したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島小1女児殺害事件

1人間魚雷:2005/11/24(木) 01:43:04
スレを立てさせて頂きました。
昨日まで元気だった娘が、突然に殺されて、
今、解剖されている・・・・・
親にとって、こんなムゴイことがあるでしょうか?

このような事件の犯人は「更正」するのでしょうか。
犯人の年齢によらず、
「更正」させる必要すらあるのでしょうか。
と、私は思わざるを得ません。

60人間魚雷:2005/12/02(金) 02:01:47
しっかし、本国で女児にいたずらだの暴行だので逮捕歴のあるクズが、
日本に来てとうとう殺人ですか?
「神」も仏もあったもんじゃないですな。

61はな:2005/12/02(金) 02:23:58
>>52
そうですね。この容疑者は普段からあの道を通る女子学生や女性に
「お姉ちゃんお姉ちゃん、遊ばない?」などと声を掛けていたようですからね。
彼の自己弁護の供述にしてもだいぶ疑わしいと思っています。

外国の人にとって日本という慣れない異国での生活は大変だとは思いますが
あまりこの人に対しては同情の気持ちは起きないです。
人材派遣会社の人の話だと、今までの仕事もしょっちゅう休んで
しかも嘘を繰り返すので信用を失ってクビになり、頻繁に職場を変えていたそうですし。
事件後の二転三転する証言や行動にしても、堪え性が無く、その場さえ良ければという
短絡的で場当たり的・その場しのぎの性格が垣間見えて、感心出来ません。
おまけにヤギという「日系」の戸籍さえどうやら疑わしいようですし・・・。

戸籍と言えば
中国残留日本人孤児の人の戸籍も、出稼ぎ目的の中国人に勝手に売買され
しかも日本で審査がすんなり通ってしまい、当の本人が日本に帰国できないという
不条理な事が起こってしまってるようですが
もうちょっと日本側の審査も、ただ「書類さえ揃っていればそのままパス」という
お役所仕事じゃ無く、もっと厳正に真剣に審査をやって欲しいものです。
こんなずさんな審査だったら「金を稼ぐ為なら何でもやる」ような
犯罪者予備軍を含んだ不法労働者も、裏でドンドン流入してくると思います。
そしてますます日本の治安が悪化していくのでは・・・という気がします。

本当に困っている、政治難民の人達に対しての審査には非常に厳しかったりするのに
一方で、こういう戸籍売買してるような偽日系○世・偽中国残留日本人孤児の審査・戸籍の付与に対しては
マルで甘くてずさんという、アンバランスで四角四面な今の日本の体制。
「ちょっとどうなの・・・?」と思ってしまいます。こういう審査機関で働いてる人は、ただ
「自分の与えられた目先の仕事をマニュアル通りこなしさえすればそれでいい」
という感じなのでしょうか。
行く行くは日本の全体にも関わる事ですので、もうちょっとプライドと理念を持って仕事をやって頂きたいものです。
こういう「事なかれ主義で低い職業理念」というのは
今話題になっているマンション強度の偽装問題に携わっていた人達(審査機関・国土交通省も含め)にしても
相通ずるというか、一つの要因にもなってるような気がします。

>>60
>本国で女児にいたずらだの暴行だので逮捕歴のある

そんな情報があるんですか。それならこの人、尚更どうしようも無いですね。
何というか・・・腹立たしいやら虚しいやらです。

62人間魚雷:2005/12/02(金) 02:38:24
>>61
こいつは来日する際、前科を隠すために「トレス」から「ピサロ」に
姓を変えています。
母親は息子のことを心配していたが、弁護士がつくことを知って安心したらしい。
安心するのは「死刑」になってからだと思いますがね。

63はな:2005/12/02(金) 03:31:37
>>62
そうなんですか。
何か・・・もうやりきれない気持ちですね。
そんな人物がやすやすと「日系人」と名乗って入国してたかと思うと、何とか出来なかったものかと思ってしまいます。
しかも全然、日本人の血を汲んでる顔っぽくないし・・・。

被害者の女の子の親御さんは、犯人が母国でも女児にいたずらや暴行で前科あり
なんて話を聞いたらどんな気持ちでしょうね・・・。
口惜しくてやりきれなくて、どうしようもないでしょうね。
この人は
「自分の娘が歩いたらこんな感じかと思い可愛くて声を掛けた。女の子に何か変な事をしようなんて気持ちなんて全く無かった」
「(殺害時の状況について)全然覚えていない。二言ほど会話を交わして、気が付いたら女の子が倒れていた」
というような供述をしているようですが、これもどうだか・・・。疑わしいです。
「悪魔が入ってきた」とか言ってるようですが、責任転嫁も甚だしい。
前後不覚で心神耗弱を装おうとしてるような、その場逃れの供述としか思えません。
しかも以前にそのような前科があるのならば、本当もっての外ですね。
こういう人は罪をどうにか軽くして少しでも逃れようと
自己弁護の嘘の供述をいくらでも繰り返すんじゃないかと思います。

64:2005/12/02(金) 11:49:56
まさかッ・・・!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000303-yom-soci

65ポーロック:2005/12/02(金) 15:35:11
有罪を認めて刑を値切る戦略を採用しようということなのだろう。
その前に心神喪失を主張して無罪を勝ち取ろうとでも考えているのか・・・。
しかし、それほど現実は甘くはないですよ。

犯罪者らしい主張ですね「悪魔が入ってきた」というのは。

県警外事課の重要な任務の1つに「不良日系人の監視」というのが
あるとは聞いている。

66能面暗面:2005/12/02(金) 18:34:34
>>65 有罪を認めて刑を値切る・・
実に的を射た表現ですね。まさにそれを狙っているのでしょう。
悪魔がどうした、神がどうした、というのは
ラテン系カトリック教徒の中でも無教養な階層の人たちの常套句ですね。

67能面暗面:2005/12/02(金) 18:48:14
連続カキコ失礼します。
素朴な疑問なんですが、景気は回復しているとはいえ
まだまだ失業者も多く、明日をも知れぬフリーターが
大量生産されつつある今日この頃、
大したスキルのいらない今日からすぐ働けるような仕事を求める人たちは
国内にもターンといるはずなのに、
なんで単純労働しかできない、いかにもあとあと問題を起こしそうな
粗悪な人材(?)をわざわざ輸入するんですかねぇ?
賃金が安い、と言う理由だけだとすれば
本当に目先の短期的な展望に立ってだけしか物を見ていないといえますね。
町にヘンな外人が増えて喜んでいる人は一人もいないのに
一体誰の意思でこんなことになったのか理解に苦しむ今日この頃です。

68右君:2005/12/02(金) 20:43:48
お久です、皆様
>46
>犯人逮捕後、すべての在留ペルー人、外国人が悪い訳ではない、という論調を聞きます。
私もこの手の論調を見ていつも思うのですが、今後間違いなくもっと出てくるであろうこの
種の外国人の性犯罪がこんな風に正当化されるのはやっぱり間違ってますね。
全く理解しがたいのが日本で苦労して生活をしている外国人がせいぜい盗みなどはやっても
性犯罪を犯さないとでも多くの日本人が考えている点です。

当たり前ですが彼らにも性欲はあり、それを満たすために女を求めることぐらいはやりますよ。
それに日本人以上に異常な性癖を持ってる人間が多いことは彼の国の治安レベルで考えれば
十分想像できます。
日本人より「いい人達」が本当に住んでいるならあのような状況ではないはずです。
もちろん紳士的な人物もいますが、その割合は日本人に比べてぐっと少ないと考えて間違いない
はずです。
残念ながら個人的な経験を通じてそういう結論に私はなりました。

69かい:2005/12/02(金) 21:16:21
日本人のほうが頭悪くて変態多いよw

70能面暗面:2005/12/02(金) 22:31:02
カトリック国は「幼児性愛」とか「同性愛」ということに
額面上もの凄く厳格なはずですよね。
人間の性癖を宗教で矯正するなんてことはムリってことですかね。

それに、右君さんがおっしゃるように、どうも我々は
後進国からきた外国人は貧しいけれど純朴でひたむきないい人たちばかり、
という先入観で見てしまいがちなのも、間違いだと言うことを
今回あらためて思い知らされました。

71Ken:2005/12/02(金) 22:35:16
>>68あほか、君は。宮崎勤、小林薫、毎日報道されとる少女売春で逮捕されと
る公務員、渋谷で女子中学生、高校生を買っとるサラリーマン、全部日本人だぞ。
外国人がいたずら目的で少女を誘拐・殺害したというのはこれが初めてではないか。
だから注目されとるんだ。

日本人であることに安心して、外国人を追い出せばそれで全て問題が解決すると
勘違いしとる君らは滑稽だぞ。

72ポーロック:2005/12/02(金) 22:43:29
いや、治安撹乱要素としての不良外国人は治安を考える上での懸念材料に
変わりはない。

不良外国人と一緒に暮らす余裕はないし、やはり日本国内においては
日本人の権利を優先させるべき。

73Ken:2005/12/02(金) 22:55:45
まあた君らは、わしがちょと目を放した隙に、性懲りもなく外国人たたきに
興じとるな。いつの間にか、レパートリーにキリスト教徒も加えたのか?教義も
知らん、なぜ罪を犯すと神様が出てくるのか理解しようともせず、クリスマスやら
バレンタイン・デーやら上っ面だけまねしとる君らに知ったかぶりでえらそーに
論評される筋合いはない。君らの憤りは共有するが、君らがしとるのはいつも
言うように自分や仲間が傷つかないことをあげつらって溜飲を下げとるだけだ。
立派で堂々とした大人はそもそもろくに抵抗もできない女の子を襲わんよ。
悪魔がのり移ったり、ねずみ人間が出てきたり、アホな言い逃れは単にそれを
する輩がどれだけ卑劣であるのかを示しているだけだ。君らの言い分は滑稽で
非建設的なだけだ。君らのところにサンタは来んぞ。

外国人社会に厳しい目を向ける、プレッシャーをかけるというのはどういう意味だ?
なぜ君らはいつも憎むべき犯罪者と愛すべきかたぎの隣人をごちゃ混ぜにする
のだ?在日外国人の犯罪が多いというのは事実であるが、それでも不届きな行いを
する輩は一部であって大多数はまじめに働いとる。アメリカに来てはっきりと
わかったが日本は日本人のための国であって外国人が住めるようなところではない。
もうすでにプレッシャーは十分にかかっておる。君はboroさんの文章を読んで
犯罪者の多くが疎外感や孤独を味わっとることに気付かなかったのか?これ以上
締め付けても新たな犯罪に駆り立てるだけだよ。

74Ken:2005/12/02(金) 22:57:42
>>72君の意見はまともだよ。「不良外国人」と区別しているからな。わしが
言っとるのはまじめな人間と犯罪者を区別せよ、ということだ。

75ポアロ:2005/12/02(金) 23:03:50
栃木で不明の小1女児

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051202it12.htm?from=top

76Ken:2005/12/02(金) 23:27:03
しょうもない書き込みのオンパレードの中、唯一気を吐いておったのははなさん
であった。この方の言うとおり、ビザが適正に審査されていればこれは防ぐこと
ができた。前科を消すために名前を変えるのが通るというのは全く杜撰だね。
これはおそらくペルー政府の責任なのではないかな。

ひとつ理屈がひっくり返っておったのは、不法入国の部分だ。密入国というのは
海外のマフィアやら日本の暴力団の手を借りて行われるのであって、出だしから
裏社会と交わればその後も犯罪を生業にするのはあまり不思議なことではない。
そうではなくて、かたぎの職でまじめに働きたい人間に正規のチャネルを用意
するというのは不法入国に対抗する手段となりうる。危険やピンはねがないほうが
当然出稼ぎしたい人にとっても得なのであってそちらを選ばせるということだ。

それから>>67でも指摘されている通り、雇用というのは供給だけではなく需要が
なければ成り立たない。ニートなんてふざけた日本人が増えて、単純肉体労働に
誰も目を向けないというのが出稼ぎ労働者が入ってくる理由だ。日本人にも
問題がある。

君らの反応にはまったく落胆・失笑したが、わしにとっては想定内であった。
おそらく典型的な日本人の反応というのはこんなものなのではないかな。
日本には外国人を受け入れる素地もないし、理念も動機付けもない。そもそも
外国から出稼ぎ労働者を受け入れるというのが間違いだったのではないかな。
おそらく異国で苦労した彼らの先祖の日本人に日本政府が報いようとしただけ
ではないのかな。燃料も食料も工業生産もその消費も外国に依存しなければ
日本と言う国は成り立たないことを無視して、日本人であることに胡坐をかき
内向きの理屈だけを言い合っている君らは滑稽にしか見えんよ。しかし、多くの
日本人にとって普段の生活で外国人と交わる必要は全くないので、こういう論調が
席巻するのはいたしかないことなのであろう。

77はな:2005/12/02(金) 23:31:09
>>75
可哀想すぎる・・・
一体なんだって7歳の女の子が
こんな目に合わないといけないのでしょうか。
さぞかし恐かった事でしょうし、痛かった事でしょう。
広島の少女の事件にしても栃木の少女にしても
本当にこういった犯罪者は絶対に許せないですね。

78ポーロック:2005/12/02(金) 23:42:39
甘ったるいヒューマニズムで国家は動かないし、公安的な発想で外国人を
管理しないと後が大変だと私は思いますね。
僕は教会には通っていますし、自らの信仰に関して疑いを持ったり
、信仰を捨てようと思った事はないですよ。当たり前の話だ。

>>77
一番の被害者は誰かを考えれば、やはり殺害されたり誘拐された
ご本人ですよ。 犯罪に手を染める輩の人権が優先されるような国家
を誰が信じ誰が残るのか・・・ 私はこのように思っていますね。

79ポアロ:2005/12/02(金) 23:48:35
。栃木の女児の犯人は車を所有している日本人男性の独身、無職、
親と同居していると思います。
ヤギ容疑者よりも病理や人格障害度は異常だと想像します。
この犯人逮捕はヤギ容疑者逮捕よりも難しいと思われます。
宮崎勤のケースのように犠牲者が増えないことを祈るばかりです。

80ポーロック:2005/12/02(金) 23:49:32
朝、普段どおりに登校した子の行方がわからなくなる。
数日後、遺体で発見され直近の大学医学部の法医解剖室で司法解剖。

こういう現実を突きつけられたら普通の人間でも参ってしまう。

それよりも許せないのは前途ある人間が殺されたという事実。

だからこそ犯罪者には厳罰を科して二度と罪を犯せないようにさせる
必要がある。
当たり前の話じゃないですか?

81Ken:2005/12/03(土) 00:02:59
ご遺族に同情するのは立派な心がけであるが、犯人を殺せ、殺せと叫ぶのは
ちと野蛮ではないか?昨日わしが寝とる間に1976年に死刑が復活してから記念
すべき1000人目が処刑されたようだ。主要な国でまだ死刑をやっとるのはアメリカと
中国と日本ぐらいなのではないかな。日本は二大野蛮国と肩を並べとるわけだ。
立派だね。

死刑に比べて無期懲役は刑罰として軽すぎないか?あるいは性犯罪に対する刑期は
短かすぎないか?性犯罪の再犯率というのは感覚でしかないが高いのではないのかな。
このペルー人も異国でやり直そうと思ったのかもしれないが、わざわざ海を越えてまで
同じことをやっとるし、実の娘を暴行してた男が離婚後にロシアから女の子を
国際養子縁組してやりたい放題、写真をインターネットにばら撒いたりしてた
と昨日テレビでやってた。ペドファイルというのはもう性根が腐って治らんし、
手の込んだことばっかり考えとるね。この男は刑務所に30年だか40年だか入るそうだ。
日本にもこんな刑罰があってもよいのではないかな。アメリカの刑務所は規律が
ゆるいから子どもに性的いたずらをはたらいた者はかなり酷い目に合うそうだ。
まあ、自業自得だね。昔魚雷さんが言ってたが性犯罪者にはちんぽ切捨ての刑が
一番いいと思うが、少々残虐すぎるし女にはできないから法の下の平等を定めた
憲法に違反するということかもしれないが、性犯罪で刑務所から出てきた輩が
通学路のどこに住んでいるのかは親として当然知っておきたいと思うよ。そう
いったことは日本も導入してもよいのではないのかな。今回のことに関しては
日本政府は前科を把握していなかったのであって、有効ではなかったかもしれ
ないが。

82能面暗面:2005/12/03(土) 00:04:13
>>79
ポアロさんのプロファイリングの根拠をぜひぜひ教えてください!!
独身、無職というのはさもありなん、親と同居、というのは???

83ポーロック:2005/12/03(土) 00:18:21
>81
罪刑の均衡の問題であり、現行刑法で規定されている無期刑を
機動的に運用する事で前記の問題のある程度の部分は改善されるのでは
ないでしょうか。しかし、死刑を強いて廃止する必要はない。
再犯を確実に防止する手段としての死刑はありだとは思いますよ。

ペルー政府の犯歴情報管理システムが有効に機能していれば
事前の入国は阻止できた可能性はある。日本政府を責める理由には
ならない。

それを言えば、アルカイダにやられた米国ですら有効な対策を
打ち出せないでいる。DHSやFBIが何を考えているのかまでは
知りませんがね。

84Ken:2005/12/03(土) 00:19:19
>>78何?それが君がキリスト教徒たたきに与しとらん理由だったのか?もう
これで君もはっきりわかったのではないのかな。君が告白した以上これ以上
キリスト教徒を意味もなく揶揄するやつは現れんよ。みんながしとるのは所詮
その程度のことだ。

わしもキリスト教の神様を信じとる。だから皆の書き込みに少々心を痛めて
おった。キリスト教徒は偽善者だというレッテル張りには慣れっこだがな。
アメリカに来て宗教のことで多数派になる安心感をはじめて味わった。と同時に
異国で少数派として生きることの堅苦しさも十分にわかった。アメリカのような
移民の国でだ。日本は恐ろしく均一な社会で強いものになびく、大勢であることに
安心する、それに合わせることを極度に求められる。なぜ君らは少数派の居心地の
悪さを想像し、少しは同情する気にならんのだ。

85はな:2005/12/03(土) 00:25:06
全裸で、胸に数箇所刺し傷があり、口から血を流していた。
遺体確認を母親がしたそうですが
その際、外に居る報道陣の所まで母親の叫ぶ声が聞こえてきた・・・と
ニュースで報じてましたね。
あまりに惨すぎますね・・・。とても親には耐えられないと思います。
犯人が一刻も早く捕まるよう切に祈ります。

86ポーロック:2005/12/03(土) 02:09:42
>>84
安っぽいヒューマニズムでは人間は動かない。同情?
それこそが差別と偏見を助長すると思いますね。
そういう考えが犯罪者をのさばらせる結果となるともいえる。

少数派だから何なのですか?
普通の人間は人間を殺したりはしませんよ。

>85
全裸で、それから刺し方を見ると犯人像が少しは見えてくるかも。

大体、どのような様子かは察しがつくが、早く捕まえて法的制裁を
加えないと、あまりに酷すぎる。

87人間魚雷:2005/12/03(土) 02:59:54
>>kenさん
私にはキリスト教徒全般をたたいている人はいないように思いますが。
ちょっとヒステリックな反応のように思えます。
(君には分からんのだ・・・・と言われればそれまでですが)

イスラム圏では、いまだに「割礼」なるとんでもない風習がありますね。
もちろん犯罪者でもなんでもない少女が、陰核を切り取られている。
性犯罪者のチンポ切捨てなど、どうってことはありませんよ。w

88社会人:2005/12/03(土) 03:06:58
いろいろ論議が盛んで頼もしくもあり、私の様に精通していない者には難しくもあります。
 のんびりした考えかもしれませんが、思うのです。
 ちょっと指を切ったとか転んだ、とかで「痛い!」ですよね。
 おまんじゅうをつぶすとグチャっとなって、かわいい円形の形がくずれて可哀想な気がする。
 パンダはまるっこくて可愛い。
 子供の頃、年下の子をいじめて泣かれて可愛そうに思う気持ちが、いじめた感覚より上回った。
 カブトムシを飼って死んで可愛そうに思う。
 そんな、風に、人を刺すとか殴るとかクビを絞めるとかは、恐ろしい事、と、普通に考えないのでしょうか。
 そういう事って親や先生から教わらなくても解りますよね?。
憎くて殺す様な事件も本サイトで取り上げられています。それより悪質な事件が多いですね。
 なぜ、普通に感覚的に傷つけるとか殺すとかをやらない様にならなないのでしょう?。
 のんき過ぎる書き込みでしょうか。

89人間魚雷:2005/12/03(土) 03:16:36
>>85
また酷い事件ですね。酷すぎます。
いったいどうすればこんな酷い事ができるのか?
欧米では、子供が一人で歩いている光景はほとんど目にすることがないくらい、
子供の安全には徹底して親・大人が関与しています。
我が国も、犯人(犯罪)の分析重視の視点から、
防犯重視の視点に切り替えていく必要があるでしょう。

90Ken:2005/12/03(土) 03:23:30
まあた君は反論するために反論しとるね。そうすると理屈がどんどん合わなく
なっていくのをつい最近再学習したのと違ったのか?「同情...が差別と偏見を助長
する」というのは全くもって意味不明だぞ。それは逆だよ、逆。同情せんから
社会に差別と偏見がはびこっておるのだ。仕事の面接に行って女だと伝えると
いらんと断られる。アパートの大家に在日韓国人だと伝えると入居は無理だと
断られる。たとえ男と同じ能力があっても。たとえ日本人と同じ顔つきで日本語を
話し日本の文化の中で育ってても。なぜ面接官や大家がこんな酷いことができる
のかというと、言われたほうがどれだけ悔しい思いをするのかを全く理解しようと
しないからだ。自分が相手の身になって考えられる、同情できるのならこんな
差別や偏見は起こらんよ。

君が安っぽいヒューマニズムで動かんのは承知のことだよ。しかしながら、
君の信念と裏腹に人間の社会はヒューマニズムで成り立っとる。もしも道端に
誰かが倒れていれば君だって声をかけ、介抱し、救急車を呼ぶのではないかな。
それはヒューマニズムとは呼ばないか?最近科学者が熱心に調べてるのがそういう
利他行動だ。これは人間の社会に特有で、これがないと社会は成り立たん。
君はお礼がもらえるからそうするのかな。違うだろ。社会には二人だけではなく、
第三者がいる。それはいつか君が倒れたときに他の誰かに助けてもらうために
するのかな。少し近づいたがそれだけではなさそうだ。周りで人が見ていれば
ヒーローになれるぞ。人助けは自分の評判のためにするのかな。違うだろ。
たとえお礼がもらえなくても、自分は頑丈で誰からも助けてもらう必要がなくても、
他に誰も見ていなくたって、人助けをするのと違うか。それはなぜだ。君の心に
倒れている人の身になって考える、同情するという機能が備わっているから
なのではないかな。科学者が考えているのはそんなことだ。

それからもう百回書いて疲れ果てたが、厳正な裁判の後で君がこのペルー人を
煮るなり焼くなりどうしようとわしは構わんよ。どんどん化けの皮がはがれて
汲むべき事情が無いことがどんどんわかってきている感じだね。わしがお願い
しているのは犯罪にも手を染めずまじめに働いとる人たちのことだ。ペルー人は
全て普通の人間でない、もともと異常なのだから人間を殺したりする、なんて
いい出すのは明らかに間違いであると君だってわかるのではないのか?

まあしかし、君の意見は差別と偏見はいけないことだとも読めるから、それで
よしとするよ。

91人間魚雷:2005/12/03(土) 03:28:18
>>88
>そういう事って親や先生から教わらなくても解りますよね?。

確かに、そんなことは教わらなくても解る・・・・・って思いがちですが、
じつは親から教わっていくものではないでしょうか?
「教わる」とはどういうことか。
愛されるってことではないでしょうか。
存在を認められ、大切に思われる中で、健全な情緒が育まれていくのではないでしょうか?
逆に、虐待・無関心・利己的な溺愛が、子供の精神を歪めてしまう。

92Ken:2005/12/03(土) 04:30:11
>>87魚雷さん。まじめな書き込みにはまじめに返答するよ。

カトリーナが来たときに取り残されたおばあさんが屋根からヘリコプターに
救助されて、テレビのインタビューに応えた。「ずっと待っていた救助隊が
来てほっとしたのではないですか」「そりゃ、ほっとするよ。でもずっと主が
一緒におられたから心細くもなんともなかったわい」おばあさんがあまりに
堂々としているので、もうレポーターは押し黙るしかなかった。こういう発言は
信心深いから出るのであって、日本では信心深いこと自体が煙たがられるが、
他の信者にとってはそれは立派なことだ。容疑者の父親の発言は単なる言い
逃れかもしれないが、信心深いキリスト教徒なら自然と口から出るような発言だ
と思うよ。なぜなら神様の前では人間は平等で、うそをつくことはできず、
最後に裁くのは神様だから。中南米では(北米でも)日本なんかよりもっと
宗教が目に見える形で生活に根ざしていて発言やら考え方に大きな影響を
及ぼす。なぜそんなことを言うのか一顧だにせず、文化の違いにも思い至らず、
字面だけを捕らえて批判している君らのほうがヒステリックだと思うよ。

割礼はユダヤ人の習慣でその起源は昔話したエイブラハムが神様と契約する印
として一族郎党に施したことに遡る。彼は全国民の父であってイスラム教の父
でもあるからイスラム教でも行われているのかもしれないがよく知らない。
キリスト教は基本的にユダヤ教の習慣を引きずっているのでアメリカでは割礼は
一般的に行われている(と思う)。息子が生まれた時にうちの奥さんに便利そう
だから(何が?)そうしましょうよ、と言われたが男児のわしは断固反対したよ。
割礼に反対する病院に行くと血まみれのちんちんだけ出した手術着を着せられて
泣きじゃくる新生児とその横で血まみれのメスを持って立つ医師のポスターが
張ってあったりして、まあ、誇張かも知れんが、あまりにもかわいそうであるよ。
なぜ神様がこんなことを命じたのかわしにも少々不可解だが、これは何千年も
前の話だ。現代の感覚でおかしく感じるのは止む得んところもある。

93ポーロック:2005/12/03(土) 04:37:26
>90
安っぽいヒューマニズムが未来を閉ざすと何度も教わりましたよ。
最大多数に最善を尽くせとも教わった。

救急車を持ち出して何を言いたいのかわからない。
やれる事はやりますよ、私でもね。

はっきり答えればいい。本件犯行と「同情」には直接の関連性は見出せない。
問題を複雑化して本質をぼかそうとする手法は人権屋がよく使うやり方。
何度も見てきている。屁理屈というんだよ、あなたの論法を見ているとね。
かなり厳しい言い方になることを承知で書くけれども。

一般人は人間を殺さない。国籍如何を問わず。

我々が言っているのは、罪を犯したり、そのおそれがある人物のこと。
治安上の懸念材料の事を指している。

日本政府に文句を言うのであれば、前科があるにもかかわらず出国を
許したペルー政府はどうなるんですかね・・・

94社会人:2005/12/03(土) 04:47:05
>>91
なるほど。
本サイトを読んでも、犯罪者の、親から愛されていない事が問題視されてますね。
なるほど。
 おまんじゅう潰しても自分が痛くないみたいな感覚かな。
 パンダは自分を愛してくれないけれど、可愛いと思う。
 道行く幼児を可愛いと思う、それだけで充分でない感覚、話しかけたい。
「いくつ?、お名前は?、どこ行くの?、気をつけてね!」
それだけでは充分ではなく、殺したい、っていう感覚はどうも解りません。
 どういう風に歪むとそうなるのでしょう。
 戦争で敵兵を倒して進まなくてはならないのと全然違う感覚ですね。
 金品強奪の為の殺人とも違うし、世間を騒がせたい故のとも違うし。
人間って何だろう?、社会ってなんだろう?、なんて、スレ違いかな?。お邪魔しました。
しばし書き込み自粛します。

95ポーロック:2005/12/03(土) 04:48:43
KENさんは正論を言っている。だが聞こえのいい正論は弱いって事だ。

カトリーナの話が出てきたから言うが、
KENさんは「トリアージしろ」と言われてもできんだろうね。
限られた人的資源と物的資源という状況下で、最大多数の
傷病者に最善の医療を提供するためには、患者の緊急度と
重症度によって優先順位を決める。

そのときに傍から見たら冷酷に見える事を我々はやる。
当たり前の話だ。強いという事は悪いという事かもしれない。
私は強くなる方を選ぶ。

96Ken:2005/12/03(土) 05:47:38
ふう、君の相手をするのは大変労力がいる仕事だ。もうわしが言いたいことは
全て書いたから、なんとなく勘違いしているようなところだけ訂正しとくよ。

ビザの審査に関して日本政府に文句を言ったのははなさんであって、わしでは
ないよ。わしはそれは勘違いだと指摘したのであって、君の言うとおりそれは
もっぱらペルー政府の責任だと思っているよ。

わしが日本政府に責任があるといったのは日系人を労働者として受け入れる
政策だ。もちろんそれはペルー政府との間の取り決めだが、決めたのは日本だ
からな。しかしそれは外国人に理解を示そうとしない君らのような日本人が
あふれかえっている日本の現状では時期尚早か永遠に不可能なことであった。
そもそも労働者が外国から日本に入ってきていなければ、君らもむかつかない、
外国人も気まずい思いをしない、女の子は殺されなくて済んだ話だ。日本という
国は外国とのつながりなくして成り立たんことを忘れて熱心に外国人をたたい
とる君らは無知で滑稽だ。しかし、貧乏な国を雇用によって助けようというので
あれば政府は日本企業が海外進出するのを後押しし、真っ当な賃金、労働条件を
担保させればよいのであって、今もそんな感じなのではないかな。日系人
受け入れは日本政府の責任だと文句を言ったのは、結果的には君が喜びそうな
ことだよ。

97匿名希望:2005/12/03(土) 08:00:07
>>92
割礼やると、女性のHPVウイルス感染による子宮頸ガンが減るという
メリットがあるそうなんで。

ユダヤ教徒→割礼→あの有名なミケランジェロのダビデ像は???
ダビデって、ソロモンの父親だからユダヤ人だよね???

98深く関わりたくないので匿名希望:2005/12/03(土) 08:14:51
キリスト教徒を貶める意図は全然ないけれど
何かにつけて「神」「神」と連呼する割には
かの国では犯罪が多いのはなんでかなあ、という素朴な疑問。
20年ほど前のニカラグアとかエルサルバドルの内戦の時の
反政府右派(共産主義者じゃないほう)ゲリラの残虐ぶりは
人間の所業とは思えんほどであったぞ。
人道援助のために入った神父や修道女も殺されまくっていたような。

99同上。:2005/12/03(土) 08:23:07
日本政府に貧乏な国を助けよう、と言う意図があると思うあなたはイイ人ですなあ。
昔のご恩返し、という表現も使っておられましたな。
日系ペルー人だの、日系ブラジル人だのっていうのは
親子3代にわたって安価な労働力として日本政府に利用されて
南米と日本を行ったり来たりしてるだけ。
一部の成功者を除いて、これからもそれが営々と続いていくんだろうね。

>>98に補足だが共産主義者が残虐ではなかったと言う意味ではない。
もともと宗教色のない(共産主義自体が宗教だけどね)共産主義者が残虐でも
べつにビックリしないが、敬虔なカトリック教徒であるはずの右派ゲリラ
(コントラとかね)の残虐さが自分的にはショックだったわけ。

100人権:2005/12/03(土) 15:40:42
この掲示板に集う方々は「外国人犯罪者」について語っているのであって、
「外国人一般」を十把一絡げに叩いているのではないと思います。

同情を寄せることと 犯した行為を厳しく問い、その罪を償うよう求める
こととは別問題でしょう。仮に日本人・日本政府の側に至らない点、非難
され得る面があったとしても、なぜこの少女がその責めを負って命まで
奪われなければならないのか、論理的なつながりが見出せません。

このペルー人被疑者が正当な手段で且つ説得力ある根拠を示した上で
日本(人)の「差別」「偏見」を告発したのであれば耳を傾けることも
必要でしょうが・・・・

キリスト教の信仰云々は別個の問題ではないでしょうか。
「人の命を奪った」(=如何なる方法を以ってしても絶対に原状回復できない)
という事実を軽視すべきではない。

101ポアロ:2005/12/03(土) 18:52:14
ヤギ容疑者とは違い車を所有しています。
車を所有していて賃貸住宅に住んでいると家賃、生活費、駐車場など月に相当額が必要です。
こんな犯人がそんなきちんとしたサラリーマンとは考えにくいのです。
それで親の援助があったり、親の家の住んでいてエネルギーを持て余している独身男性かなと思いました。
田舎といっても農家は土地を持っていて、最近は豊かになった家が多いので。
広島女児の報道に触発されたのでしょうが、これは病理が深刻なようです。
こんな事件が起きる「死刑」の必要なときもあるのではと再考させられます。
殺害された女児の立場になって考えるとそんな気もします。
考えてみればもともと人を故意に死なせたら犯人は自らの「死」をもって償うのが妥当ではないかと。
ただすぐ「冤罪」を持ってこられると反論できないけれど・・・・

有希ちゃん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051203i111.htm?from=main1

102敢えて匿名:2005/12/03(土) 21:20:05
神(紙)はヤギの食いもんだ。

103右君:2005/12/03(土) 21:33:20
KENさんはいい人なんですね(笑
KEN氏はヒューマニズムがお好きなようですが、明らかに怪しい連中、できれば
かかわらない方が無難な人種というのがこの世にいることくらいは理解してますよねえ?
どうも私が彼の国の民度のことをはっきりと書いてしまったこと(笑)が気に入らないようですが、
平均すれば明らかに日本人より低く、おまけに本国で失業したような単純労働者を警戒するな!
なんていう方が無理があるのでは?

私はねえ、何もそこいらを歩いてる怪しげな外国人をアメリカみたいにリンチでとっちめろと
言ってる訳じゃないですよ。
しかし我々に「良い外人」と「悪い外人」を見分けることが出来ない以上、一定の警戒感を持って
接することは全く不自然じゃないと思いますよ。
あなただってかわいい娘さんと街中を歩いていて、前からレゲエスタイルの「粗暴そうな」黒人の
若者集団が来たら警戒感くらい抱くでしょう?
まあ私に言わせれば他人から差別的な印象を持たれるようなことしかしない連中の方にこそ
責任があると思いますよ。

それから最後に一つ、アメリカでは日系を対象とした犯罪捜査官がいないこと(最近は不明)を
あなたはどうお考えでしょうか?
マイノリティであっても、堅実な人間にはそれなりの評価というものが与えられるのです。
疑いの目を向けられた連中はすぐになら差別云々を言うけど、そいつらのやってきたことの
他人の評価に過ぎないと私は思いますがねえ。

104うまいっ!:2005/12/03(土) 21:33:59

>>102さん、センスいいわー!

105loveless:2005/12/03(土) 21:44:39
>>100
私は、必ずしも犯罪者だけでなく、外国人社会(コミュニティ)にも多少のプレッシャーを
かけても良いのではないかと思ったりします。
例えば、再び同様の事件をペルー人が起こしたら、ペルー人の入国を制限する、
というくらいの(政策としては現実的には無理そうですが)
そうすることで、ペルー人コミュニティの中での自浄作用を期待できないかと
思っています。
#ペルー人のことはペルー人が一番よく知っているでしょう。

今回の件も、犯人は三重の親類に逃亡して高飛びの準備をするなど、
外国において同国人のネットワークは重要なものと思います。

ところで、数十年前、多くの日本人が南米などに入植しましたが、彼らは互いに
助け合いながら、地域社会へ溶け込むよう絶え間ない努力をしたそうです。
そのため、日系1世は彼らの社会で高く尊敬されていると聞きます。
また、かつてフランスで日本人が猟奇的な事件を起こしたとき、人種差別にも似た
バッシングが起きましたが、フランス在住の日本人は、ボランティア活動などに
積極的に参加するなど、誤解を解くよう必死に努力したということも聞きます
(記憶が遠いですが)

同じようなことをペルー人に求めるよう圧力を掛けるのは、ヒューマニズム的には
問題ありということでしょうか?

106loveless:2005/12/03(土) 22:41:59
#すみません、>>105の「ところで」以降はKenさんの73へのレスでした。

>>99
企業経営側としては、単純労働目的の外国人の入国を緩和してもらいたいと
思っているようです。もちろん、単に労働単価を引き下げたいだけですけどね。

これに対しては、根強い警戒感もあったのですが、不況下において企業経営側の
コスト削減目的や知識人層、また諸外国の圧力、それと将来の少子化を見据えて
ついに妥協して日系は入国を
緩和するということにしたのでした。

もちろんこの警戒感というのは、>>96で言っているような、単純に日本人が
外国人を理解しないからだという理由ではなく、おもに以下の2つの理由から。
1) 国内の労働市場において、日本人が外国人労働者に雇用面で負けてしまう。
2) 単純労働目的のため、すべての外国人が成功するとは限らない。
脱落した者が犯罪の温床となる可能性がある。

それにしても、マスコミは、犯罪が発覚した当時は、「こんな卑劣な犯罪は
許しがたい」という論調が多かったが、なんで犯人が外国人だと、「なんとも
やりきれない気持ち」になるのだろうか?

107人間魚雷:2005/12/04(日) 02:49:44
>>kenさん
>なぜそんなことを言うのか一顧だにせず、文化の違いにも思い至らず、
>字面だけを捕らえて批判している君らのほうがヒステリックだと思うよ。

おっしゃっている事は解りますよ。
しかし、どうも話を広げすぎているようにも感じますが?

宗教論にはこれ以上突っ込むつもりはありませんが、
宗教を薬にたとえるなら、強い宗教(深い信仰)であるほど、
その副作用も強くて深い。それは歴史が物語っているし、
一時期の日本も例外ではない。

108人間魚雷:2005/12/04(日) 03:03:17
自国で同じような犯罪を何度も犯し、逮捕歴まである男が
日本で殺人を犯し、その言い訳が「悪魔が乗りうつった、何も知らない」
父親は「神のみが彼を救える」
母親は「弁護士がついて安心した」
妻は「彼をいじめないで」

カトリックの家族とはこういうものですか?
文化の違いだからといって、日本で起こった凶悪事件において
このような発言を容認することは難しいですね。

109会社員:2005/12/04(日) 13:42:28
>>108
カトリックでは毎週日曜日のミサで前週の罪をチャラにできます。
そもそも、キリストがとうの昔に十字架上で全人類の罪を引受けて代わりに刑を受けたことになっています。

自分に都合よく解釈すれば、いくらでも逃げられる。世界宗教といわれる宗教は営業上手でもあったから普及したのです。
仏教でも、むかし「南無阿弥陀仏」と唱えれば簡単に極楽へ行けると主張する集団があったとか。
イスラム教など何でも都合の悪いことは「神のご意志だ」、いまでも彼らは本当に約束を守りませんね。神がついているから。

本当の宗教はもっと自己に厳しく過酷なものなのにね。
比叡山の千日回峰が完遂できるくらいの人が本当の宗教者と言うべきでしょう。「信者」はせいぜい神を利用するだけ。
犯人の家族も、神を本気で信じているはずもない。彼らの発言など適当に流しましょう。

110ろった:2005/12/04(日) 13:59:52
判例で無期懲役か・・・・

111楽天家:2005/12/05(月) 14:41:51
広島の方は重くて無期求刑でしょうね。
栃木の方は犯行内容も残虐なので死刑求刑も考えられますね。

112はな:2005/12/05(月) 18:53:06
栃木の女の子は
顔面に皮下出血の痕があり、
顔面を殴られた上、胸辺りを十箇所あたり深く刺されているようですね。
7歳の女の子にそんな事をするとは。

こういった犯罪者が仮に無期懲役などで、一定期間刑に服して
その後、社会に戻ってくる等とというのはどうしても納得し難いです。
広島の少女殺害の犯人にしても逮捕後、自己弁護に終始して出てくる供述は嘘だらけ。
口先ばかりで心から自分のやった罪を悔い改め反省してるようには、到底思えません。
「悪魔が入ってきた」と言っておけば、母国の時と同様どうにか罪を免れるのではと思ってるのでしょうね。
(ペルーで逮捕された時にはこの「悪魔が入ってきた」という供述で心神耗弱や心神喪失を疑われ、うやむやになったらしいです)
また大阪のマンションでの姉妹殺害事件にしても、犯人と思われる容疑者が捕まったようですが
この人物も少年時代、殺人を犯していた前歴があると報道していました。

今回の件に限らず、こういった犯罪者は同様の犯罪を何度も繰り返す可能性が高いと思いますし
それよりもまず第一に、人の命を己の身勝手な欲望の為に奪ったのであるなら
それが一人であろうと何人だろうと人数に関係なく
死刑にすべきではないだろうか(正当防衛などを除き)・・・と個人的には思います。

113能面暗面:2005/12/05(月) 23:11:35
>>109
なるほど・・
お便利で重宝な神の存在が世界3大宗教のうちの2つをここまで
普及させた、というわけですね。
ものすごく納得できました。
話はそれますが、「会社員」さんって、すごいシブイHNですね。

114ポーロック:2005/12/05(月) 23:32:41
「便利な存在」と受け取る人物がいても不思議ではない。

誘拐して殺害したなんてことが事実であると仮定すれば、死刑が原則であると
言わざるを得ない。

115ポアロ:2005/12/05(月) 23:56:08
栃木の事件の犯人は死刑相当と思います。
弁護士がどうやって弁護するのか関心があります。

116Ken:2005/12/06(火) 00:25:18
>>107その通り。ちょっと話を広げすぎで何から手をつけていいのやら。まあ
わしの責任だ。順番に行くよ。もしもコメントできない書き込みがあったら
申し訳ない。

ボーロックさんの言わんとすることがやっとわかってきた。外国人犯罪に公安的な
視点を持つというのは今イギリスでテロの容疑者を令状なしで拘束できるようになったか
そうしようとしているとかだったと思うが、そんな風なことではないのか。大衆の
安全のために一部(この場合もっぱらアラブ)の人権がおろそかにされるのは
仕方がないという感じ。それは、オウムや北朝鮮には当てはまると思うが、件の
犯行に持ち出すのは、君がいつもわしを批判する言葉だか、極端なのではないか。
そういう手法が成り立つのはテロのような大規模で事前に準備される犯罪だけ
だと思うよ。いたずら目的の誘拐殺人というのは個人的で散発的な犯罪だ。
だから>>105でlovelessさんが言うように今回の犯罪をペルー人ネットワーク
と結びつけるのは的外れだと思うよ。犯罪者は逃げようとするし、そのために
知人や親戚を頼る。ペルー人は孤立しているから単に同国人になっただけだよ。
例えば身分を偽って入国するために、今回の犯罪を手引きするためにペルー人
同士が協力したというのであればそういう視点も必要になってくるかもしれんが。
日本には5万人近くのペルー人がおるそうだ。そのほとんどが男性であろう。
それをいちいち監視するというのは不可能だと思うよ。仮にできたとして、
容疑者の電話を盗聴しておれば事件は防げたかな?それはおそらく無理だ。
なぜならこのような犯罪はたいした準備もなく個人的に行われるからだ。

日本に来ている日系ペルー人は単にお金儲けが目的であって、合法的に入国し
かたぎの仕事につくことができる。それで彼らの目的は達せられている。
「外国人犯罪」の26はよい視点だ。ペルー人は日本人が憎くて、日本人を
殺したくて来ているわけではない。彼らを敵性市民として監視することは逆の
方向に彼らを炊きつけるだけだと思うよ。

日本人は大変従順な民族で、異国にいてもその習慣やルールを守るために大変努力する。
WWIIのヨーロッパ戦線で活躍した日系人には前に話した強制収容所から志願した
方もおった。日系人の存在感を示すために、不当に牢屋にぶち込んだ国のために
戦うというのはよほどの志がなければできんことであって、まさに血の滲む努力は
褒め称えられるべきことだ。もしも得点なんてものがあれば日本人は世界平均
よりずば抜けて高いと思うよ。だから、外国人に同じことを求めるのは少々酷
なのではないかな。地域に溶け込むというのは犯罪を未然に防ぐために重要だ。
そのためにもちろんペルー人も努力する必要があるが、こういうのはお互い様
なことであって、日本人からも歩み寄らなければうまく行かないと思うよ。

今言ったような努力と今回の事件は全く無関係ではないが、多分あまり重要で
はないと思う。この手の犯罪は経済的・社会的な要因ではなくあくまでも個人
的な性癖に起因しているから。我々にできるのは入国の際にバックグラウンド
チェックを厳しくすることぐらいで、あとは子どもたちをよく見張ることが
一番効果的だと思うよ。

117人間魚雷:2005/12/06(火) 03:02:15
この野郎は、自国で8歳女児へのワイセツ行為で
裁判所から出頭命令をうけていて、偽造パスポートを購入して
日本に高飛びして逃げて来たってだけの話。
外国人労働者がどうのこうのって次元ではなかったのです。
出国させたペルー、入国させた日本が本来は責任重大!
双方とも「ザル」だってことが証明された。

kenさん、ペルー人は女性も多いですよ。

118人間魚雷:2005/12/06(火) 03:10:05
>>112
大阪の事件、この容疑者は母親を金属バットでブッ殺しています。
だからこういうヤカラ(当時は少年)への刑罰が軽すぎないかと思うのです。

119Ken:2005/12/06(火) 07:20:25
またキリスト教をあげつらっている人がいるから何か書こうと思っていたが、
魚雷さんにその気をそがれてしまった。

誰かが栃木の事件は広島の事件に触発されたのではないかと書いておったであろう。
わしが恐ろしいと思うのは、ペドファイルや性犯罪者は治らんし、そこら中に
ごろごろしていて隙があれば、きっかけがあれば己のどす黒い欲望を満たそうと
子どもや女性を眺めておることだ。そのために、このペルー人のように手の込んだ
ことを考えたり、過去の事件から学習してどんどん狡猾になっていく。栃木の
犯人はこの間抜けなペルー人のようには捕まらんと我々を嘲笑っておるのではないか。

日本政府は正規の書類が適正に提出されたとか弁明すると思うが、こんなのは
関係者に電話一本かけていればばれていたようなことだと思うよ。パスポート
が売買されているような国から来てもらうのもお断りだがね。

120あのぉ:2005/12/06(火) 15:43:54
可愛そうな被害者、ご遺族がこれ以上傷つく事のないよう、
ただただ犯人が捕まってくれることを望むばかりです。
事件の起承転結、それに伴うさまざまな意見は沢山あって当たり前と思いますが・・
まずは彼女達の冥福を祈り、その無念を晴らすために犯人を逮捕し、刑罰を与えること。
そして二度と彼女たちのような、そのご遺族達のような友人、知人達の悲しみや苦しみを
起こすような事を防ぐこと。

予断ですが。。
ずーっと拝読しておりますが、Kenさんの文章って怖いです。
相手に自分の意見を押し付けるような、こう言われたらどういう気持ちになるだろう?
というような「思いやり」を感じません。
正直、怖いです。

121これも余談ですが:2005/12/06(火) 17:03:07
色々な人がいて、
色々な意見があって、
自然に浄化作用が働いて、
それでいいんだと思うよ。

122ポーロック:2005/12/06(火) 20:22:19
国を売り渡すような真似はさせないということでしょうね・・・

多文化共生社会の創出を声高に叫ぶ人間は警戒されても仕方がない面はある。
以前に”少数者への同情”という言葉が出てきたが、それって自分が上に
立っているという前提条件でもって成立する考え方だと思いますよ。

いずれにせよ、広島の件はペルー国籍で前科者が起こした。しかも偽造旅券
を行使している。

ペルーの旅券発給のシステムというのは、そこまでいい加減なのかと
思うと恐ろしくなりますよ。

旅券は当該国政府が発行する公的な身分証明書であると思うのだが?
そういう性格を持つ公文書が偽造された、または真実ではない内容が
記載されていたというのは問題。

ペルーという国家の信用に関わる問題。

123loveless:2005/12/06(火) 23:31:01
>>116
私の書いたことがいまいち伝わっていないようですので、もう一度説明すると。。。

>>54>>105で私が言いたかったのは、犯罪抑止には法律による制裁のみならず、
社会的な制裁も考慮する必要があるんじゃないかということです。

ですから、外国人というだけで妙に同情的な論調になるのは反対ということ。
また、コミュニティ全体に対しても、もし自分たちの仲間から凶悪犯を出したら、
自分自身も火の粉が降りかかる可能性があると、危機感と緊張感を持ってもらったほうが、
犯罪の抑止にはつながるんじゃないかということ。
#事実、犯人は在日ペルー人の間でも浮いた存在であったにも関わらず、
#ペルー人たちは彼を「ほったらかし」にしていたんじゃないの?

かつての外国における日本人コミュニティは、このような緊張感が存在して
いたと思っています。

なので、公権力により、外国人をすべて監視するというのは、まったく
ずれた意見です。

ちなみに、先回りして言うと、この社会的制裁は、日本人が日本で生きていくうえでは、
少なからず与えられているプレッシャーです。
#サラリーマンなんかは、微罪でも懲戒解雇となってしまいます。
#(懲戒解雇は、サラリーマンにとって死刑宣告にも近い。。。)

なので、外国人労働者にも同じようなプレッシャーを感じてもらうことは、
差別的とは思いません。

124Ken:2005/12/07(水) 05:22:36
>>123「公権力により、外国人をすべて監視するというのは、まったくずれた意見です。」

これはlovelessさんのアイデアではなかったからそれを批判するときに彼の書き
込みに言及するのは誤解を生むやり方であったね。申し訳ない。彼が言う通り
外国人を監視するというのはわしも意味がないと思うよ。同意する人が出てきて
うれしいよ。

落ちこぼれが出そうになったらペルー人同士で支えあうというのはそれが筋だし
いい意見だと思うよ。同郷人のほうが頼りになるということはあるだろうから。

ただそれ以外は何を言ってるのかようわからんかった。君は「外国人社会が厳しい
目で見られ」たり「コミュニティ全体に対して...火の粉が降りかかる」のは
仕方がないし犯罪抑止のためにはいいことであると言う。そしてこれは差別では
ないと言う。その根拠は日本人サラリーマン社会にも同じ仕組みが備わっている
からだと言う。頭の悪いわしのために教えてくれた例は「微罪で懲戒解雇」となる
サラリーマンだ。君の会社では隣の席の同僚が微罪で解雇されたら、君にも
疑いの目が向けられたりあおりを食って解雇されたりするのか?そんな会社は
間違っていると思うよ。いたずら目的で少女を誘拐殺害したサラリーマンは
今までにたくさんいると思うが、その度に君は肩身の狭い思いをしたのか?

罪を犯した外国人に法的だろうが社会的だろうが制裁を加えることにわしは
何にも反対せんよ。ただ君がゆうておるのは「外国人社会」「コミュニティ全体」
であってそれとは意味が全然違う。「厳しい目を向ける」「火の粉が降りかかる」で
わしの頭に浮かんだのは、自分のアパートからペルー人をつまみ出そうとしている
君の姿だ。例えその人が合法的に入国し、かたぎの仕事につき、トラブルを
起こしてないとしてもだ。それは差別とは呼ばんのか?君が言ったのはそんな
ことではないとしても、そのような考え方の日本人はすでにたくさんいると思うよ。
理不尽に拒絶されるペルー人のためにわしが同情するのはなぜいかんのだ。
外国人全体に「厳しい目を向ける」「火の粉が降りかかる」というのは具体的
に何を言っているのだ。わしにはちんぷんかんぷんだよ。もっとわかりやすく
説明してくれい。

125通りすがり:2005/12/07(水) 06:26:16
>>123
それは、「世間」というものを重視する日本人だからこそ有効なのであって、
メンタリティの違う外国人には通用しないのではないですか?

126Ken:2005/12/07(水) 07:03:31
lovelessさんが言ってるのは必ずしも差別ではないという気がしてきた。彼が
言ってるのはいわゆる「連帯責任」というやつではないのかな。学校時代は
わしもこれにずいぶん苦しめられた思い出がある。あれは王様気取りの教師が
子どもを恐怖で支配するためにだけにあるもんだと思っていたが。

127ポーロック:2005/12/07(水) 16:59:56
>123
入管政策の転換を図るべきだと思う。

どうせ受け入れるのであれば、たとえば一定の金額の金を関係省庁の出先機関に預けさせて、
脱法行為があった場合は、それを没収して国庫にというやり方を採用しても
いいのではないだろうか?

128loveless:2005/12/07(水) 22:24:58
だんだん本スレからずれてきたので、ここらで切り上げようかと思いますが。。
>>124
このレスを読んで、どの部分がKenさんに伝わっていないかわかったような気がしました。

私は、社会的制裁の対象について、個人と組織をあまり区別せずに語って
いましたが、Kenさんは厳密に区別していますね。

>>123の例では、個人への社会的制裁として、サラリーマンに対する懲戒解雇
を挙げましたが、同様に組織への社会的制裁の例としては、、、

例えば、ある企業のほとんどの従業員がまじめに業務をこなしていたとしても、
一部門が不正を働けばその企業全体が批難の対象となり、最悪の場合は倒産
してしまいます(雪印なんかは典型的な例)。
#このような場合は、会社側が「ほとんどはまじめな社員なんだ」、と言っても
#世間には通じませんね。

で、このようなプレッシャーが存在することで、組織に対しては、組織内での
「見て見ぬフリ」を無くす効果や、組織の自浄作用が期待できないかということを
思いました。
#最近、うちの会社でも、こういう法律があるからキチンと守るように、とか、
#こういう行為は個人情報の漏えいにつながるから厳禁!というように、
#従業員教育がウザイくらいにあります。

まあ、企業と「単なる同国人会(のようなもの)」では、組織と個人との結びつきの
度合いが違いますから、企業と同じようにはできませんが。。。

それに、いくら犯罪は個々人の問題であり組織は関係ないといっても、あまりにヒドイと、
ポーロックさんの>>127の意見のように、「ぢゃ、政策を見直すか」ということに
なっていくと思います。
#これが私の考える組織への「火の粉」の例。

また、個人への社会的制裁については、>>125の通りすがりさんの意見のように、
「世間体」というのもあります。
これについては、日本で生活する以上、ある程度必須ではないかと思う反面、
外国人には期待できないのかもしれません。

129Ken:2005/12/08(木) 01:43:43
ペルー政府に旅券の偽造や不正受給を防ぐ手立てを講じることを要請するのが
筋だと思うよ。日本側としてビザの審査を厳格にやるために、手続きが複雑に
なったり時間がかかったりするようになるのは、まじめに働きたい人にとって
はとんだとばっちりだが、仕方がない。文句を言う相手はペルー政府であるわけ
だし。アメリカもテロの後入国審査がずいぶん変わった。外国人はぶうぶう言う
とるが、こればっかりはどうしようもない。

今身分を偽って日本に入国している外国人はあぶりだして本国に送り返す必要が
ある。この容疑者が住んでいたところでは市長がすでにそういう輩をリストアップ
したようだね。制度が悪用されたというのは両国にとって恥だ。今頃日本でも
入管当局が申請書類の箱をひっくり返して精査し直しとるのではないかな。

130Ken:2005/12/08(木) 02:02:36
>>120わしがいつも激しく噛み付くのは、しょうもない理由をつけて差別的なことを
いう書き込みだ。「ペルー人はモラルが低いから性犯罪に手を染めるのは自然な
ことだ」こんな書き込みはまじめに働いとるペルー人が聞いたらどんなに悔しい
思いをするか想像もできん人間がすることだ。「こう言われたらどういう気持ち
になるだろう?というような「思いやり」」がないからできることだ。違うか。
言葉遣いが悪いという批判は甘んじて受け入れるが、わしには理不尽な書き込みに
怒る権利がある。

わしに聞く耳がないという批判も受け入れるが、それは程度の差こそあれ、
ここに書き込んでいる人全てに当てはまることではないのかね。

それに続く>>121はわしへの応援かと思ったら、「自然に浄化作用が働」くとは
すりゃわしの意見が消えてなくなるということか?

131Ken:2005/12/08(木) 04:04:06
今日は真珠湾攻撃の日だね。アメリカ西海岸に住む日系人が過酷な人生を歩む
きっかけになった日だ(いつも同じネタですまんのう)。君たちはアメリカが
したことは真っ当で仕方がなかったことだと思うかね。わしは初めてこの話を
聞いたときものすごく頭に来たぞ。

差別は政治の産物だと常々ゆうてきた。それ以外に無知・無理解や恐怖が差別を
生むときもある。アメリカは日本人はお上に逆らえん、むしろ戦争に役立つ民族
だということを理解していなかった。日系人にスパイはおらんことを知らんかった。
そして何よりも本土ではないといえアメリカが攻撃されたことにびっくりして
恐怖した。次にどこが攻撃されるのかわからん得体の知れない恐怖だ。日系人を
どのように扱ったらいいかよくわからんかったからとりあえずキャンプにぶち込んだ。

わしが比較しているのは全然レベルの違う攻撃だし、君らは外国人労働者を
キャンプにぶち込めと言っているわけではない。しかし、わしは合法的に入国
した人たちを二級市民として取り扱うことには断固反対だ。それは間違っとる。
君たちは今底知れない恐怖を感じてる。そしてそれに対処するために外国人を
揶揄して溜飲を下げとる。それは、子どもたちが次々に殺されていくという
現実を解決することは絶対ならんぞ。

132Ken:2005/12/08(木) 04:50:51
>>103君は三つの事を誤解しておる。一つ目の誤解は君が熱心に書き立てとる
ことはどれもこれも日本人にも当てはまるということだ。君は何か外国人に
限った問題を指摘しているわけではない。

二つ目の誤解は君はちゃんと「悪い外人」を見分けられとるということだ。
「レゲエスタイルの「粗暴そうな」黒人の若者集団」それは「悪い外人」だ。
近寄らんほうがええ。それから君が誤解しとったらいかんから、君の安全の
ために念のために申し添えておくが、たとえがらの悪い連中が日本人風の顔
つきで日本語を話していても警戒を解いたらいかんぞ。それからもうひとつ
申し添えておくと、君がレストランに行ったら裏で外国人が皿を洗っている
こともあると思うが、これは特に警戒する必要はない。裏から出てきていきなり
君の頭を皿でかち割ったりせんよ。

三つ目の誤解は君が見分けがつかんといっているのは「悪い外人」ではなくて
性犯罪者だ。この連中は粗暴なやつだけでなく、善良なふりをして友達になる
ふりをして婦女子に近づくやつもいる。中には社会的に地位が高かったり、
家族と一見幸せそうに暮らしていたりするやつもいる。今日のニュースで足に
怪我をしたふりをして女子高生に近づき狼藉をはたらいた日本人が捕まったと
書いてあったよ。このペルー人も言葉の壁を写真を見せるという方法で乗り越えよった。
性犯罪者はいつもこんなこすずるいことばかりを考えとる。もっとたちが悪いのは
抵抗ができず、犯行がばれにくいから子どもを狙う者もおるということだ。
まっこと、にっくき連中だ。性犯罪者を見分けることは不可能だが、効果的な
対処法はある。君や君の家族を一人きりに(あるいはよく知らない人と二人きりに)
せんということだ。

最後に「アメリカでは日系を対象とした犯罪捜査官がいないこと(最近は不明)を
あなたはどうお考えでしょうか?」
それは名誉なことではないかの。他の少数派を対象にした犯罪捜査官がいるのか?
わしの周りには君らの周りよりも中南米系はもっと多いし、もっと様々な問題を
起こしとる。それで彼らを悪く思っている人もいるが、出て行けとか、モラル
がないとか、権利を制限しろとか、大声で言う人はいない。いたとしてももっと
大きな声で言い返される。そんなこと言っとったらこの国は成り立たんことを
みんな知っとるからだ。テレビを見とったら犯罪者はたいてい黒人か中南米系だ。
だったら白人だったら警戒もせず子どもを預けたりするのかといえばそんなことは
しない。猟奇的な事件を起こしとる白人はたくさんおるからな。よく知らん人
には警戒する、夜出歩かない、危ない場所には近づかないということだ。そこに
どんな人種の人間がいるのかは関係ない。

133右君:2005/12/08(木) 23:30:23
Kenさんの発想はいかにもアメリカ的だねえ。
>出て行けとか、モラルがないとか、権利を制限しろとか、大声で言う人はいない。
>いたとしてももっと大きな声で言い返される。
そりゃアメリカの話でしょ(笑!
そんな風になっちゃ困るんだよなー(笑。
自分たちの存在が自国の日本でのイメージそのものを決定するって意識が無くなると
アメリカの連中の同胞みたいになっちゃうっておいらにゃ聞こえますよ(笑。
要するにだ、居直りってやつだねえ。

悪い人もいればいい人もいるのはどこの国でも同じですよ、そりゃそーだ。
しかし乏しい教育環境や荒んだ生活感に染まった人間の多くはやっぱり悪さを
しやすいのは当たり前のことでしょう?
先進国の人々の間で移民が歓迎されないのはこういうことを身をもって知ってる
からでは?
福沢諭吉じゃないけど、レベルの低い人間との交流は結果的に百害あって一利なし
ってことだよ。
だいたい人間誰しも自分たちよりモラルがあって、教養のある人間と付き合いたいと
考えるものですよ。
故に日本人がそもそも中南米系の正体不明の人間を薄気味悪がるのは当然だし、問題を
起こせば国ごと叩かれるのは向こうも重々承知だったはずだよ。
それをこんなわかり易い形で問題を起こしちゃうバカが出てきちゃねえ〜。

まあ個人的には彼らにできるだけお引取りを願うように、少しづつ出て行ってもらうよう
にいろいろ圧力をかけるのが得策ではないかと考えますが、いかがでしょうか(笑)?

134紫煙狼:2005/12/09(金) 00:34:39
日本から全ての外国人を追い出せば、日本における外国人犯罪はなくなるけれど…。
幼女殺人がなくなる訳でも、金目当ての殺人がなくなるわけでもないんだよね。
とりあえず、このスレでは幼女殺害に限って話をしたほうが有益だと思いますよ。

135人間魚雷:2005/12/09(金) 03:49:44
GOD IS A CONCEPT BY WHICH WE MEASURE OUR PAIN .....

136Ken:2005/12/09(金) 06:13:53
>>133「乏しい教育環境や荒んだ生活感に染まった人間の多くはやっぱり悪さをしやすい」
君のゆうとることは大まかに言って正しいが、また君は日本人にも当てはまる
ことを書いとるだけだ。今時少年犯罪がずいぶん騒がれとるが、終戦直後は
凶悪な少年犯罪が今よりずいぶん多かった。原因はいろいろあると思うが、
暮らし向きが厳しかったというのは見過ごせないと思うよ。日本人も落ちぶれ
れば罪を犯しやすくなるということだ。日本人はもともとモラルが高いから
犯罪を起こしにくい、なんてとても言えないんだよ。

その後犯罪はどんどん減っていった。現在では日本人はみんなずいぶんお金持ち
になって生活苦から来る犯罪はずいぶん減ったのと違うか。ペルーは今でも昔の
日本のように貧乏で、そこから来るのはちょっと金儲けして自分や家族の生活を
楽にしたいと思っとる人たちだ。多くの場合。単純肉体労働というのは経済を
下支えする社会に不可欠な仕事で楽でもないのに、あまり報われない。暮らし
向きが苦しいのは罪を犯す言い訳にはならんが、多くの日本人よりも犯罪者に
陥りやすい環境で暮らしとることは確かだ。それから「幼女殺害に限れ」との
お達しだから、また付け加えておくが、この事件はそれとあまり関係ない。
生活苦から銀行強盗をはたらく、というのはあっても強姦に走る、というのは
あまり意味がないから。

君は「本国で失業したような単純労働者を警戒」せよ、とも書いておったな。
どうやら単純労働者自体を蔑んどるようだな。今日の日本の繁栄を形作ったのは
世界中に出回っとる優秀な工業製品だ。産業は役人や大学や産業界の優秀な
エリートに率いられたが、それを支えておったのは汗水流して自分の手でものづくりを
してきた労働者だぞ。わしの親はホワイトカラーだったが単純労働者を蔑んでは
ならんと言われて育ったぞ。金持ちになったとたんこういう仕事は見向きも
されなくなってニートなんてふざけた人種が増えたせいで、その一部を中南米系や
中国にいる中国人が肩代わりするようになっただけのことだ。苦しい時代を忘れて、
自分の努力でもないくせに君のように繁栄の上に胡坐をかき、単純労働者を蔑んどる
のは恥ずかしいことだぞ。君はわしよりモラルも教養もないと思うが、君に付き合う
のはわしにとって苦ではないよ。

君は中南米系を「正体不明」で「薄気味悪」いとも言っておったな。君はたいした
付き合いもなくこんなこと書いとるのと違うか?わしの周りの中南米系は言葉が
通じんから友達にはなかなかなれんが、掃除をしたりレストランでテーブルを
片づけたり、熱心に働いとるぞ。単純な仕事を黙々と続けるというのは君が考えとる
のと逆で、モラルが高くなければできんことと違うか?まあ中にはおしゃべり
でさぼっとる者もおるがな。わしの職場には中南米系が二人おるが、どちらも
気さくで付き合うのは楽しいよ。一人は今まで出会った外国人の中で英語が
一番上手で日本文化を含めていろいろ知っておるぞ。割りのいい仕事に就くのは
高校や大学を出とらんと難しいところもある。そのためにはもちろん本人の
努力も大切だが、親の経済力とか本人のがんばりだけではどうにもならんところ
もあるから、単純肉体労働者は努力が足りんとか才能がないとかならんのだよ。

ここまで読めば、モラルも教養もないと呼ばれて君はずいぶん頭に来とることだろう。
あれはトリックだ。別に本気でそんなこと思っとらんて。そう言われればどんな
気持ちがするかを試しただけだ。君にもわしにも赤の他人をそんなふうに決めつける
筋合いはない。

137紫煙狼:2005/12/09(金) 10:33:09
>それから「幼女殺害に限れ」とのお達しだから、
いやいや、外国人犯罪に話を広げるなら広島の一件に限らず、
もっと色々な事件を元に話をしたほうが有益でしょう?
だから「外国人犯罪について」のスレにお誘いしただけです。
同時進行・並行進行でやりましょうよ(^^)

138右君:2005/12/09(金) 23:29:40
>君はわしよりモラルも教養もないと思うが、君に付き合う
>のはわしにとって苦ではないよ。
ま〜た、そういう挑発するようなことを言う(笑)。
過去レスを読めばわけるけど、私はあまりガラの良い人間じゃないことは認めてるよ、
とっくに!(先日、職場の聞き分けのないアホなオッサンと喧嘩して、相手の鼻を潰し
ちゃったくらいだからねー)
ちなみに私の職場は工場関連だから、単純労働といえば単純労働だよ。
職場にだっているよ、外人くらい(笑)。
そういう経験をひっくるめて書いてるの、おいらは!
どう考えたってやばいんだよ、ああいう人間はさあ。

なんかKENさんって単純労働者やら外人を理解してるような書き込みをしながら、
所詮他人事なんだよな〜。
「私はあなた達の味方です。」ってか?
有名大学出のボンボンが間違って工場に派遣されたときに言いそうなセリフだよね。
当の工員さんから一番嫌われるセリフだよ、そりゃあ〜さあ〜。

まあ私事をここに書くのは好きじゃないが、実は数年前私は有名某国立大学院で学生と
一緒に勉強する機会があった。
で、ここで私が一番頭にきたのが普段は「学歴は関係ない」などの薄っぺらいセリフを
吐きながら、学歴の点で小ばかにされることが実に多かった点だ(因みに私は2流私大出)。
かわいい女の子に告白したときも「はあ〜?私大出の男なんかと付き合ったら私がどう思わ
れるか考えたことあるの?」なんてことも言われたよ(実話)
KENさん、あんたも実はこの学生たちとあんまり変わらないんじゃないの?

まあそれでも私は全体的には単純労働者よりはインテリ層の方がマシだと思うよ。
少なくとも彼らはルールを破るようなことはせんのだからねえ。
私が許せないのは自分勝手な理屈で平然とルールを破るような人間だよ。
経験上、単純労働者やらヤンキーやらにそういうのがものすごく多いんだよ。
私はこういう人間は徹底的に痛めつけるしか方法がないことを知ってしまったんだ。

一つだけ言っておこう。
インテリを自称する人がある種の人々の味方面をするとき、概ね相手からの共感を得る
どころか、凄まじい反感と軽蔑を受けてるってことをね。
所詮人間、他人のことなんか本当には理解できないんだよ。
思い上がっちゃいけないね〜(笑)。

139右君:2005/12/09(金) 23:35:22
>137
長文すみません。
話題を思いっきりそらしたA級戦犯は私です。
というわけで、以降自重します。

140Ken:2005/12/10(土) 05:42:44
ふむ。わしはまたいつもの癖で無理やり敵をこしらえて攻撃しておったようだな。
学歴で小ばかにされた経験がすでにある人に、知らずとはいえ、嫌な思いをさせた
のは余計であった。ごめんなさい(ちゃんと最後まで読んだよね?)。

君が学歴で小ばかにされて頭に来たことがあるのに、同じような理由で外国人を
おちょくっとるのは、わしには理解できん。君の経験から君が書いとることに
正当な理由があると言うのだったら、君の事を馬鹿にしたインテリ気取りにも
正当な理由があったとでも言うのか。そんなもんあるわけなかろう。わしには
君のしとることは全く理解できん。しかし、差別や偏見はこうやってバカにされた
者から新たにバカにされる者へと再生産されとるだけなのかもしれん。そして
差別する側に回るのに学があるかどうかは関係ないというだけだ。

わしは幸か不幸か学歴でバカにされたことはないし単純労働に就いたこともない。
外国で心細い思いはしたことあるがな。だから君の言う通りわしの書いとることは
所詮他人事だし日本にいる外国人労働者の気持ちを本当に理解することはわしには
できない。しかしだからといって差別される人たちに同情的な書き込みをするのは
おかしいというのはわしには屁理屈にしか聞こえん。どこの国から来たとかで
おちょくるのは学歴で小ばかにするのと同じで間違っとる。間違っとることに
頭にきて何が悪い。間違っとることを間違っとると書くのが何が悪い。わしの
書いていることは差別を受けている人にとって励ましになるとわしは信じているが、
それは彼らに好かれるためにやっとるのと違う。それに反感や軽蔑を感じると
したら、そっちの方がおかしい。わしが「凄まじい反感と軽蔑」ぐらいにびくとも
せんことくらい君ももう知っとるのではないか。それは自分が書いとることに
信念があるからだ。

その女はろくでもない女だ。君のほうから願い下げるような女だ。深入りせずに
すんでよかったのと違うか。

141右君:2005/12/10(土) 13:32:50
はは、KENさん、やっぱりあなたは頭のいい人だよ。
少なくとも逆切れして醜態さらすようなバカはやらないからねえ。
厳しい意見にもしっかりと答えてくれる。
私はインテリ層のそういうところが好き(笑)。

ただまあ現実は差別だらけじゃないかね?
童貞差別だってあれば、チビハゲブス差別もある(笑)。
言い方は悪いが、多少の差別もやむを得ないことだって現実にはあるってことだよ。
あんただって不細工な風俗嬢から告白されて、断ったらナチ呼ばわりされたら
たまらんだろう?
人間生きてればどちらにもなりうる、が、単純にそれを批判もできないってことさ。
まあでもあなたのそういう強い信念は個人的には好きだね、おいらには理解できんが…。

ついでに言うと、今の職場に移ったとき、今度は大学出ということでなにかと嫌がらせ
も受けたこともあったよ(大学院の方ばかり話題になって、アカデミックヤロー呼ばわり
されたよ(爆笑))。
う〜ん、人間って本当に差別が好きなんだねえ(笑)。

142:2005/12/10(土) 23:48:19
初めまして。
差別が好きというか、心に余裕がないから
優位に立つ事で安心を得ようと無意識に行っているんじゃないのかな〜?

143匿名希望:2005/12/11(日) 00:24:28
横レス御免。↑最近で一番面白いやり取りだった。
保存して読み返します。
ここに書いてる人は本当にみんな違うタイプで頭良くてそれぞれ個性的で、
私ゃ全員好きだわ。
何べん読み返しても飽きない。

144人間魚雷:2005/12/11(日) 03:20:45
そろそろいいですか?
スレを立てた者として一言。
kenさんと右君さんにイエローカード!

なぁ〜んて冗談ですよ。
本件からズレた話題でも、止まらなくなる時はありますよね。
そんな時は思う存分やりあっても構いませんよ。

私は以前、神経衰弱の女性に優しくしたことがあったのですが、
ある日深夜に電話がかかってきて
「あんたは偽善者だ!」って言われました。
私は言いました。
「そんなこと最初に気づけヨ」って。

145能面暗面:2005/12/11(日) 09:44:09
>>144
ワロタww オチがよろしいようで・・www

146ポーロック:2005/12/14(水) 18:16:51
差別や偏見を論じるのであれば、雑談用のBBSでやるべきだと思いますよ。

私事になってしまうが、私はそれなりの努力をした。それだけの話。
スタートラインが同じであればそれでいいと思いますけどね。

単純労働者であろうが何であろうが人間を殺すなんてことは普通はしない。

それだけの話。

147右君:2005/12/16(金) 20:27:56
>142−146
すみません、今後はあまり話題を変な方向に変えないようにします(笑)。

148右君:2005/12/16(金) 20:44:08
しかしヤギだかカルロスだかわからんこの容疑者、相当厄介ですね。
日本人的な潔さがゼロ!
とうとう「神の声が聞こえた」と言い出す始末。
とことん罪を値切ろうとしてるのがよくわかります。
変な言い方ですが、こういうときの外国人の粘りみたいなのには本当に感心します。
こういう冷静な知恵があるならなんであんな軽率な行動をとったのかさっぱりわからん。

因みにスポーツ紙の報じるところでは、彼の祖国で彼の起こした少女への強姦未遂に怒った
少女の父親に、彼の従兄弟が間違って殺されるというアクシデントも起きたようです。
こうなるともはや病気なんでしょうね。

149能面暗面:2005/12/16(金) 23:17:59
ヤギは結局日系人じゃなかったんですよ。

150人間魚雷:2005/12/17(土) 03:09:04
>>147
いえいえ、いいんです。

>彼の祖国で彼の起こした少女への強姦未遂に怒った
>少女の父親に、彼の従兄弟が間違って殺されるというアクシデントも起きたようです。

さすがカトリックですね。w
しかし、どこぞのスレには鴨がネギしょって、ならぬ
アフォが門弟つれてやってきましたね。

151能面暗面:2005/12/17(土) 15:43:24
一刀両断にして欲しいところですが
相手にしない方がいいですね。
しかし、歯がゆい。

152ポーロック:2005/12/17(土) 22:10:14
雑談になってしまうが、適当に叩けば案外すんなりと消えるかもしれない。

被疑者のペルー人だが、一筋縄ではいかないような気もする。

容疑を認めたようであるが、「悪魔が殺せと命じた」と供述している。

刑事責任能力はあるとは思うが、やる事が姑息です。

153ポーロック:2005/12/21(水) 20:12:11
自宅にて殺害と自供した模様。

事実であれば処刑するのが当たり前だな、こういう犯罪者には。

154うなぎ:2006/01/22(日) 13:10:42
1で思ったんですけど、肉親が解剖されるのって普通は悲しいんですか?
解剖の後は意外とご遺体が綺麗になってるから良いと聞いたのですが…

155人権:2006/01/22(日) 18:32:41
>解剖の後は意外とご遺体が綺麗になってるから良いと聞いたのですが…

被害者遺族・関係者の御話によれば全く逆のようです。
メスによる傷跡の縫合の仕方もかなりいい加減で、解剖が終わった
あとは薄暗い物置のような所に置かれていることもあるそうです。
時には解剖中談笑する声が漏れ聞こえてくることもあるとか。
死者の尊厳に対する配慮に欠けると言わざるを得ないですね。

しかも遺体の移送費用は遺族持ち!(今は公的補助が出るようになっている
そうですが、まだまだ不十分のようです)。

加害者による傷跡にさらに解剖による傷跡が加わり(時には救命措置
を施した際にも傷つけられ)遺族にとっては非常に辛い状況が存在
ようです。

156人間魚雷:2006/01/23(月) 01:24:55
>>154

あなた、どういう神経しているのかと・・・・?

157サラ:2006/01/24(火) 01:29:57
>>154
普通は悲しいでしょうけどねぇ。
あなたはご自分のお父様やお母様が何も悪くないのに死んでからも
体中切り刻まれたらイヤじゃないですか?
たとえ、きれいに戻ってきたとしても。
しかも病気を治すためでもなく、怪我を治すためでもないわけです。
私だったらイヤですし悲しいです。
ただ、ある日いきなりあっけなく死んでしまってその原因を調べてもらう
なんていう病理解剖の場合はまた別ですが。
ああいう場合は本人や遺族の依頼がなければできませんし(確か)、
依頼された手前丁寧にやらなければいけませんしね。
もしかしてそういった場合のことをおっしゃっていたのかもしれませんね。

158能面暗面:2006/01/24(火) 20:59:24
献体されたご遺体はもの凄く丁重に扱われているようですよ。
必ず「ご遺体」と「ご」つけで呼ばれているようです。

159ポーロック:2006/01/25(水) 20:54:35
剖検室の雰囲気は独特。

ご遺体を粗末に扱うなど言語道断、重罪です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板