[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
社会福祉と少子化問題
36
:
イカフライ
:2004/03/25(木) 18:53
義務教育終了早期化と定年の引き上げについて。
これを、もう少しフレキシブルに考えるとですね。
まず、今、義務教育のみで学業を終了する人って少ないですよね。
高校進学率が90パ−セント以上(ほぼ100パ−セントと考えてよい位)大学進学率も短大や専門をいれれば50パ−セント近いですよね。
この進学率を下げる、ってのどうだろ?
私が学校嫌いで高卒だ、ということもあるかも知れないのですが、進学率の上昇によってその中味が薄まっているとことはないでしょうか?
例えば、かつて、そうですね、25年くらい前なら高卒以上が条件だった仕事が短大卒・大卒以上になっている。
しかし、その仕事の中味がそれだけの学歴、専門知識を必要とするようになっているか、といえばそんなことはなくて、単に高卒者が減った、というだけ、ということはあるのではないですか?
下げる、というよりはこれも自然に下がるのかも知れませんが。
少子化で大学が生き残りに必死だ、とも聞きますが、個人的には大学は淘汰されたほうがよいのでは?とも思います。
ただ、大学職員や教員の雇用問題はおこるでしょうが。
あと、定年の引き上げについて。
定年引き上げ、というよりは、シルバ−雇用になるのでしょうか?
今のような企業形態、仕事形態で70過ぎまでサラリ-マンをする、というのは、肉体的にも難しいと思います。
むしろ、定年を早めて(50歳くらい)その後嘱託採用の制度をつくる、とかはどうかな、と思うのですが。
といいますのは、今、少子化の原因の大きな理由には教育費と住居費がある。
平均的な結婚年令を20代後半、30-35で子供が生まれるとすると、年令や勤続年数に応じて給料が上がるシステムは一番お金がかかる30-40代より子供が独立した50代後半の方が多くもらうんですよね。
むしろ、50までは給料が上がって、それ以降は第2の人生で夫婦だけの暮らしに足りる程度の給与にする。
その代わり、例えば週3日とか一日6時間とかのゆとりのある勤務にする。
ワ−クシュアリングなんかも、この層で実験的にはじめてもいいんではないかなあ、とか思うのですが。
どうでしょうか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板