したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロを根絶するためには・・・・

158イカフライ:2004/12/08(水) 19:53
>>157

>出ましたね森岡&立岩節が。

この両氏の意見について番長さんがどう評価するかは、番長さんの個人的な感想で結構だけれど、「森岡&立岩節」と他者の名前を借りるのではなく、番長さんご自身の言葉での評価が欲しいな。
まあ、後で、というので、お待ちしますが。

 
>是非もコストもリスクも、政治と云う行動の前には、
>どれも等価な与件に過ぎませんよ。

 政治、に限らず、物事と言うのは、全てそうだと思うけれど。
「たとえ非があろうと、やらねばならぬ」
 「ならぬ」かどうか、解らないけれど、
 これは、例えば自分が生き延びる為には、他人の物を盗まざるを得ない、殺すか殺されるかの状況では相手を殺さねば、自分が生き延びる事が出来ない。
 ここで、是非だけを前面に押し出す事が、果して正しいのか? 
 損得だけを押し出す事が果して正しいのか?

 どちらも正しいし、どちらも間違っている、そこでどうするか?が選択にあると思うんだけれど。

 例えば、アメリカのイラク攻撃賛成、イラクへの自衛隊派遣。
 番長さんは、「たとえ非があろうと、やらねばならぬこと」と解釈されているのかな?
 実際、イラク攻撃の時にも、そういう意味合いの意見をよく聞いた。
「北朝鮮が恐いからアメリカに守ってもらわないと困るんで、ここで、アメリカのご機嫌をそこなてはいけない」(だから、イラク攻撃反対に反対、って)

 イラク攻撃がいけない、これが、是非。
 アメリカのご機嫌を損ねてはアブナイ、これがリスク。
 日本独自で(アメリカの庇護無しで)北朝鮮から日本を守れる現実的な策があるのか?これがコスト。

 これらを全て等価として日本政府が判断したのか、是非をハナから全く考えなかったのかは、解らんけどね。

 非があろうとやらねばならぬこと、が、全く無いとはヘタレはワシとしては、断言しない。
(多分、ボーンさんや武蔵さんなら、是非をまず根拠に置くのかもしれない、などとは思うけれど。)
 しかし、非があろうとやらねばならぬこと、の最終的な限度はどこだろう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板