したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロを根絶するためには・・・・

123イカフライ:2004/11/12(金) 13:32
 ということで、こっちにも少々。

>>119

まず、お久しぶりです。

>おそらく、大義やら神の意志やらのために命をかけようと思うのは、少数だろう。
>ふつうの凡人たちは、そんなものより現世の利益の方を取るはずだ。

人はパンのみにて生きるにあらず、って聖書の言葉がありますね。宗教学校に小放りこまれていた少女時代の私は、
「だよなー、むせっぽいからコーヒーか紅茶欲しいし、パンだけじゃ味気ないからマーガリンとジャムもつっけたいよね。で、目玉焼きとハムとサラダも栄養のバランスの為に」
なんてつっこんでいたんですが。でも、この解釈はそうそう外れたもんでもないと思います。
 パンのみにて生きるにあらず、というのは、まずパン(基本的生存権)があって、尚、そののちのことなんですよね。

よく、「お金より大事なものがある」っていいますよね、あれ、私、凄く思い言葉だと思います。
お金、っていうのは、それ自体は流通の道具ですが、それを代価にしてえられるのものは生きる事に必要な道具、もっと言ってしまえば「命」と言い換えてもよいでしょう。
だからこそ、安易に使って欲しくなんですよね、よく「お金より大事な云々」という人のカナには、ブランド品とか海外旅行とか奥様ランチとか(例えがおばさんぽくてゴメン)「贅沢品のお金」をいう人がいますが、あれは、間違いです。

なかには、命より大切なものの為に命をおとせる人も居ます。終戦直後にヤミ米を拒否して餓死した人がいましたね、ああいう人は、命より尊厳に価値を置いたのだと思うんです。
 けれど、殆どの人々は、「堕落論」ではないですが、ヤミ屋やパンパンになっても、生きようとしました。
 そして、私はそれが悪いとは思わないんです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板