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死刑制度についてひと言お願いします

1boro:2003/03/16(日) 14:16
死刑制度については他のサイトとかで
さんざんやってきたテーマだと思いますが
そのときの犯罪事情によっても意見が
違ってくると思います。そういう意味で
いま現在、どのように思っているかを
簡単でかまわないので意見をきかせてください。
場合によってはテキストを書く上で参考にさせて
いただくかもしれません。よろしくお願いします。

4927nana:2014/06/03(火) 18:48:10
>>4909
それがおまえのいう倫理なのか?
制度の有無により他人に死を求めたりするのが。
それがおまえのいう一貫性なのか?

4928倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 20:17:50
>>4926
なるほど、抑止にはマイナス面があり、殺人をした奴が逃走する際に警官を殺してまで逃げようとするので
死刑は廃止されるべきだという意見か。

4929倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 20:50:15
>>4927
私の言う倫理は何人も殺すべからず、国家の殺人もあるまじき行為

だが、存置派はそれを認めているのだから、冤罪死刑が発覚すれば死を以て責任を取るのは免れないと言っているんだが?

4930nana:2014/06/03(火) 21:00:20
おやおや、言い方が段々変わってきたなw

4931倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:02:29
存置派お得意の印象操作かね?

論として変わったというのなら、変わったところを提示するのが常識な。

4932nana:2014/06/03(火) 21:02:45
それこそ死刑になるような犯罪を犯さなければ死刑になることはない。
ってことで完結してしまうがな。

4933倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:04:38
意図ある殺人は死刑対象かい?そうでないのかい?

4934ゼロ:2014/06/03(火) 21:06:04
>>4928

>抑止にはマイナス面があり、殺人をした奴が逃走する際に警官を殺してまで逃げようとするので
死刑は廃止されるべきだという意見か。

自分に都合のいいように解釈しないほうがいいのでは?

>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

たとえば「万引き」は窃盗だが、店員に万引きしているところを見つかって
事務室に連れて行かれた場合、もし、窃盗が死刑なら
事務室でこの店員を殺してまでも逃げるだろう。

同じように傷害が死刑ならば、告訴されないよう殺してしまうだろう。

4935倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:07:34
>>4934
だから、その論により、身体刑を行わないという事なんだろう?
だったら
>>4928も成立するが?

4936ゼロ:2014/06/03(火) 21:13:21
>>4925

>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

と聞いてきたので、

たとえば「万引き」は窃盗だが、店員に万引きしているところを見つかって
事務室に連れて行かれた場合、もし、窃盗が死刑なら
事務室でこの店員を殺してまでも逃げるだろう。

同じように傷害が死刑ならば、告訴されないよう殺してしまうだろう。

と答えたのにその態度はなんだ?

4937ゼロ:2014/06/03(火) 21:14:27
あなたが主張する「身体刑がないんだから死刑も廃止すべき」ですが、

なぜそう言えるのか、納得する模範解答とやらを見せてくんないですか?

そうは思わない人に「なぜそうは思わないのか?」に答えさせておいて

「答えになっていない」と言うより、あなた自身が

この主張が正しいことを証明して

他の人を納得させればそれでいいはずなんですが。

4938倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:15:32
刑罰均衡を唱えるならば、傷害に対する身体刑に同意すべきだろう。

身体刑を認めざる者死刑をも認めるべからず。

そして身体刑を実現出来ないのであれば、死刑も実現されてはならない。

4939ゼロ:2014/06/03(火) 21:17:36
>>4928

殺人をした奴が逃走する際に警官を殺してまで逃げようとするので
死刑は廃止されるべきだという意見か。

誰も「殺人」の話はいましてないでしょ?

なんで「殺人」の話に切り替えて逃げるの?

4940倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:19:29
逃げる際に再犯するかどうかという議論なはずだが?

死刑になるから、再犯するというならば、
殺人をしたやつにも言えるだろう。

4941ゼロ:2014/06/03(火) 21:19:35
>>4938

>刑罰均衡を唱えるならば、傷害に対する身体刑に同意すべきだろう。

身体刑は不要。懲役刑で充分。

4942ゼロ:2014/06/03(火) 21:21:07
>>4940

>逃げる際に再犯するかどうかという議論なはずだが?

「再犯」の話もしていない。

>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

と聞いてきたので、

それに答えたのにその態度はなんだ?

4943倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:21:28
>>4941
私は納得させろってあんたに言われて>>4937で全うな意見を述べたのに

自分は意見も述べずに、こうだからこうか…

自分で言った事くらい、守ったらどうかね?

4944ゼロ:2014/06/03(火) 21:21:57
>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

と聞いてきたので、

それに答えたのにその態度はなんだ?

反論してよ。どこがおかしいんだ?

4945ゼロ:2014/06/03(火) 21:23:07
>>4937

4937は俺の意見だけど?

4946倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:24:48
そもそもだね、あんたとの議論じゃないのに横から入ってきたあんたが理解出来てるとは到底思えないんだが?

死刑存置の理由に強烈なマイナスだからと存置派から理由の提示があった訳だよ。

だったら、その理由により、傷害に対して死刑、窃盗に対し死刑でなければ、その理屈が通らないって話なんだが?

4947ゼロ:2014/06/03(火) 21:25:32
お前、人に聞いておいてそれに答えたのに

自分の都合のいいように解釈して

さらに「殺人」とか「再犯」の話もしてないのに

それらの言葉を使って逃げるって。

お前はそう言うヤツなのか?

4948倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:27:18
>>4945
人には>>4937で納得させろとか言いながら
それに対し>>4938で理由を述べたが
あんたは理由も述べずに>>4941
いらないからいらない、理由すら述べられていないのだよ。

そんな我儘通ると思っているのか?

4949ゼロ:2014/06/03(火) 21:27:41
>>4946

>そもそもだね、あんたとの議論じゃないのに横から入ってきたあんたが理解出来てるとは到底思えないんだが?

そうやって最後は逃げるんだよね。

これって議論でもなんでもなくてただの「押しつけ」だよね。

それで満足なんでしょうねw

4950ゼロ:2014/06/03(火) 21:29:09
そんなの答えでもなんでもないよ。

ただのお前の妄想。

4951倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:29:09
>>4947
逃げてるのはあんただ

殺人の話はしてない?
ふざけるな!

あんたの論を最大限汲みした場合、殺人のケースでどうなるか検証してやっているんだよ。

論ってのはどんなケースでもなり立ってこその論だ。
こういうケースでは成り立たないではお話にならんの。

4952ゼロ:2014/06/03(火) 21:29:40
逃げてねえぞ。

妄想野郎!

4953ゼロ:2014/06/03(火) 21:30:52
>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

と聞いてきたんだろ。

それに答えたんだよ。何自分に都合のいいように話もっていってんだよ。

4954倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:31:19
窃盗をした奴が死刑を恐れて逃走する際に殺人を犯すんだろう?

だったら
殺人をした奴がをした奴が死刑を恐れて逃走する際に殺人を犯しても何ら不思議はない。

それが論だ。

4955ゼロ:2014/06/03(火) 21:31:51
何が警察官も殺してだよ。

はなしがむちゃくちゃじゃねえか!

4956倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:32:41
逃走する際に警官を殺すかもしれないじゃないか

4957ゼロ:2014/06/03(火) 21:33:07
窃盗で死刑にしちゃうと店員殺す羽目になるのはおかしいと言ってるんだが?

4958倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:35:13
>>4957
だったら、どうするんだね?
刑罰均衡の観点から、窃盗には死刑を与えるべきではない。

つまり、強烈なマイナスは避けるべきである。

即ち死刑は廃止されるべきである。

そういう事だろう?

ここまで書かないと理解できないのか?

4959倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:37:06
一方で同害、刑罰均衡を唱えるのならば、身体刑に同意しなければ、筋が通らないぞ?

4960倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:37:37
↑傷害に対する身体刑な

4961ゼロ:2014/06/03(火) 21:38:56
>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?

と聞いてきたんだろ。

それに答えたんだよ。何自分に都合のいいように話もっていってんだよ。

だから死刑が廃止になる?

そうはならないよな。なんでそうなるんだ。理解不能。デタラメ書くなよ。

どこをどう解釈すればそうなるんだ?

窃盗には窃盗に対する罰でいいんだよ。で、これと死刑廃止とどう結びつくんだよ、妄想野郎!

4962ゼロ:2014/06/03(火) 21:40:21
>身体刑に同意しなければ、筋が通らないぞ?

だからその「筋」とやらを説明してくれないですかねえ?

納得のいく「筋」な

4963倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:41:13
聞いてきたのではない。

あんたは途中から入ってきたから何も理解していないのだよ。

非紳士存置派氏が刑罰均衡だから死刑にするのではなく、強烈なマイナスだから死刑にするんだと言った訳だ。

それに対して、それならば、窃盗にも死刑を適応させるべきだよな?ってのがその文章。

4964倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:42:24
>>4962
では、あんたは何故死刑にするべきなんだい?

強烈ナマイナスだからか?
刑罰均衡か?

4965ゼロ:2014/06/03(火) 21:44:13
「殺人を犯したモノが警察官を殺して〜」

とかまったくそれまでと違う話を作って自分に都合のいいように

話したじゃねえか? そんな議論で話が進むとでも?

4966倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:45:02
あんたが理解を示せば進むが?

4967ゼロ:2014/06/03(火) 21:46:18
お前が理解をしめせ!

4968倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:46:26
>>4965
>>4954
逃げる際に警官を殺しても何ら不思議はないぞ?

4969倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:48:03
>>4954について反論してから言ったらどうかね?

身体刑は必要ないから必要ないんだなんて言ってね〜で
逃げ回ってんじゃね〜よ

4970ゼロ:2014/06/03(火) 21:48:54
「殺人をした者」をいきなり登場させて違う話に持っていき

死刑廃止につながるとデタラメなことを言う妄想野郎と

何はなせばいいのw

話することなんかねえよ。

ちったあ、他の人たちの意見を受け入れろってはなしだ。

4971ゼロ:2014/06/03(火) 21:50:46
お前と話しても意味ないw

4972倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:51:24
逃げる時にどういう行動をするのか?
それを殺人をした場合に当てはめたらどうなるのか?

それは検証する必要が無いのかね?

窃盗に死刑ならば、殺人もいとわない

ならば、殺人を犯した奴が逃げる際に再度殺人をしてもおかしくないが?

そう言っているだけだが?
理解出来ないの?

4973ゼロ:2014/06/03(火) 21:54:12
「窃盗した者」を登場させて話をしない限り

理解できない。そう思わないか? 

なんで窃盗する者を死刑にしないんだ?

って言う話なのに、お前はいきなり「殺人者」を登場させて

話を作って、同じとかいうのっておかしいと思わない?

4974ゼロ:2014/06/03(火) 21:55:59
いきなり「殺人者」を登場させて

もうすでに死刑になる犯罪をおかしてしまっている

可能性のあるやつを登場させて話をすること自体まちがっているよね?

4975倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 21:56:10
少なくともあんたとの議論は

>なんで窃盗する者を死刑にしないんだ?
ではない。
あんたが窃盗に死刑なら、殺人を犯す。
そう言ってきたから、それに反論しているだけ。

殺人に死刑なら、再度殺人を犯す。

反論をどうぞ。

4976ゼロ:2014/06/03(火) 22:00:38
>>4975

>殺人に死刑なら、再度殺人を犯す。

とは限らないでしょ。その人によるでしょ。

窃盗が死刑なら店員を殺す「可能性」が出てくる。

と言う話だから窃盗に死刑はあり得ないという話。

4977倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:02:22
では、
窃盗した奴も殺人を犯すとは限らないな。

その人による。

もう少し論として成立させてから発言してくれないか?

議論にすらならん。

4978ゼロ:2014/06/03(火) 22:06:22
でも窃盗したくらいで死刑にしたら

「万引き」は捕まえにくくなるよね。

だって店員は死刑になりたくないと思っている「万引き犯」に

殺されたくないもの。違う?

4979倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:07:40
殺人に死刑でも同じ事が言えるが?

死刑によって逃げ回るならば、捕まえにくくなるんじゃないのか?

もう少し論として成立させてから発言してくれないか?

議論にすらならん。

4980ゼロ:2014/06/03(火) 22:07:54
このこと、説明が必要?

4981ゼロ:2014/06/03(火) 22:12:37
>>4979

>殺人に死刑でも同じ事が言えるが?

同じではない。

「すでに死刑になる可能性のある殺人犯が

再び捕まりたくないためにする殺人」



「窃盗で死刑にならないようにするためにする殺人」

が同じわけがない。

分からなければ話にならないけど。

4982nana:2014/06/03(火) 22:21:11
>>4938 が理由なのか?w

4983nana:2014/06/03(火) 22:22:05
ならば、死刑は存置すべきである。
これが死刑存置の理由だ。

4984nana:2014/06/03(火) 22:24:07
>>4959
では監禁にはどんな罰を与えるんだ?
スリにはどんな罰を与えるんだ?

4985倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:26:37
もうね、こんな程度の低い議論にもならないような事はうんざりなのだよ。

議論を戻させて貰うが、

死刑存置の理由は
強烈なマイナスだからか?
刑罰均衡だからか?

4986nana:2014/06/03(火) 22:27:49
逃げ惑うときのお約束の言葉だな

4987倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:29:57
相手してやってもいが、これきりにしてくれよ?

窃盗犯を捕まえにくくなるから、死刑にすべきでないならば

殺人犯を捕まえにくくするから、死刑にすべきではない。

4988nana:2014/06/03(火) 22:33:16
結局何も答えることができないのか。

4989倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:33:29
一つ訂正さえて貰うが、特別予防は抑止以下だな。
行政ミスを認めるならば、冤罪についても議論の必要が出てくるからな。

4990倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:33:53
そういうあんたが何も答えられていないぞ?w

4991ゼロ:2014/06/03(火) 22:34:32
>>4985

>もうね、こんな程度の低い議論にもならないような事はうんざりなのだよ。

俺が言うセリフw

4992nana:2014/06/03(火) 22:36:26
0か100しか判断できないビット脳にしか通じない話だな。

4993ゼロ:2014/06/03(火) 22:37:36
>>4989

>行政ミスを認めるならば

そうやって話を広げるの良くないなあ。

>>4990

>そういうあんたが何も答えられていないぞ?w

だって、「窃盗で死刑」の話でこんな状態だからねえw

4994倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:37:48
は?
>>4941
>身体刑は不要。懲役刑で充分。

こんな事しか言えないような輩が言えるセリフかね?

4995倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:39:47
>>4992
論理的に考えるという事は真か偽かという事だからな。
論理的に考えられない輩に言われたくないわ

4996ゼロ:2014/06/03(火) 22:40:06
>>4994

「死刑があるのに身体刑がないのはおかしい」

とか妄想しか言えない人が言うことかい?

4997ゼロ:2014/06/03(火) 22:42:08
答えられないからってこんなこと言うとはねえ。

4998倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:42:42
妄想?

どっかの誰かと違ってきちんと理由を述べているが?

4999倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:43:55
答えられない?
どれが設問なんだね?
>>4987で回答しているのに、それに反論してないのはあんただろう。

5000ゼロ:2014/06/03(火) 22:46:01
言っているかもしれないが、だれも理解できていないけど?w

とか書くと「理解できていないのはお前だけ」とかデタラメ書いてたよね、以前は。

5001ゼロ:2014/06/03(火) 22:46:52
「全体刑があるのに部分刑がないのはおかしい」

とかいう理由もなんだかなあだし。

5002倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:48:07
抑止や応報の観点で

死刑を認めるならば、身体刑による抑止、応報も認められるべきである。

それが理由だが?

5003ゼロ:2014/06/03(火) 22:49:27
回答してる

つきあってもいいがこんな低レベルにつきあってられない

どっちなんだよ?w

5004ゼロ:2014/06/03(火) 22:50:19
>死刑を認めるならば、身体刑による抑止、応報も認められるべきである。

だからその理由をきいてんだよw

5005倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:51:02
程度が低いと言ったのは>>4978

論として成立してないからな。

5006倫理的廃止論者:2014/06/03(火) 22:53:49
刑罰均衡やら、強烈なマイナスという理由で抑止を認め死刑にするならば

刑罰均衡
傷害には身体刑
強烈なマイナス
窃盗、傷害にも死刑

これが成立する。

応報も同じ。
やられた奴の意思を最大限認めれば、身体刑も認めるべきである。
ああ、こっちは抑止の議論が終わってからな…
そうでないと論点がずれるだけだから…

5007ゼロ:2014/06/03(火) 22:58:10
自分の身内が殺されたら

その加害者に対し「こんなやつは裁判なんかしなくていい。即死刑にしろ!

死刑だ! 死刑だ!」とか言いそうな気がする。

「あれ? お前、死刑には反対じゃなかったのか?」とか聞くと

「何言ってんだよ! 身内が殺されたときは別に決まってんだろ」

とか言いそう。まあ、あくまでもあんたの書きこんだ文章から

受け取るイメージだから。気にしないで。

人の書いたモノを捻じ曲げて自分に都合のいいように解釈し続ける

んだからいつまでもこうやって書き続けていられるわけだ。

レベルが高い「理論」だねえ。お見事だわw

5008倫理的廃止論者:2014/06/04(水) 00:59:57
憎みはするだろうが、誰が殺されようが死刑なんて望まないぞ?

憎む事が出来るのが人ならば、許す事が出来るのも人だからな。


そういうイメージが沸くのは、私の論法がその論で行くとこういう事になってしまうが?

といった存置派の立場に立って、矛盾が無いかを検証し確認しているからだろう。

ソクラテスのように憎まれ殺されていく立場かもしれんがな。

>>5006には反論出来ないという事でいいのか?

5009nana:2014/06/04(水) 01:24:20
>>5006
成立しないだろ。
スリには注意するだけか?
監禁には罰金刑がお前の目指す社会か?
犯罪者の楽園を作りたいのか?

5010nana:2014/06/04(水) 01:37:23
リンリン廃止派

あーあ、五人も殺して懲役刑をくらっちまったぜ。
やっと出所できた。
おっ、いますれ違った女いけてるぜ。
ちょっと拉致しちまおう。
やべ、また捕まっちまったぜ。
まぁ拉致監禁なら罰金刑ですみそうだな。
いや、しかし出所したばかりで金がねぇな。
あの婆ちゃん金貯めてるって聞いたぜ。
ちょっ俺様が有効利用してやろう。
これば罰金払えるぜ。
やばまた捕まっちまったぜ。
まぁ盗みなら厳重注意くらいたな。
黙って聞いてりゃいいか。

さて、これですべての罪は償ったな。
さて次の獲物を探すか。
倫理的な世界は素晴らしい。

5011nana:2014/06/04(水) 01:39:02
これが死刑廃止後の一貫した社会だな。

5012似非紳士存置派:2014/06/04(水) 06:52:48
>>4925
はい、∞の中の「数が○個ある∞と、数が△個ある∞の差異」
「進化の可能性を問題としつつ、多数(=多様性を確保できる)と少数(多様性を確保しづらい)の価値判断が出来ない」点はスルーなわけか
自覚できたのかな? それともアスペ特有の「都合の悪いことは見ないふりをする→忘れる」のパターンかな?

>強烈なマイナスなら、何故、窃盗を死刑、傷害罪を死刑にしてないんだね?
「抑止だけを考えるなら」全犯罪に対して極刑となるだろうさ。死刑の存廃に関係なくネ。
そこから「抑止以外(労働力としての再生可能性、社会に与える萎縮等)を考えた場合」、全犯罪に極刑というのはありえなくなる。

何度も何度も繰り返すけど、君と違って、普通の人間は一個の問題に対し、様々な考慮要素を同時平行に考えられることをお忘れなく。

>君は、君の妄想である「死刑の抑止力は懲役刑に優越する」を放棄したまえ。
何故だね? 君の「身体刑の抑止力は懲役刑に優越する」と違い、
「死刑の抑止力は懲役刑に優越する」はそう思われるデータが多々有るし、何より君と違って


俺 は 議 論 を 放 棄 し た こ と は 一 度 も な い ぞ ?


相手側の意見に対する反論を放棄した人間が、自分の意見について同じく放棄したとみなされるのは当たり前。
(相手側の意見に対する反論を行わず、自分の意見をひたすら繰り返すだけの壊れたテープレコーダー化した場合も同じ)
何回も何回も何回も、様々な論理の矛盾点を皆に指摘されても、君が「どこも改善できず」身体刑論をかざしてるのは周知の事実。
さらにその身体刑論が単なる口実、単なる嘘と堂々明らかにしているのも事実。

君の「身体刑の抑止力は懲役刑に優越する」と、他人の「死刑の抑止力は懲役刑に優越する」はものが違うのだよ。

5013似非紳士存置派:2014/06/04(水) 07:02:26
>>5006
「刑罰均衡『だけを考えるなら』」傷害には身体刑
「強烈なマイナス『だけを考えるなら』」窃盗、傷害にも死刑、となるだけだな。

「だけを考えるなら」を外して、次の考慮要素を考えた場合、話が変わる。
でもそれは「だから刑罰均衡やマイナス性を考えなくてもいい」という話じゃない

死刑存廃や刑罰論に限らない。
殆どの物事を、人間は、様々な考慮要素を入れ込んで判断する。
アスペとやらは違うらしいけど。

君が
「一つの問題に対して、『一つの』考慮要素しか考えないようにしよう」
「ある考慮要素『しか』考えないことにすると、非現実的な結論になる」
「だからその考慮要素について『一切』考えないことにしよう」という論法を、
自分自身が↑のプロセスでしか物を考えられないからやってるのか
それとも詭弁として通用すると思い込んでやってるのかは、わからない。

だがね、そりゃ傍から見れば「一度に一個のことしか考えられないお馬鹿さん」「視野狭窄」「近視眼」というものだ。
「ある考慮要素『しか』考えないことにすると、非現実的な結論になる」
「だからその考慮要素について『一切』考えないことにしよう」との間が断絶している、たわごとになるんだよ。

5014已む無し:2014/06/04(水) 18:38:03
窃盗で死刑ならば店員を殺すという流れが全く分からない。

何故、『窃盗をしない』 という選択肢にならないのか不思議。

ゼロさんが言っているのは、
『窃盗を行うまでは死刑の事は全く頭に無く、窃盗を行った後に店員に発見された瞬間に死刑のことを思い出した』

という、極々限られた条件での主張だと思います。
それでも、盗んだものを返せば死刑は免れる、或いは、自首すれば死刑は免れる、のであれば、わざわざ罪を重くするような真似はすまい。

まぁ、とにかく、倫理的?廃止論者さんが掲げる倫理の定義が全く分からない。

5015似非紳士存置派:2014/06/04(水) 19:27:48
>>5014
>倫理的?廃止論者さんが掲げる倫理の定義が全く分からない。
ある意味では分かりやすいんだがね。キリスト教とかイスラム教とかの原理主義者の倫理。

人間を裁いて(殺して)いいのは神様だけ。
神様以外が人間を裁く(殺す)のは不遜。
だから死刑はダメ。

神様の意思は人間の命に優先する。
神様の言うことに従った結果、人が死ぬのは神様の思し召し。
天国で神様がフォローしてくれるからオッケー。
だから抑止力もコストも本質的には「くだらないこと」。神様の意思に適うことこそ大事。

民意? んなもん神様の意思に比べたら、子羊の鳴き声に過ぎません。
国民の九割が反対しようが、神様(+そこに近い司教様とか神父様とか)が仰ることは絶対の倫理。
疑義を持つことは許されません。

………ね?

5016已む無し:2014/06/04(水) 19:37:57
>>5015
それ倫理じゃなくて宗教や・・・・・・

5017ゼロ:2014/06/04(水) 19:58:40
倫理的廃止論者さんへ。

>>4979

>殺人に死刑でも同じ事が言えるが?

同じではない。

「すでに死刑になる可能性のある殺人犯が

再び捕まりたくないためにする殺人」



「窃盗で死刑にならないようにするためにする殺人」

が同じわけがない。

分からなければ話にならないけど。


と書いたら


>もうね、こんな程度の低い議論にもならないような事はうんざりなのだよ。


という返事がきた。


そりゃないでしょ? 「同じではない」ので違いを言ってくれませんか?

>こんな程度の低い議論にもならないような事はうんざりなのだよ。

「うんざり」なのではなくて答えられないだけですよね。

あなたにとっては「程度の低い議論にもならない事」なのに

答えられないのはどうして?

5018ゼロ:2014/06/04(水) 20:00:57


(「という返事がきた」の続き)

そりゃないでしょ? 「同じではない」ので違いを言ってくれませんか?

>こんな程度の低い議論にもならないような事はうんざりなのだよ。

「うんざり」なのではなくて答えられないだけですよね。

あなたにとっては「程度の低い議論にもならない事」なのに

答えられないのはどうして?

5019倫理的廃止論者:2014/06/04(水) 20:31:36
>>5012
確率論では何も証明できないぞ?
可能性が低いと0になるのかね?
逆転する事だってありえるわけだ、そんなもんは論とは言わない。

データ?
死刑廃止後に犯罪が減ったというデータもあるのに
都合のいい部分だけ抜き出して、増えている間違いなく証明されているだろ!と言い張るのかね?
>>5013
つまり、抑止はこれ以上反論が出来ないので逃げるって事かい?

私は全ての死刑要素について否定している。
その否定された物が集まると肯定になってしまうのかね?

>>5014-5018
存置論は自滅論とでも書いておけばいいのかな?

5020ゼロ:2014/06/04(水) 20:35:55
倫理的廃止論者さんへ。

あなたにとっては「程度の低い議論にもならない事」なのに

答えられないのはどうして?

答えてほしいなあw

5021倫理的廃止論者:2014/06/04(水) 20:47:58
>>4999
設問はどれだ?について回答しないあんたが悪い。

5022似非紳士存置派:2014/06/04(水) 20:53:49
>>5019
>確率論では何も証明できないぞ?
「どっちの確率が多いか」は簡単に証明できるぞ。
被害を極小化できる確率が高い方にかけるか、あるいは低い方にかけたり運を天に任せたりするか
どちらがより「倫理的」なのかはいうまでもあるまいよ。

>増えている間違いなく証明されているだろ!と言い張るのかね?
「間違いなく証明されている」とは一言も言ってないぞ。
↑の話、「被害を極小化できる確率が高い方にかけるか、あるいは低い方にかけたり運を天に任せたりするか」さ。

>つまり、抑止はこれ以上反論が出来ないので逃げるって事かい?
何をどうすると、そこまで自分に都合よく妄想できるのやら。
ま、詳細は↓のとおりだよ。

>その否定された物が集まると肯定になってしまうのかね?
イエスだな。

君の否定プロセスは知らないが、どーせ
「一つの問題に対して、『一つの』考慮要素しか考えないようにしよう」
「ある考慮要素『しか』考えないことにすると、非現実的な結論になる」
「だからその考慮要素について『一切』考えないことにしよう」っていうアスペ理論なんだろう? 

例えば今回についても、「一つの物事に対して一つの考慮要素しか考えられない」君にとっては
抑止力「だけ」を考えるならば、「死刑の存廃問わず全犯罪全極刑」が結論になるし
労働力としての再生「だけ」を考えるならば、「懲役刑全廃、職業訓練刑創設」になる。

君は、この極端な結論が出た結果を「抑止力や労働力としての再生を『ちょっとでも』考えた結果だ」と結論付けるが、事実は違う。
単に「君が一つの物事しか同時に考えられない、極端に単純な脳みそだから」極端な結果が出ただけだ。

「抑止力」→「労働力としての再生」の順で双方を考えてみたまえ?
「より重い刑罰を下すべき」→「労働力として再生可能なら再教育」という、ごく普通の結論が出る。

どーせ、君が鼻息荒く「他の要素でも死刑を否定して…」とやらは大抵1個だけ切り出した結果だろうよ。
そりゃ「○○が考慮要素として不適」なんじゃない。「一度に一個しか考慮要素を考えられない、君の頭脳が不適」というだけだ。

5023似非紳士存置派:2014/06/04(水) 20:54:59
>>5019
追伸。

それでもなお
「一つの問題に対して、『一つの』考慮要素しか考えないようにしよう」
「ある考慮要素『しか』考えないことにすると、非現実的な結論になる」
「だからその考慮要素について『一切』考えないことにしよう」っていうアスペ理論が正しいと思うのであれば、
君の述べる廃止の正統性を述べてみたまえ。

同じ論法で、全て否定してあげよう。

5024倫理的廃止論者:2014/06/04(水) 21:00:00
真偽は何一つ証明できないが?

論理的に考えるという事は真か偽かだ。

偽の集まりは真か。
いつから−3+(−3)は+の答えになったんだ?


つまり、抑止では反論できないので、理由も述べずに、俺様が言うから正しいんだ。といって正当化するって事か。>>4941のように俺様が言うんだから間違いない!
それが存置派の実態。

5025ゼロ:2014/06/04(水) 21:01:22
>窃盗犯を捕まえにくくなるから、死刑にすべきでないならば

>殺人犯を捕まえにくくするから、死刑にすべきではない。

違う。答えになっていない。


「すでに死刑になる可能性のある殺人犯が

再び捕まりたくないためにする殺人」



「窃盗で死刑にならないようにするためにする殺人」

あなたはこれらの2つを「同じ」と言った。

でも、これらは明らかにに違うのでその違いを言ってほしい、とお願いした。

5026倫理的廃止論者:2014/06/04(水) 21:02:55
>>5025
逃げる仮定において、殺人をするんだろう?
身体刑がある事によって再犯が起こりえるのならば
死刑がある事によって再犯が起こりえる。

そんな簡単な事も分からんのか?


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