したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社会福祉と少子化問題

7イカフライ:2004/03/05(金) 23:34
自分の生活感からすると、子供に金がかかる、というのが、一番の問題かな、とは思います。
 実際、主婦が働く理由も、別に生きがいや自己実現なんて人は一部で、殆どは住宅ロ−ンと子供の教育費ですね。
 ただ、じゃあ、教育費がかからない福祉国家ではどうか?というと、これも少子化が進んでいる。

 そう考えると、じゃ、なにか?

 これは、女性の選択肢の増加とも関係あるのかな?とも思います。
 女性の場合、多くは経済力がない社会体制が多いため、育児や家事をになう代わりに男性の経済的庇護をうける社会が多い。
 これを男女差別と見るか、出産をする女性の特性を生かした役割分担と見るか、には意見は分かれるでしょうが。

 いずれにせよ、女性の経済力がない社会では女性は主婦・母親業に従事することによって生計の手段と成す、という現象はある。
 が、経済力を持てば、それ以外の仕事も選べる。
 昔は、女が結婚しないで職業婦人として自立するのは、大変でしたが、今は平凡な女でも自分が食べるくらいの仕事は(不況とは言え)いくらでもある。
 それもあるのかなあ、と。
 
 だからと言って女性の社会的地位を下げるとか、経済力を奪うことが良いとは思えないし、今更それは無理でしょう。
 それこそ、ドキュンの大量生産になりかねないし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板