんじゃないかというアップルの人々の言葉に、改めて「なるほどそうだな」と。僕が彼の立場でも同じように感じたかもしれない。そう思うと、予定通り、今日の4時から受け付けを開始したい。
スティーブと約束した「人々の手に感動を届ける」ということ。そのことを誠心誠意、一生懸命にやりたい。(ジョブズ氏との写真を見せて)アイフォーン4の発表の時の写真ですが、その時すでに、彼は次の作品について、目を輝かせながら「いろいろと仕込んでいるからね」と言っていたのを思い出します。
そもそも(スティーブとは)3年前、アイフォーン3Gの発売から具体的な仕事を一緒にやりましたが、実際はそれより何年も前からアイフォーンの開発に入ってましたし、またその開発を始めた直後に話をした。それから3G、3GS、iPad(アイパッド)、アイフォーン4、アイパッド2と3年間で出てまいりました。今回は4Sです。
僕はいろんな製品を取り扱っていきました。スティーブが生み出したものは、とても製品とは思えない。彼の芸術の作品だと、そんな思いがします。お金をとって売るとか、事業のために売るためというよりも、(彼の)芸術作品を、一人でも多くの人に届けたい。そんな思いをつくづくと毎回感じていたわけです。
◇妥協がなく、心底納得したものだけを出す
(スティーブは)妥協のない人です。それは、本当の感動を提供する、本当に美しいものをつくる、そのために彼は99%の満足では決してものを出さない。心底、自分が納得いくものしか出さない。その姿勢に僕は感動している。少しでも応援したいという気持ちにさせられた。
(今回のアイフォーン4Sで)一貫して言えるのは、その彼の思いです。作品に対する愛情。その時に得られる世界最高の技術を結集させて、思いを作品に表現していく。そういうことだったんじゃないかと思います。
4Sは、端末の価格について言いますが、通信代から月々割りということで、毎月差し引きますので、実際にお客さんのご負担金額は1カ月ごとになおすと、16ギガバイトが0円、32ギガバイトが480円、64ギガバイトが880円。この価格は、我々の月々割りを含めると、世界でもっとも安い価格になっているんじゃないかと思います。それは一人でも多くの人に、スティーブが直接、陣頭指揮した作品をお届けしたいと、そういう思いからです。通信における料金プランは、従来通りです。
1-2
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板