[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
社会福祉と少子化問題
37
:
イカフライ
:2004/03/29(月) 11:24
ところで、国民年金のCMに出ていた江角マキ子が国民年金を払っていなかったと話題になっていますね。
まあ、江角マキ子個人のことはどうでも良いですが、今、年金の未払いが問題になっています。4割が払っていないんだっけ?
未払いの人達に関しては、実際に払うだけの余裕がない人(月収十万程度のフリ−タ−につき万円以上の出費はきついでしょう)、払ってもどうせ貰えないから、という人がいると思います。
これは今に始まったことではなく、20年前からそういう人はいました(勿論もっと前にもいたでしょう)。
ただ、4割という大きな数字にはならなかっった。
年金と言うのは払った人が貰えるという制度ではありますが、今我々が払っている年金が今のお年寄りに支払われる。
我々が年を取った時には、若い人達が支払う、というみんなで支え合うシステムです。
これがパンクする原因も少子高齢化でしょう。
ただ、日本の場合、いわゆる税金の無駄使い的な、年金施設と呼ばれるやたら立派なドデカイ建物を建ててそれらの殆どが赤字という状態を見て、
「んなことに使われるなら、払うだけバカバカしい」
という気になるのは当然とは思うのですが。
で、現行の年金制度の維持が難しい、というこの事態で、どのような政策を取るべきか?
また、我々生活者はどうするか?
・当人、または扶養者(子供など)に充分な収入や財産のある人には年金を払わない。
つまりお金持ちのお年よりは別に年金なんてもらわなくても生活に不自由しないからってことですよね。とは言え、60過ぎて突然宝くじにあたったならともかく、それだけの財産がある人は若い頃から沢山税金や年金も払っている。
金持ちの息子がいる場合にしてもそうでしょう、その息子は当然高額納税者でしょうから。この場合、不公平感は否めないかな、とも危惧します。
・年金受給年令の引き上げ、年金受給額の引き下げ。
収入が減ったら支出を減らす、ということですよね。まっとうではありますが、老後への不安感はよりいっそう増しますね。
・年金に頼らず自助努力。
若いうちにお金をためておく、とか、老後の保証を準備する。
子供を作る、というのもその一手段です。情緒的には老後の為に子供なんて、ちょっとなあ、と抵抗感が無いこともありませんし、子供は別に老後の為だけに作るもんではないでしょう。
ただ、確かに子供を望む理由に老後の保証があったことも事実です。
が、今、これから子供を作るであろう世代の人達、20代の後半くらいですか、が、
「自分が年取った時、政府も頼れないから、その為にも子供を作ろう」
と考え、それを実行できる環境にあるか?疑問です。
今、雇用が非常に不安定ですよね、フリ−タ−と呼ばれる層も増えていますし、また、就職した所でいつリストラされるか、いつ倒産するか?
無事、会社勤めを続けられたにせよ、年功序列で給料が上がるとは限らなくなっている。
かつてのようにサラリ−マンは安定職種とは言えなくなっている。
今の自分の生活さえ明日も解らぬ状態なのに、子供なんて作った日には、20年以上食わせていかないとならんのです。
う-ん、なんかいい打開策はないもんでしょうかね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板