したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

北九州市の監禁殺人事件

28かこちゃん:2005/10/10(月) 20:09:55
psychological pathology は、DSMーⅣによると今日では、
Antisocial Personality Disorder と呼ばれていますが、
その犯行態様から松永は本当に「Psychopath」と呼びたいくらいの感じです。

クルトシュナイダーの古典的な精神病分類に当てはめても、
「情性欠如型」に属すると思います。
因みに、「宣告」のモデルとなったSは「情性欠如型」と診断されています。

合理的で自分のしていることがわかっていながら、良心の呵責というものが
全く無く、他人の苦痛に無関心。その割に口がうまくカリスマ性があり、
人心操作に長けている...ゾッとしますね。
前頭葉の機能障害、ホルモン異常等が原因として考えられるようですが。
勿論、成育環境等、後天的要因も無視できません。
精神鑑定すると思いますが、どういう診断が下されるのか...

一方、緒方ですが、松永に対して歪んだ愛着(attachment)を持っていた
ものと思われます。
支配的な松永に近接し、これを維持しようとする充足感を通して felt security
(私は安全である、という感覚)を得ることで、環境に適応していったものと
思われます。ま、女として松永に「棄てられたくなかった」のでしょう。

それ以上にゾッとするのは、近隣の対応です。
のこぎりを挽くような音がしたとか、腐ったような臭いがしたとか言いながら、
警察に通報する人はいなかったのでしょうか?
かかわりを持ちたくなかったのでしょうかねぇ...

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板