したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社会福祉と少子化問題

22イカフライ:2004/03/22(月) 18:05
>>21

「選択小梨」というのは、そんなにいるのかなあ、と。
 そんなに、というのは、社会全体に影響を及ぼすほどの割合ということですが。
 期間限定選択というのは確かに多いようですが。マンションの頭金が溜まるまで共働きを続けるため、とか、3年間はふたりだけの生活をエンジョイしたいとか。
 独身主義者と同様、率的には少ないと思えるんですよね、まあ統計があるわけじゃなく、あくまで私の周囲での実感ですが。
 一方で日本の法律で認められてない代理出産や卵子提供を外国までいって行っても子供を持とうとする夫婦もいるわけですから。
 まあ、これも少数ではあるでしょうが、後者の場合、費用問題も大きいかな、と。
 なにせ不妊治療ですら莫大なお金がかかりますからね。

 結婚の義務化……は半分は冗談ですが、今非婚・晩婚率というのがものすごく上がっている。
 これも原因を考えると複数あるとは思いますが。
 >結婚の意義というか意味なんかは、変化しているというかなんというか。
 以前、別スレの雑談で昔のお見合いの話をヤスツさんがしておられましたが。
 戦前の結婚というのは、後継ぎを得るため(ひいては老後の保証)とか、女性の経済的な理由とかが主だったものでした。
 そういう点では当人の意志は殆ど問題にされなかったんですよね。
 今も構造的に考えれば老後の保証や女性の経済的理由のないとはいいませんが、殆どの人は男女問わず、それよりも
「結婚は愛し合ってするもの」という意識が大きくないでしょうか?
 例えば、ある日突然家に帰ると知らない女の人がいて、ご両親に
「お前はもう30になるからこの女性と結婚しろ、もう決めた」
 とか言われたら「はいはい」と頷ける人って少ないんじゃないかな?
 今、恋愛結婚が9割という統計も前にみたことあるのですが。
 ひとむかし前はそれでも適齢期になっても恋人が出来ないと、お見合いしても、という人も多かったけれど。
 今は、30になっても40になっても恋愛したい、という人も多いように思えるし、また、実際40才で恋愛結婚と言うケ−スも私の周囲にはあります。
 そういう点では青春期と言うのが長くなっているのかな。平均寿命の伸びとも関係あるのかも知れませんが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板