したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「安保法案は憲法違反」あたりまえ

60名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/08(金) 13:30:00
ドッペルゲンガー2
私がかつて取材した人の中でドッペルゲンガーを見たことがあると証言した人は、一人は画家海後人五郎
の奥さんで、もう一人は翻訳家のKさんであった。
海後人五郎が自転車で外出しているときだ。奥さんは自宅で留守番していたが、外を見ると人五郎が
自転車に乗って帰ってきた。ずいぶん早い帰りだなと思って、声をかけると、どういうわけか黙ってい
る。そして自分の部屋に入っていったようだ。ところがその10分後ぐらいに再び、人五郎が自転車に乗
って帰ってきた。
奥さんが「あれ、また外出していたの? さっき帰ってきたでしょう」と聞くと、人五郎はずっと外出し
たままだったという。では、さっき帰ってきた人五郎は誰だったのか。
Kさんも同じような経験をした。夫が机に向かって仕事をしている姿をKさんははっきりと見たという。
ところが、その数分後に寝室から出てきた夫に会う。「あれ、今仕事していたでしょう」と聞くと、いや
ずっと寝ていたと夫は言う。では、さっき仕事をしていた夫は誰だったのか。
こうした現象はよく、目の錯覚であるとか、他人の空似であるなどとして片付けられてしまう。しかし家
の中で見たのでは、他人の空似ではありえない。では目の錯覚であるのだろうか。
目の錯覚説では、西丸震哉のケースを説明できない。西丸と一緒に登山した仲間も西丸の分身を目撃して
いるからだ。しかも西丸は、至近距離で自分にかつてあったホクロまで確認している。
西丸やほかの目撃者の話を総合すると、どうもドッペルゲンガーは実存する現象であるといわざるをえな
い。なぜ、そういう現象が起こるのかは推測するしかないが、おそらく強い思いを念じて行動していると
きに、その思いが現象化するのではないかと私は考える。たとえば西丸は、何か強い思いを描いて登山を
していたのだろう。そのときの念が強すぎて、念が物質化(あるいは映像化)、つまり自分の分身が生じ
てしまった。
ゲーテも深い物思いにふけりながら、馬に乗っていたに違いない。それが時間を超えて8年前の過去に影
像となって現出した。Kさんの夫も、寝ながら仕事をしなくてはと強く念じたため、それが影像となって
現われた可能性がある。海後も早く家に帰りたいという思いが実態化したのかもしれない。そういえば、
想念が実態化してしまう『禁断の惑星』というSF映画が昔あった。
強い念がドッペルゲンガーの正体ではないだろうか。しかもモーパッサンのケースにしても、ゲーテのケ
ースにしても、西丸のケースにしても、未来や過去へと時間を超越して現われるところが面白い。まるで
想念が時間を自由に移行した、つまりタイムトラベルしたとしか思えない。
実はここに、ドッペルゲンガーやデジャビュの謎を解く鍵がある。(文中敬称略)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板