したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神戸須磨児童連続殺傷事件について

12元愛媛県民:2003/10/01(水) 20:03
かえでさんへ
質問です。少し細かくて申し訳ないのですが、
(校門の塀の上に頭部を置くにはA少年の身長では不可能。)
と書かれていますが、少年の身長はだいたいどのぐらいだったのか、
校門の高さは何センチぐらいあったのか、教えてください。
私の身長は160センチですが、自転車の荷台にあがればかなり高いところまで
届きます。

13かえで:2003/10/01(水) 21:14
>>9,10
とてもご丁寧にありがとうございます。
そうですね、そういったサイトが大量に存在することが正直私にも頭の痛い部分です。。
モラルを欠き過ぎたようなやり方のサイトもあれば、
いくらなんでも荒唐無稽にしか思えない理屈
(某派の河上イチロー氏イコールCIAイコール真犯人理論など)
などもありますし・・。
しかし私はやはり、11にも同じ内容のことを書きましたが、
主張する所属団体の肩書きより主張内容そのものを見たいと思います。
(って言っても難しいとこもありますけどね。)

面会に関する話は、資料の出所が思い出せないのですが・・・
警察が「少年の精神状態を考えると、一人にさせた方がいい」というようなことを
両親に言って結局面会かなわず・・・ということがあったようです。

>>12
少年の身長は160センチ程度と言われています。
塀の高さは記憶していないのですが…180センチぐらいの長身でなければ、
門柱に頭部を置けないようです。
そう言われれば自転車の荷台を利用する手段もありますね・・・。
(とはいえ頭部が置かれた時間帯に少年にはアリバイとなりうるものがあるのですが)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/non0327/index.htm
の「現地での検証」コンテンツに塀の写真が載っています。

自分で話を振っておいて本当に無責任ですが、できれば事件詳細に関わる事実確認は今後、
1以降に書いた資料等でそれぞれ調べていただきたいと思います。
(私事な理由で申し訳ないのですが、長く病気を患っていてそうそうネットに常駐するわけにもいかず…)
あっ、元愛媛県民さんを個人的に言ってるのではなくて、
既に私の発言ばかりでスレッドが埋まってきていて、
一人で回答を続けるのも「議論」にならないだろうという考えもあり、
今後できればそういう方針でお願いしたいなというだけです。
興味を持って議論に参加していただけることがとても嬉しいので。

訂正
調書によると、少年はのこぎりを「買ったと自供」ではなく
「万引きしたと自供」していたようです。書き間違えました。

14Katsu:2003/10/02(木) 14:49
>>13
書き方が悪く、私の10番のコメントについて誤解を与えているところが
あるようなので、レスをつけさせて頂きます。

「組織、人」というのは、革マルというのだけをさしているのではなく
家裁や少年院、かえでさんが指示できると思われているサイト、少年の
弁護に携わっている人達 ということを指しています。

以下、御紹介いただいたサイトを、拾い読みして、きちんと読んでない
からかもしれませんが、いくつかの疑問が出てきます。

あるサイトでは再審理のために、少年本人や両親への接点がもてない
という説明がありました。少年本人は、仕方ないにしても、これだけの
活動をして両親も手記によれば無罪を信じている(親類の方の証言という
のも無罪の根拠になっているんですよね)のに、どうして両親の接点が
得られないのか... こういうところから、組織としての動きが、怪しく
感じられてしまうのです。

15Katsu:2003/10/02(木) 14:50
また、少年の身長と校門の高さですが、ご紹介いただいたサイトでは
「難しい」という感じで、断定した表現もおぼろげなとこもあります。
この手の告発系というのは、告発する側の誘導的な表現で、本来、真実
として正しいことを他方で、誘導っぽくしてしまう表現も出てくるため
信憑性を失いかねない方法を取っていることが多く残念です。
もしかしたら、他の資料には、少年の身長が160cmで校門が180cmという
情報があるのかもしれませんが...

面会の件も、警察における取調べの時だと思いますが、逮捕から家裁など
審判などの流れもずっと警察が面会における権限を掌握していたのでしょう
か? 最近、発生した長崎の事件の審判とプロセスは似たような形になると
思うので、ずっと警察による面会妨害があったというのは、ちょっと、
変に聞こえます。

16ガイブレイブ:2003/10/03(金) 18:11
まあ、こういう著名な事件では、真偽をめぐっていろいろ議論したがる人が少しは
いらっしゃるようですが、第三者が外野で何を言っても問題の解決にはつながりま
せん。この事件では容疑者の元少年もその両親も裁判で無罪を求めて争ってはいない
ですよね。その時点で元少年の身長が何cmだとか、自白しか証拠が無いとか言っても
無駄ですよね。それにもっと重要な事実として元少年が逮捕されてから、あの地区で
同様の事件が起きていないことがあります。冤罪説をとなえる人たちには、冷静に
事実をみつめて欲しいですね。

17ベータ:2003/10/30(木) 23:30
それに、例の脅迫状というか手紙ですが、少年Aが逮捕されて以来全く途切れていることを
どう説明するのでしょう?もし、他に真犯人がいるのなら、警察の愚かさを明らかにする
ために同じようなものを送りつづけるのではないですか?

19日本人:2015/06/11(木) 18:59:39
犯人による『手記』が出版されました。
全く反省の色が見られず、手記と言うよりも『自意識過剰な小説』のような代物の模様です。

20ゼロ:2015/07/02(木) 23:26:11
今日、ブックオフに行ったら
もうすでに棚に並んでました。

パラパラとめくって読んだだけですが
小学生のころ?母親と一緒に写った写真が
載ってました。「FOCUS」に載った顔写真
を思い出しました。本人ですから似ています。

自己顕示欲が強く、常に自分が中心にいないと
気が済まない、そんな感じが文章から読み取れます。
自分で自分を冷静に分析しているつもりでいるが、
実はただ単に「特別な存在」でいたがっている感じがする。
事件を起こした時もそうだったようにこの本でも
誰かの言葉を借りて自分を表現しているように思えてしまう。

読むに値しない。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板