したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

73武蔵:2003/11/03(月) 21:37
>>69

> 性が共同作業である、という意識も、現代の我々にはすんなりと受け止められますが、明治生まれの女性にとっては性はあくまで夫に対する奉仕や嫁の義務として子作りの為、という意識の方が一般的でしょう。

敗戦当時の認識に立って、当時の選択を批判する気はありません。
このスレでの話し合いは、未来に向けての考察ですから、明治の女性の一般的意識で考える必要はありません。

> 今のように安心で安全で多様な風俗店(しかも最近不況のあおりで安価ですらある)が軒を連ねていても、レイプに走る奴もいるのですから。

そうです。欲望は満たされたらより大きい欲望に発展することすら多いです。
つまり、「死に至るほど極端ではない欠乏は犯罪の要因とはいえない」ですね。
満たされた現在、理解の範囲を越えるほどの凶悪犯罪が横行したりしています。

> それをいうのなら、激しい戦いも、国際世論への訴えかけも100パ−セントではありません。
 むしろ、確率的には非常に効果が乏しい。

効果が乏しくても、リスクが大きくても、やらねばならないと感じる事柄は大いにあります。
慰安婦設置がそれに当るとはいえないということです。

話しは変わりますが、
性に対する日本人の感性が、世界的にはどう見えるのでしょうか?
一般に、性は非常に個人的な問題だと思うのですが、日本人は団体行動としての性行為が目立ちます。
集団買春。「みんなでやれば恐くない」ストリップ鑑賞慰安旅行。俺は行かないといえば変人扱い。
これが世界の常識だとも言いにくい。
「占領軍のために慰安所を設置する」というのが、世界的に評価される行為であるかどうかも問題ですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板