[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
社会福祉と少子化問題
2
:
柏葉英一郎 </b><font color=#800000>(HCOHd/MU)</font><b>
:2004/03/05(金) 22:28
というわけで、貧困スレでのレスをば。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1072167364/133
>戦争などのような「労働力・兵力としての国家資産としての人間」
>が必要なわけじゃないし、生活環境が向上するということは、
>生活コストが向上するということでもある。
これは確かにそうですね。
それともう一つ、豊かになることにより、生命の危機感が減少するというか、子孫を残す意欲みたいなものも減るような気もします。
まあ、確かなことはわかりませんが。
>福祉政策を重視してる人っていうのが、
>多産扶育を推奨してるってんなら辻褄が合うけど、
>福祉政策の重視理由が「女性の社会進出に伴う子育ての支援」
>とかってのは、どっかに矛盾がねえか?と思ったりもするけどねえ。
これは、私も思っていたことですね。
社会福祉を重視する人(左派)なら、本来は「産めよ増やせよ」と言うべきなんですよ。
が、我が国のそういった人々はそれと同時に「産まない自由」なんてことも主張している。
この二つの主張は、ものすごく矛盾したことを言っていると思います。
そして、その矛盾が現実の世界に表れていると。
ドイツやスウェーデンなんかは、その矛盾が顕在化した典型的な例だと思います。
それから、いわゆるフェミと呼ばれる方々の少子化対策として、「保育施設の増設」ってのがありますね。
その理由が『働く女性のためにやれ!』ってことで。
ただ、これは費用対効果の面で見ると、かなり疑問なんですね。
公的な保育施設は、親の保育料だけで成り立っているのではありませんから。
莫大な税金が投入されているという事実があります。
詳しい額はわかりませんが、2chでの情報によると、子供一人当たり月に十万以上とか。
滅茶苦茶コストがかかるんですよ。
個人的には何やってんだか、って気になりますが。
また、それで効果があるかどうかは非常に疑問ですしね。
もしも効果があるのなら、すでに「育児の外注化」を達成しているスウェーデンでなぜ少子化が起こっているのかと。
それから、旧ソ連でも1920年代後半から30年代にかけて「育児の外注化」を実施し、女性を全て労働者にしたこともあったらしいのですが、逆に少子化になったという話も。
さらに質が悪いことに、DQNが大量生産されたとか。
で、それを見て慌てたスターリンが、やむを得ず軌道修正せざるを得なくなったと。
私見ですが、旧ソ連軍にDQNが多かったのも、こういった事情が少なからず影響したのではないかと思っていますが。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板