したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日野OL不倫放火殺人事件

387Ken:2007/01/05(金) 02:41:33
私と酒井さんの根本的な違いは何かと言えば、女はめそめそするな、胸を張って
前向きに生きていけ、と酒井さんが考えるのに対して、それは確かにそうだが、
世の中そんなに単純でもないし、弱い人間を切り捨てるのはどうなのか、と私は
考えます。紫煙狼さんも似たようなこと書いてますよね。

日本でも子どもを抱えて自立している女性はたくさんいますよ。そしてそれは
立派なことです。私の言ってることは相対的なことでね、米国では女性の社会
進出が大変進んでいます。政治家や弁護士、医者など社会的に尊敬されたり、
収入の多い仕事に占める女性の割合が日本よりも高いです。私が会ったことの
ある産婦人科なんてほぼ100%女性でした。多くのお母さんが仕事に就いていて、
中には旦那よりも収入が多い、だから旦那が家で子どもと家の面倒を見て、ママが
外で仕事する、そういうカップルがうちの息子が通う幼稚園の4分の一くらいを
占めます。社会の仕組みがそういう風になっているからこそ、女性は子どもが
いても簡単に離婚に踏み切れるし、シングル・マザーもその理由だけで損する
ことはないんですよ。日本はどうですか。先進国の中でフランスと並んで女性の
社会進出が遅れている。産休、育休も制度が根付いてないですよね。働こうにも
子どもを預ける場所を見つけるのがまず大変です。カナダなんかは米国よりも
進んでいて、離婚して男の子と女の子と子どもが二人いれば3ベッドルームのアパートメントの
家賃を公的に補助してもらえるそうです。北米では親と子、男の子と女の子は
同じ部屋で寝ないしきたりのためです。子どもを抱えて自立しようとする女性を
社会がこんな風に支えるのであれば女性が不埒な男を見限るのは簡単なことです
よねえ。逆にそうなってない日本で自立しようとしない女性を当人の性格や態度の
せいだけにして責めるのはかわいそうだと私は思うんですよ。あくまでも相対的な
比較の話ですよ。

自分の子どもが悪い友達と付き合い始めたとしますよね。やめさせるためにその
友達に罵声を浴びせて二度と子どもに近づけさせないようにする。こんなのもちろん
大人気ないし、よい対応か悪い対応かと言われれば悪いですよ。でも、それは
子どもを第一に考えたからこその対応でして。妻は諸々の事情を考慮して師匠と
別れないことを選択したのであって、そうすれば家を守るために邪魔な不倫相手を
排除しようとするのは当然の行動だと思います。仮に何度も電話して罵声を浴びせ
かけたのが事実だったとして、もちろんそれは立派な対応ではないですよ。裁判に
なれば、二度とそういうことをしないと誓約させられる、慰謝料を払う、そんな
判決が出るかもしれません。ただ、やっぱり子ども二人を焼き殺されるほどの
落ち度はないですよ。それは、桶川の被害者が見返りも予期せず正体も確かで
ない男から高額な贈り物を受け取ったのは経験のなさから来る浅はかさだと思いますが
酒井さんが言う通り、殺されるような落ち度ではないのと同じです。

私はこの事件にどうしても女の悲哀を感じてしまいます。一義的に悪いのは家族と
不倫相手とを二重に裏切った師匠でね、二人の女はそれに受動的に付き合わされた
わけですよ。社会は女が損するようにできていて、生殖・出産の仕組みも女が
受身で損するようにできてるわけですよ。まあ、キャシーのしたことはそんな
社会や女の性のせいにできることではないですけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板