[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
社会福祉と少子化問題
51
:
柏葉英一郎 </b><font color=#800000>(HCOHd/MU)</font><b>
:2004/04/26(月) 21:44
ども、今晩は、で。
>>49
>ただ日本が移民や難民の受け入れにあまりに消極的という意見は
>よく見聞きするところで、
>そこはもう少し積極的になって国際貢献を果たしたらどうでしょう、という意見です。
消極的ですかねえ?
ま、確かに外国人労働者は少なく思いますね、米国などと比べれば。
なんせ、就業ビザは六ヶ月で切れてしまいますから。
永住資格の取得も、確か三年以上我が国で働くことが条件だったと記憶しています(あとは配偶者など)。
となると、いっそのこと、米国のように「グリーンカード」でも発給しますか?
米国の場合、スポンサー(主に勤める企業)がつけば、永住権が取れる仕組みになっています。
世界中から米国に優秀な人材が集まるのも、これが一因になっているのではないかと。
ただし、その米国も単純労働者は厳しく制限していますが。
難民の受け入れは、確かにあまりやっていませんね。
ベトナムからの難民の受け入れを少ししていたぐらいで。
ただ、我が国を目指す難民が少ないというのも一因ですが。
北朝鮮からの脱出者を受け入れるか否かという問題もありますが、彼らにしてみればどっちかといえば韓国に行きたいでしょうしね。
周辺国から難民があまり出ていないというのもあるのではないかと。
ただ、朝鮮戦争のときには、半島からの難民がかなり我が国に入ってきて、現在の在日になっているのは周知のことですが。
>同化についてですが、
>言葉を学んでもらうための教育プログラムは必要でしょうね。
>もちろん文化や宗教まで強制的に変えさせることはできないですが。
これにはやや同意です。
ただ、在日だけに限らず、世界中のどこでもそうですが、余所から来た人達は自分達のコミュニティーみたいなものをつくっちゃうんですよね。
私の住んでいるところの近くにも「朝鮮部落」があり、まあ日本人は滅多に近づきませんし、彼らも積極的にこちらと関わろうとはしません。
また、同じ半島人でも、北と南に分かれており、いがみ合っているわけで。
昭和二十年代、総連と民団が対立し、酷いときには暴力騒ぎになったということもあったわけでして。
浦沢直紀の「20世紀少年」という漫画の中で、タイ系と華僑系が近未来の東京を舞台に殺し合いをしているというシーンがありますが・・・・そういうことも考えられるわけで。
文化や宗教、理念が異なれば、やはり対立が生まれるのは必然であると思います。
個人的にはいけないとは思いつつも、文化や宗教といったものの同化も少しは必要なのではないかと。
かなり抽象的ではありますが、「日本人としてのアイデンティティー」を持たせる教育を少しはするべきじゃあないでしょうか。
アメリカみたいに「星条旗に忠誠を誓う」程度でもいいですから。
どうでしょうか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板