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死刑とは?傷害とは?
1
:
ななしん
:2013/04/13(土) 02:08:10
死刑に対する考え方
傷害に対する考え方を議論出来ればと思います。
4005
:
廃止派許すまじ
:2014/05/20(火) 03:22:21
しない。
過失死刑でも
①殺す意図が有るもの
②殺す意図が無いもの
の二つがあると言っているのだが②を何時まで経ってもお前は無視してるだけ。
加害者は殺す意図が無かったのだから結果論としてそれに対応した②が必要。
冤罪過失死刑は結果的に①。
幾ら駄々をこねても無駄。
4006
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 06:14:11
過失が無ければ、死刑にならなかったんだから
過失致死と同じだな。
4007
:
似非紳士存置派
:2014/05/20(火) 07:14:57
>>4002
うん、程度がどーのこーの言ったって、ごまかせないから。
死もまた「身内と幸せな時間」を完全に奪うものだから。
(そこからさらに死は「生きる幸せ」さえ奪うものだしね)
幽霊にでもなって家族団らんしろと? ゾンビに為ればいいの?
……って、君が霊魂の実在を固ぁく信じちゃってる新興宗教信者なら、これもピンとこないのかなぁ…
しかも「身寄りが無けりゃ無味乾燥」とでも言いたいのかなぁ…
身寄りが居なくても、充実した人生送ってる奴はごまんといるぜ?
逆に家族が存命でも無味乾燥な人生を送ってる奴も居る。多分君もその類だろーよ。
しかもさ、君、自分が何喋ってるかイマイチ分かってないだろ。
他人の発言を「死も懲役もいっしょなんだ!」と曲解するのは、ある意味君の勝手だが
そうやって捏造して、曲解して、待ってるものは「じゃあ、死刑も懲役も同じぐらい残酷ですね、死刑廃止は人道的じゃないですね」って結論だぜ。
巧詐は拙誠に如かず。況や拙詐をや。
意図的な曲解の果てにゃ碌なものが待ってないよ
4008
:
廃止派許すまじ
:2014/05/20(火) 09:07:17
>過失が無ければ、死刑にならなかったんだから過失致死と同じだな。
明白に違う。
殺す意図が無かった者と殺す意図があった者。
同じな訳が無い。
4009
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 20:24:09
>>4007
死刑でも、懲役でも身内との幸せな時間を奪う事が出来るのならば、あえて死刑にする必要性はなくなるな。
つ〜かね、あんたは自分で言った事も変えてしまうダブスタ論者
>>3994
>仕事や勉強に何の価値も見出せず、やりたいこともなく
>家族を愛さず、家族からも愛されず……ってな具合に、無味乾燥な人生を送っている人間であれば、
>つまり、収監者並みにつまらない
>>4007
>しかも「身寄りが無けりゃ無味乾燥」とでも言いたいのかなぁ…
>身寄りが居なくても、充実した人生送ってる奴はごまんといるぜ?
相手にならんの。
>>4008
今回のケースは始めから過失であった訳じゃないんだぞ?
冤罪が発覚して始めて過失が認められる。
時系列に追っていくのならば
裁判中 殺人…死刑
死刑後冤罪発覚 過失致死…冤罪による死刑(過失死刑)
どこの時点を取っても、問題が無いのだよ。
但し、あんたの論を用いれば、冤罪を正当化しなければならなくなる。
即ち、過失致死に過失死刑は問題ないという理論は間違い。
4010
:
廃止派許すまじ
:2014/05/20(火) 21:08:41
・死刑後冤罪発覚 過失致死…冤罪による死刑(過失死刑) ×
・死刑後冤罪発覚 過失致死…冤罪による 『意図のある』 死刑(過失死刑) ○
嘘乙。
俺は意図のある過失は加害者の意図のない過失殺人には対応していないと言っている。
刑の執行までの過程で問題が有るか無いかなど問題じゃない。重要なのは『意図のある』と言う部分。
この『意図のある』と言う部分をわざと省いて無視しつづけてる時点でお前の負け。
まあ次のレスでも相変わらずスルーしないと反論できないんだろうけどな。
>即ち、過失致死に過失死刑は問題ないという理論は間違い。
お前本格的に頭おかしいだろ。
問題ないどころか初めからずっと俺は不可能だと言ってる。
過失殺人に、過失死刑は不可能。
それをお前の方がずっとこう言うやり方なら可能なんじゃないのか?
と提案し続けてるだけ。アホすぎ。
4011
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 21:20:37
誤審が無ければ、死刑にはならなかったんだが?
つまり、間違えて人を殺した訳だ。
意図があったのは、殺人と誤認したからだ。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたも同意。
4012
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 21:23:16
間違えたとしても、踏む意思があったら、殺人罪か?
そうではなかろう。
有罪と無罪を間違えて執行してしまったのだから、ブレーキとアクセルの踏み間違えと同意だ。
4013
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 21:26:48
正確には有罪と無罪ではないな、殺人と過失致死だな。
4014
:
倫理的廃止論者
:2014/05/20(火) 21:29:37
いい加減この程度の議論は終わりにして本来の議論に戻りたいんだが?まだ続けるかね?
応報の観点からの議論に際して、問題提起をさせて貰おう。
過失交通死亡事故。
死んだ者は相手に意思があろうが、過失だろうが、そんなのは一切関係ない。
殺人に比べて、訴求出来る罰が違うのは認める所だろう。
この者の応報はどうして阻害されなければならないのかね?
誰もが過失による死亡事故を起こすかもしれないから、死刑にすべきではない?
死んだ者はそれで生き返るのか?
応報の観点から民意という概念を取り除いて納得のいく説明をしてくれ。
4015
:
似非紳士存置派
:2014/05/20(火) 21:33:54
>>4009
うわぁ。君はホント、論破されても論破されても延々と自分の思いつきにこだわるねぇ。…アスペっていうんだっけ?
>死刑でも、懲役でも身内との幸せな時間を奪う事が出来るのならば、あえて死刑にする必要性はなくなるな。
繰り返しになるけど、
懲役=身内との幸せな時間やその他の生き甲斐との隔絶
死刑=身内との幸せな時間やその他の生き甲斐との隔絶+刑務所の中で見出せる僅かな幸福からの断絶。
「+」の部分だけ、余計に「怖い」ものであるわけさ。
そもそも「死刑と懲役の苦痛は等しい」とするなら廃止の理由はドコにあるのかなー?
>つ〜かね、あんたは自分で言った事も変えてしまうダブスタ論者
「仕事や勉強に何の価値も見出せず、やりたいこともなく」の部分を三回音読してみよう。
ここの部分、君には見えないのかなぁ? あれれ〜? でも、ちゃんとコピペしたよねぇ?
家族に恵まれなくても、幾らでも生き甲斐なんて見つけられるよ(家族は生き甲斐になりやすいがね)
何度も言わせないで欲しいが、君のような、死体と変わらない人生を生きている人間と、他人をいっしょにするのは辞めておきなさいな
4016
:
似非紳士存置派
:2014/05/20(火) 21:39:25
>>4014
んー。君さ、脳みそが「死刑の存廃」になっちゃうと頭がショートしちゃうようだから
一旦「傷害と過失傷害って何で量刑が違うのかなぁ?」って考えてみ?
それをその過失交通死亡事故に適用したら、それでおしまいだよ、その問い。
4017
:
廃止派許すまじ
:2014/05/20(火) 21:48:42
>>4014
>死んだ者は相手に意思があろうが、過失だろうが、そんなのは一切関係ない。
ここがそもそも根本的な大間違い。
それはお前自身が一切関係ないと思ってるだけで国民の大半は自分が殺されるとしても
過失なら死刑にしない事に同意してる。意思がある場合と過失では一切関係ないどころか
一番重要な部分と考えてる。
お前が関係ないからと言って大半もそうだと思ってる時点で勘違い。思い上がるな。
4018
:
倫理的廃止論者
:2014/05/21(水) 02:14:33
>>4017
応報の観点なのだから、相手に意思があるかないかは関係ないだろ。
相手に過失があれば、自分の死を認められるのか?
被害者自身の観点から見れば、そうではあるまい。
意思カードじゃないけど、やり返せる権利があってもいいんじゃないのか?
どうして、完全に阻害されなければならない?
そういう話だ。
4019
:
似非紳士存置派
:2014/05/21(水) 07:31:16
つか、これ、意味あるのか?
「民意や社会秩序のフィルタを外した場合」過失致死でも死刑がありえないとおかしいよね?って結論になっても
「民意や社会秩序のフィルタをつけた場合」それが制限されますよって結論になるだけだろ。
まさか「民意や社会秩序のフィルタを外した場合」というifの世界の話をしながら
「民意や社会秩序のフィルタがある」今の日本で過失致死に死刑が無いことを根拠にして
「民意や社会秩序のフィルタがなくとも、凶悪犯罪にやり返す権利は無い」みたいな結論を導きたいのかなぁ…
4020
:
廃止派許すまじ
:2014/05/21(水) 08:18:42
>相手に過失があれば、自分の死を認められるのか?
>被害者自身の観点から見れば、そうではあるまい。
認められるに決まってるだろ。
普通は過失によって自分は死ぬかもしれないリスク社会を許容して生きてるんだ。
>意思カードじゃないけど、やり返せる権利があってもいいんじゃないのか?
やり返す権利なんだろ?
じゃあやり返せるように自分だけその権利が実行できるように新しい制度でも作れよ。
俺は興味が無い。人の事まで勝手に決めるな。
4021
:
倫理的廃止論者
:2014/05/21(水) 20:27:43
>>4020
応報の観点から、どうして阻害されなければならないのか?
民意という概念を取り除いて納得のいく説明をしてくれ。って言っているんだが?
やり返す権利はあるのかね?ないのかね?そしてそれは誰の権利だ?
4022
:
廃止派許すまじ
:2014/05/21(水) 21:05:23
まず応報は必ず報いなければならないと言う証明をどうぞ。
応報ってのは良い行いと悪い行いの報いとして使われる言葉。
善悪の意思を含んだ行いに対する報いを指す言葉であり過失は含まない。
だから普通は過失に対しては報わない。それだけ。
では過失も報わなければならない証明をどうぞ。
4023
:
倫理的廃止論者
:2014/05/21(水) 21:19:16
誰も罰の話なんかしてね〜し
ダブスタ論者は程度がひくすぎるんだよ。
4024
:
廃止派許すまじ
:2014/05/21(水) 21:33:41
罰?応報の話をしているんだが。完全論破してしまったようだ。
何度でも貼ってやるけど悔しかったら反論してみな。
--------------------------------------------------------
>応報ってのは良い行いと悪い行いの報いとして使われる言葉。
>善悪の意思を含んだ行いに対する報いを指す言葉であり過失は含まない。
>だから普通は過失に対しては死刑で報わない。
>他の過失に対する死刑以外の刑罰はお前の理論なら目的刑で臨むのだから
>やり返しではないと言う事になる。それだけ。
---------------------------------------------------------
4025
:
倫理的廃止論者
:2014/05/21(水) 23:17:45
報い
は応報じゃね〜し
4026
:
廃止派許すまじ
:2014/05/21(水) 23:35:34
デジタル大辞泉
おう‐ほう 【応報】
仏語。善悪の行いに応じて受ける吉凶・禍福の報い。
大辞林 第三版
おうほう【応報】
行為の善悪に応じて受ける苦または楽の報い。
嘘吐き乙。最早議論でもなんでもないお前がやってるのは単なる騙し。
4027
:
倫理的廃止論者
:2014/05/22(木) 00:06:49
なるほど、じゃ、やり返しは無いって事か。
応報の観点からの議論も出来なくなってしまったな。
4028
:
廃止派許すまじ
:2014/05/22(木) 06:56:15
意味不明。取り敢えず言い返せば勝ちレベルの程度の低い反論。
過失は善行でも悪行でもないので応報では報いない。
普通の殺人は悪行なので応報と言う報いを受ける。
自分のここ数レスを見返してみ?中身ゼロでアホが反論出来てないのが一目瞭然だから。
4029
:
倫理的廃止論者
:2014/06/13(金) 20:16:52
そろそろ、規制がきそうなので、場所を移したいのだが、同意は得られるかね?
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2776/1365786490/
続きはここでやりたいと思うが…
それと出来れば、論点を一つに絞り、一つづづ結論を導き出したいと思う。
4030
:
倫理的廃止論者
:2014/06/13(金) 20:17:14
誤爆
4031
:
倫理的廃止論者
:2014/06/15(日) 07:34:18
以下ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1402048075/
より転載
786 返答 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 07:29:32.18 ID:o+kHGJgu0
>>778
>だが、罪を犯した事を認めた奴は何らかの罰に同意する必要があるだろう?
自分ルールを設定するのは身勝手だな。
同意という基準に沿えば、
罪を犯したことを認めても、科される何の刑罰にも同意しなければ、刑罰を科すことができなくなるのは変わらないが。
または、犯罪者が自分の量刑決めれるんだろ。
犯罪者の同意がなければ刑罰科せないんだから。
4032
:
倫理的廃止論者
:2014/06/15(日) 07:37:25
一方の同意ではない。
双方の同意だ。
4033
:
似非紳士存置派
:2014/06/15(日) 23:11:16
>>4032
なぁ、質問があるんだが…
2chで散々ヤられて、こっちに逃亡
こっちに追っかけてきた人々にヤられて、今度は2chに逃亡
で、2chでヤられて…以下略。
君、何やりたいんだ?
4034
:
ゼロ
:2014/06/16(月) 21:18:10
age
4035
:
紫煙狼
:2014/06/17(火) 16:05:43
刑罰は「しつけ」であるべきではないのでしょうか?
4036
:
似非紳士存置派
:2014/06/20(金) 23:13:02
>>4035
その見解には不同意だな。
「しつけ」には多大な労力を要する。
親子ならばともかく、白紙的には、一般人が囚人を「しつけ」なければならない義務なんて無い。
そこで囚人が更生可能=社会の役に立てられるなら、「しつけ」ることに一般人側の利益が生まれる。
翻るに「更生不能」または「更生の可能性は余りにも低い」とされた囚人を
「しつけ」の名の下に、一般人の権利を犠牲にしてでも生かし続けることに道義はないと、俺は思うよ。
4037
:
倫理的廃止論者
:2014/08/01(金) 21:24:11
間借します。
以下
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1406212876/
からの転載になります。
646 自分 名前: ◆RINRIHAISZwl [sage] 投稿日:2014/08/01(金) 21:08:22.91 ID:ZQv+lXPP0 [12/18](私)
なんで?
人を人と思わないから、奴隷と同じように身体刑を実施してるんじゃないの?
648 自分 名前: ◆RINRIHAISZwl [sage] 投稿日:2014/08/01(金) 21:11:25.74 ID:ZQv+lXPP0 [14/18](私)
だが、ブルネイの場合は違う。
前提が違うんだよ。
人を人として扱った上での話。
649 返答 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage] 投稿日:2014/08/01(金) 21:11:35.41 ID:3HFt9C440 [10/10]
>>646
人だからと身体刑の関係をきちんと論じて無いですね。これも絶対的か精査しましょうか?
4038
:
倫理的廃止論者
:2014/08/01(金) 21:26:39
私の主張、ブルネイは身体刑を可としたが
それはその国の法シャーリアが奴隷までも是としてしまうような法だからである。
4039
:
ゼロ
:2014/08/01(金) 22:03:49
age
4040
:
已む無し
:2015/01/28(水) 19:48:18
>>4035
何故廃止派の方って、「A」は、「B」であるべき、というような物言いが多いのですか?
何故そうあるべきなのかを全く示さずに。
4041
:
ゼロ
:2015/02/06(金) 06:54:15
age
4042
:
紫煙狼
:2015/02/06(金) 16:52:07
>>4040
私が『何故そうあるべきかを示さずに「A」は、「B」であるべき』と言ったことは認めます。
そこで質問ですが、何故貴方は「何故廃止派の方って」と表現したのでしょうか?
「廃止派に限ってそういう傾向が強い」というデータでもお持ちなのでしょうか?
宜しければご開示いただけますと幸いです。
ただ、その点について貴方と議論するつもりはありませんのでご了承願います。
限りある時間は有効に活用したいので。
4043
:
已む無し
:2015/02/20(金) 00:41:49
>>4042
「廃止派の方」とは言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
「ここ、無限回廊の掲示板に書き込みをなさっている廃止派の方」 と訂正致します。
それならば、データもクソもありませんからね。
4044
:
紫煙狼
:2015/02/20(金) 17:14:49
>>4043
重ねて質問です。
>「ここ、無限回廊の掲示板に書き込みをなさっている廃止派の方」 と訂正致します。
と訂正なさるからには、
『この無限回廊掲示板で発言していらっしゃる存置派の方々の発言数における「根拠を提示しない断言」の発生率』と
『この無限回廊掲示板で発言していらっしゃる廃止派の方々の発言数における「根拠を提示しない断言」の発生率』を
数値的に割出したうえで、比較した結果を以ての発言なのでしょう。
(でなければ、貴方の発言もまた「根拠を提示しない断言」に当たりますよね?)
宜しければ、数値データのご開示をお願いいたします。単に、非常に興味があります。
それとも…さしたる根拠もなく不用意な発言をした、ということでしょうか?
であれば、貴方も私も大差ないですね、似た者同士という事で(笑)
4045
:
已む無し
:2015/02/22(日) 13:58:49
>>4044
>>4042
> ただ、その点について貴方と議論するつもりはありませんのでご了承願います。
と言いながら貴方からは質問を投げかけてくる。そして、
> 私が『何故そうあるべきかを示さずに「A」は、「B」であるべき』と言ったことは認めます。
と言いながら、尚、 『何故そうあるべきか』 は示さない。
この世には不思議なことが沢山ありすぎます…。
4046
:
紫煙狼
:2015/02/27(金) 09:09:30
>>4045
>質問を投げかけてくる。
ええ、質問しているだけなんです。議論するつもりはありません。
単に「数値データがあるなら知りたい」という興味ですから「そんなものはありません」
「なんとなく、そう感じただけです」と言われてしまえば「あら残念ね」というだけ。
仮に貴方の発言の根拠が悪意と偏見に基づくものであったとしても、その見解が正しいのか、
間違っているのか、私の見解と一致するのか、しないのか、なんてことを追求するつもりは
一切ないのです。
もちろん、私は貴方に質問をしていますが、貴方は別に答える義務などありません。
お答え頂けるとしても、貴方の親切心の範囲内で結構です。無理して頂く必要などありません。
(そもそも、貴方が無理してまでして私に親切にしなければならない謂れもないでしょう)
逆にもしあなたが私に質問したとしても、私も義理人情の範囲内でお応えするのが限度です。
たとえ「私が一生懸命調べたデータを簡単に開示するなんて嫌だ!自分で調べろ!」とでも
言われようものなら「まぁ、そりゃ、そうですねぇ(苦笑)」という程度のお話。
>尚、『何故そうあるべきか』は示さない。
ええ、誰からも「何故そうあるべきだと思ったのか」とのご質問は頂いておりませんもの。
4047
:
已む無し
:2015/04/15(水) 14:18:28
>>4046
> >尚、『何故そうあるべきか』は示さない。
>
> ええ、誰からも「何故そうあるべきだと思ったのか」とのご質問は頂いておりませんもの。
えっ? 理由も無く、 「そうあるべき」 事ってこの世に有り得るんでしょうか・・・?
相も変わらず不思議な事を仰る方だ。
4048
:
藁々
:2015/05/04(月) 00:17:10
当てこすりをしたつもりが足元をすくわれた?
雉も泣かずば撃たれまい言うやろが。
あんまし品位を下げる真似はするなよ。
誰ぞのせいで「存置派はアホばかり」思われる。
迷惑や。
4049
:
已む無し
:2015/09/10(木) 09:10:57
>>4048
存置派と廃止派を間違えたんですかね?
いくら廃止派の品位を下げている人がいるからって撃っちゃ駄目ですよ。
キッチリ、法の下で裁きを下すべきですから。
4050
:
コロナ3波怖いね
:2020/11/12(木) 22:23:19
まさかこんなところにたどり着くとは…辺境の掲示板もあるものだなぁ…
最後の投稿が2014でこのときはコロナなんて全く知らんかったw
4051
:
コロナ怖い人
◆dFB52BNHbo
:2021/01/13(水) 03:59:40
これキャップになってんのかな、相変わらず新しい書き込みが無いw
chmateに登録さえしとけばなんjとか見るついでに見れるから良いけど
4052
:
コロナ怖い人
:2021/04/29(木) 23:09:19
久しぶりに見に来たけどまだ更新ないのか��、キャップも忘れちゃったよ…
4053
:
コロナ怖い人
:2022/07/05(火) 23:01:43
気付いたら1年経っていた、未だに俺以外のレスがないのなw
しかしコロナももう皆慣れてしまったねぇ…
4054
:
コロナ怖い人
:2022/07/05(火) 23:02:05
外でマスクをしなくても良い風潮になってきたのは助かる、暑い暑い
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