[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【問い合わせ・お願い・要望 よろず書き込みスレッド】
6
:
ヤスツ
◆0lcRIkF0ks
:2006/03/12(日) 03:13:10
>>4
それはあなたが議論の前提になることについて無知だった、ということです。
そして、私は「無知は仕方がない」と思っています。興味を抱かなかったことについて知識がないのは当然ですし、そのことそのものは指弾されることではないと思います。
が、その「自分が無知であること」について何らかの意見表明を始めた瞬間に、それまでの蓄積に対する照らし合わせや、その結果としての自分の意見・主張の訂正もしていかなければ、それではただの無責任な言いっぱなし、無知が恥に替わるだけのことです。
インターネットは知の交流であり、また、無知だったことについて欠けていた部分を埋めていくツールでもあります。
そうしたツールをせっかく手に入れたのなら、実名を晒して自分と家族を危機に陥れるような真似はお控えになったほうがお幸せに暮らせると思いますし、また、知らないことについては知らないとした上で、知っている人の意見に耳を傾けることがあってもいいのではありませんか? ということです。
無知=知識がない。これは事実でしょう?中傷には当たりません。そして、ここまでであれば問題ではないのです。まだ可能性があります。
学ぶ意欲、意志がない。これも事実でしたね。
聞く耳を持たない。これもログを読めば明らかですが。
そして、そういう人のことを言葉は悪いのですが「馬鹿」と表現するのですが。
N.I,さんが戦争よくない、とお考えになったのは「平和がいちばん、人が死ななくて、みんな仲良くするのがいちばん」という純朴な良心からだと思います。
そのことそのものは別に悪い事だとは思いません。反戦平和主義者の方は、そうした純朴な良心に立って反戦平和を訴えていらっしゃる方がまだまだ多いですし、そういう良心を信じる純粋さというのも捨てたもんじゃないな、とも思いますし。
一方で、戦争というのものは、悪意によっておこされるわけではありません。これが「良心があれば戦争は起きない」と信じる善良な人の陥りがちなパラドックスで、これまで私が学んだことを総じると、戦争は「双方の異なる良心」が互いに譲らないときに発生します。
そのときに、「自分は正しい。自分は良心を持っている。お前が悪だ」と言い合っている限り、その主張の内容がなんであろうと、それぞれの立場に立てばそれぞれにとって善であろうと、対立は起きますし、それが国家間であれば時に戦争は回避できません。
自分の正しさが伝われば戦争は起きないというのはただの独善の正当化でしかありません。
また、戦争は仕掛け側、仕掛けられる側の二者以上の間で起こることです。こちらが正しいと自分で信じていても、それだけでは相手が仕掛けてくることを回避できません。
武力行使の回避のため、自分の要求を引っ込めて相手の要求を正当化/黙認していくと、この談話室2でも散々話題になっている「竹島問題(韓国軍が実効支配)」や、「尖閣諸島(日本が実効支配しているが、白樺=春暁東シナ海ガス田問題を巡って、中国が両国による共同支配を提案、日本が猛反対)」のようなことが起きてきます。
(脱線になりますが、尖閣諸島共有を中国に対して認めてしまうと、中国は大陸棚領有を根拠に沖縄の中国領有が正当である、と主張する根拠を得ることになるのだそうですよ)
とこのように、双方の良心が異なる場合、相手の中に「自分と同じ良心がある」とは限らない場合に、N.I.さんを始めとする純朴で善良な方の良心では戦争も平和も防げないことになってしまいます。
雪風さん、へえさんのお名前が
>>3
で出ましたが、純朴で善良な良心が世の中の全てと、ご自身のお考えに固執しすぎてしまうと、反対側にある「別種の正義」が全て悪に見えてしまいます。
別種の正義の可能性や実効性について論じられたお二人が悪に見えるのは、反対側の正義を信じる方には仕方ないのかもしれませんし、くだんのお二人もやや悪役めいたそぶりをなさっていた可能性もありますが、それほど「善良な反戦平和主義者に喧嘩を売っている人」にも見えませんでした。
むしろ、「のんきな事言ってると酷い目にあうよ」という警鐘を耳元で打ち鳴らしてくださっていたのだと思いますよ(^^;)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板