したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

教育問題について考える

1剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:24:13
敗戦後・GHQの指導により始まった平和教育
その後朝鮮戦争ベトナム戦争により方向も変わったと思われる。
反日偏向教育とはいかなる物であろうか。
また、60年ぶりに教育基本法が改正されます。
本スレは教育問題について話し、枝葉末節にこだわり過ぎないようにしましょう。

2剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:24:48
イカフライ氏
ネットの議論ってそもそも意味あんの?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2500/1144112308/167,169

たまたま、そういう先生に当たってしまった人たちが、偏向反日左翼教育!なんぞと言っているのかもしれません。
ただ、その情報がネットで垂れ流されると、その当時まだ学校にも入っていなかった、またはせいぜい低学年程度だった人も「80年代はそうなんだ!」と信じ込んで、それがいつの間にか真実に成る、ということはあるのかも知れません。
自分のブログにも書いたんですが、ネヨウトの脳内には「偏向左翼反日学校」なるものが存在しているのかも知れません。
 今度はこちらから質問しますが、大神さんが学校教育を受けられたのは、いつ頃ですか?
 あなたの受けた学校教育の中で、個人的に突出したヘンな教師ではなく、組織的に反日偏向左翼的だった教育はありますか、そして、それはどんな教育ですか?

3剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:25:08
柏葉英一郎氏(171)
私のところは実際そうでしたよ。
何度も「反戦映画」を見せられましたし。

というかね、パンピーは基本的に政治とか歴史自体に興味ないですから。
人間は興味のないことはすぐに忘れます。
例えば、学校時代に習った数学の公式を、イカフライ女史は覚えていますか?
おそらく覚えていないと思います。
『記憶にない〜』ってのも、おそらく忘れたからでしょう。

4剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:25:38
大神氏(175)
私は80年代後半に小学校教育を受けましたよ。

それこそ毎年平和授業と言うことで反戦ビデオを見せられて、しかもその内容が
空襲の被災者の話で、「この悲劇が起きたのは日本が戦争を起こしたから」という
内容でしたが、

          これは反日教育ではないんですかね?

戦時国際法に違反した無差別空襲を行なったアメリカは一切悪い存在では
ありませんでしたよ。でも何故か1945年以後はアメリカは悪の存在でした。
ついでに言えば狭山裁判のような現代の権力による同和差別の話もしょっちゅう
されていましたね。

また、日本はアジアの国々を侵略して、アジアの民衆を殺して・・、という話は
しょっちゅうされていましたよ。

      こういった一方的な物の見方は反日教育ではないんですかね?

あと、こんなのもありましたよ。

「創氏改名で朝鮮人が嫌々名前を変えさせられた。その時に朝鮮の人が反発心から
生まれてきた赤ん坊の名前に「裕仁」という名前をつけた。そうしたらその
赤ん坊は日本の警察官から地面に叩きつけられて殺された」

というのを普段はそんなこと(つまりバカアカではないまともな人間)を
言わない【当時30代】の男性教師が私達に言っていましたよ。

  こういった今となれば明らかに嘘と分かることを学校の先生が教えるのは

             反日教育ではないのですかね?
             
学校の先生は日教組の研修、そして職場の職員向けのパンフレット、こういった
ものから教わるんですよ。学校の先生は。

と言うよりも日教組に限らず公務員は警察、防衛庁、海保の職員以外は組合が
あるんですが、現代でも組合(国労、自治労)では反軍、反米、反基地が普通
にパンフレットの中に入っていますからね。

ちなみに私は組合には入りませんでしたが(私がいる出先の庁舎では190人中入って
いないのは私を入れて二人だけでしたが)、デモとかには若手職員は普通に「動員」
されますし、若手はユース部(昔青年部)の研修ということで組合の研修(教育)を
受けます。

そうなると中にはそれを真に受ける人間も居る訳で、80年代は風潮からその効果が
強くて、さらに日教組だと職業の特性から他の公務員の労組よりも更に強かったの
でしょう。

「右へならへ」が公務員ですが、80年代の風潮から考えたら当時の教師は
組合の上から指示されたことには逆らえませんからね。ただ、地域によっては
温度差はあるでしょうが。

あと、80年代末期に私は塾に行っていたのですが、塾の社会の教材には思いきり
自衛隊を「憲法違反」のように書いていましたよ。そしてそれはZ研、A館になら
ぶ大きさだったN研という全国的な規模の学習塾でしたが。

と言うよりも普通に80年代は反日、反米、反軍、反自衛隊、反国家教育でしたよ。

5剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:27:46
友引氏(177)および、平和主義者は戦いがお好き?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2500/1146511765/59

偏向教育の例として挙げられたことの多くについて、立派な平和教育をしていた学校が80年代にはあったのだなあという感想です。
あれを偏向教育というのは、自慰史観の持ち主でしょう。
一例。今も原爆に苦しむ同胞がいるし、その後も、ビキニの被曝もあり、チェルノブイリもあり、劣化ウラン被害もあるのに、原爆の被害について詳しく知らないままでいることはできないでしょう。
はだしのゲンはビジュアルに訴えるいいマンガだと思います。
****人によって違った形を持つ愛国心を評価の対象にするようなこのところの教育の方が、よほど偏向教育です。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
もうひとつ、ご意見を伺いたいのですが、近頃、「愛国心」を通知表で評価することがニュースになっていますが、あなたはこの問題をどうお考えでしょうか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060526k0000m040165000c.html

6剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:28:08
イカフライ氏(178,180)
>近頃、「愛国心」を通知表で評価することがニュースになっています。

バカとしか言いようが無いw
「愛国心」5とか、「愛国心」1とか、通信簿に書くのか?

そもそもさ、学校ってのは、まあ、いるいろなことを一応、習うわけだ。
数式や化学反応を覚えていないのは、社会に出て少なくともその人の社会生活には必要が無いから。
だから、読み書きや99の掛け算は殆どの人が覚えている。
で、ネットウヨが、ネットウヨだけが学校で受けたと称する偏向教育だけをやたらと覚えているのは、彼らに共通するなんらかの原因・理由があるんだかな、きっと。
まあ、それが己への一切の批判を許さない狭量さだったり、ネットにおいて相手を議論なら離れさせない粘着さに繋がるんだろけれど。
それがどこから来るのかは個々の問題だろうが、自分の中のなにかの欠落があるんだろうな。
ネトウヨの議論は平和のために役に立たない、と結論つけるのはそこでね。
ウヨ的意見てのは、単なる個人の劣等感のうまい逃避の言い訳になりやすいんだよな、だからこそ、ネットにはびこる。

7剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:28:28
大神氏(183)
>イカフライさん

>バカとしか言いようが無いw
>「愛国心」5とか、「愛国心」1とか、通信簿に書くのか?

   イカフライさんは現実の通知表って知っていてこれを書いているんですか?

「定量出来ない」という意味で書いているのですか?それとも「愛国心だから駄目」
なんですか?一度じっくりと通知表を見た方がいいですよ。

>偏向教育についてだけど、パンピーはバカだと言わんばかりだね、柏葉さんも、大神さんも。

馬鹿じゃないよ。覚えていても間違いに気付かなければどうでもいいことだし。

と言うよりもイカフライさん、80年代の人間が覚えているかいないかが問題
なのではなくて、偏向教育が行なわれていたかどうかの真偽が問題なのですよ?

          「記憶に無い」=「だから無かった」

ではないのですよ。例えば、ある幼稚園で保育士が幼児に「馬鹿」とか、「死ね」
とか言っていたとします。で、幼児達のほとんどが忘れていたとします。
だからと言って、その保育士が馬鹿とか死ねとか言った事実が存在しないことには
ならないでしょう?

で、それを覚えていた子供がそれを言っていたとして、「覚えていたから異常」
とは言いませんよね。イカフライさん。


で、人間興味関心が無いことや昔のことは忘れるものなのですよ。私自身も忘れ
ていることが沢山ありますが。

8剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:37:22
忘れてた。

剣恒光(176)
それを偏向教育とは気づかず受け入れていた。とも言えるのですよ。
ほんらい、きづかれては偏向教育とは言えませんしねw
学校の先生の言うことは全て正しいと思っている人もいますから。
というか、エジソンの方が少数派でしょう。

自分自身も冬至は全く疑問を持っていませんでした。
修学旅行の6年生まではね。

修学旅行に広島が定番だったのは、やはりちょっと偏向ではないかな
近年はわざわざ南京まで行く学校も会ったそうな。
反戦系映画は毎週のように上映会。
漫画禁止なのに、はだしの限だけは奨励
国旗は絶対掲揚しない。
国歌は教科書に載ってるのに、練習しない。

9剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:39:43
記憶の問題になると、それこそ、個人的な問題ですので、
まずは下記のような教育がされていたか考えて見ましょう。
反日教育が記憶に無いと言う人でも
こういうことが有ったか?と聞けば思い出すかもしれません。
それを反日教育かどうかは一時置いておいて。

・日本はアジアの国々を侵略して、アジアの民衆を殺して・・、という話

・創氏改名で朝鮮人が嫌々名前を変えさせられた。その時に朝鮮の人が反発心から
生まれてきた赤ん坊の名前に「裕仁」という名前をつけた。そうしたらその
赤ん坊は日本の警察官から地面に叩きつけられて殺された

・反戦系映画は毎週のように上映会。
「この悲劇が起きたのは日本が戦争を起こしたから」
戦時国際法に違反した無差別空襲を行なったアメリカは一切悪い存在では
ありませんでしたよ。

・修学旅行に広島が定番だったのは、やはりちょっと偏向ではないかな
近年はわざわざ南京まで行く学校も会ったそうな。

・漫画禁止なのに、はだしの限だけは奨励

・国旗は絶対掲揚しない。
国歌は教科書に載ってるのに、練習しない。

10剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/27(土) 19:42:12
思い出した。

自衛官の話しとして、紹介されていた物に、
自分たちは事の善悪を考えず、命令されたことをやります。
そのように洗脳されるのです。

「軍隊とは人を洗脳して、善悪を考えられなくして、人殺しを作ります」

11大神:2006/05/28(日) 00:01:57
>剣恒光さん

スレ立て、転載&誘導有り難うございます。

ちなみに私の場合、修学旅行は長崎でした。もちろん見るのは原爆資料館でした。

私のところにも「はだしのゲン」はありましたね。

日教組推奨漫画だったのだろうな。

12友引:2006/05/28(日) 10:38:11
皆さんは 平和教育=偏向教育 というとらえ方で話しています。
国語も算数も教えず、原爆被害だけを教えたなんてことは、まずないでしょう。
原爆被害をまるきり教えなかったとしたら、これまた偏向教育であるはずです。
よく日本では近現代史を教えないといわれますが、世界の中の日本であるためには、近現代史は不可欠です。

13剣恒光 ◆yl213OWCWU:2006/05/29(月) 20:54:59
>>12
いや、だから、それを偏向教育と取ろうが、平和教育ととろうが、ただの社会科の一つと取ろうが、それはそれでまず置いといて、

それらしき物を列挙しようということなのですよ。

列挙した後、それが、変更してるかどうかの議論に写りましょう。

14イカフライ:2006/05/29(月) 22:04:24
 列挙するのはいいけれど、その真偽の確かめようはどうするの?
 
 疑ってかかるつもりはないけれど、ネットでの個人的体験なんて確認のしようがないじゃない?
 ウソではないにせよ、極端に主観的な発言になっているケースだってあるわけだし。

15大神:2006/05/30(火) 22:43:37
>>14
>イカフライさん

>列挙するのはいいけれど、その真偽の確かめようはどうするの?
>疑ってかかるつもりはないけれど、ネットでの個人的体験なんて確認のしよう
>がないじゃない?
 
でも、その可能性を踏まえた上で尋ねられたのでは?

16友引:2006/05/31(水) 07:31:12
>>13
イカフライさんがいわれるように「個人的体験なんて確認のしようがないじゃない」ともいえますし、その体験が、80年代に全国で行なわれていた教育の中にしめる割合など分かりもしない(ここで発言した3人の、ごく特殊な経験かもしれない)とも言えます。
しかしまあ、私は自分が疑われた経験から、極力言葉通りに受け入れようともします。
そこで・・・・です。
「列挙」も出尽くした感がありますが (まだ出るにしても) 列挙した上で、偏向しているかどうか議論して、
その上で「偏向していた」として、(私は偏向していないと主張しますが)
だからどうなのですか?

17イカフライ:2006/05/31(水) 19:07:37
>>15

うーん、つまり。
例えば80年代の学校において、いじめが盛んだったかどうか、という議論する上で、自分がどんないじめを受けた、と言う体験を話しても、いじめについてどう思うかの議論にはなっても、その時期にいじめが盛んであったことの証明にはならないって言うのかなあ。
客観的データ、という表現が合っているのかどうか解らないんだけれど、他の時期(それより前の6-70年代)と比べてどうだったのか?とか、みたいな。

18柏葉英一郎 ◆xNHCOHd/MU:2006/06/07(水) 23:36:35
とりあえず、私が見させられた反戦映画の紹介をば。

 ガラスのうさぎ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E

確か観たのは、小学校の視聴覚室だったはず。
で、この映画、長門裕之が機銃掃射で死ぬところしか覚えていません。
あと、子供心に『この映画つまんね』と思ったのと。

19大神:2006/06/08(木) 11:17:17
>>18
私の場合は「ピカドン」を見ました。アニメで人間がドロドロに溶けるやつ。単に気持ち悪くて、今考えると子供に見せるものでは無いと思いました。
よく考えるとこういう風に視覚を使って感情に訴えるのは戦時中のプロパガンダと同じですね。「悪魔のような敵兵が悪虐非道な行為をするイメージ」を植え付けて、嫌悪感を抱かせるのは。平和教育ではなくて宣伝と思えば納得できますね。

20ピカドン:2006/06/08(木) 11:44:58

http://www.kanshin.com/keyword/332567


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板