したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

639イカフライ:2003/12/26(金) 09:16
>>621.626.632

>>世間体にも金にも支配されない自己決定

板ずれしてしまう話ですが、これについて、少々思ったことを。
私は、ハタから見ると、世間体や金からかなり自由な人間に見える様なんです。
けれど、それは要領の悪さゆえ結果的にそうなってしまうだけであって、自分では随分とそういうことを気にしちゃいます。
(結構、見栄っ張りなとこが実はありますし)

でね、個人としては、物事を自己決定によって処する、という考えは賛同するし、そうあるべきだ、と思ってるんです。
これは、責任転嫁しない、ということにも繋がります。
 よく「そういうもんだから仕方ない」といういいかたってありますよね、あれ、私、ずるいと思うんですよね。
んなこと、誰が決めたんだよ、どこに書いてある、法律で決まってるのか?みたいな。
曖昧な常識ってヤツです、実は人によって常識ってもんは全く違ってたりするのは、ネットやってても解ります。

とは言え、この自己決定というものが、どこまで本当に自己決定なのか?
 これって、境はすごく難しいなあ、とも思うのですよね。

>自分の根源的な自由意志に従って自分を処する
 この自由意志はどこから来ているのだろうか?それは、本当に根源的なものなんだろうか?
 具体的に言うと、進学や就職、結婚などを私達は自由意志で決定します。少なくとも、そうしているように思えるし、それが良しと、まあ、今の価値観ではされています。
 結婚でいえば、政略結婚ってありますよね、それについて、ネガティブなイメ−ジを持つ人は多いんじゃないかな、可哀想とか、自由が無いとか。
 それは、今の価値観では結婚はお互いが愛し合ってするもの、という価値観がほぼ合意されているからです。
 この前、ネットで調べたんですが、今は恋愛結婚が9割だそうですし、お見合いにしても、例外を除いては、見合い相手と結婚するかしないかを決めるのは最終的に自分ということになっています。
 そうなると、結婚は、少なくとも今の結婚は例外的なものを除いて、
 「自分の根源的な自由意志に従っての決定」
 ということになる筈です。
 ところが、本当にそうでしょうか?
 特に結婚なんかは社会的な要素が強い制度ですから、自分で決定した様でも、そこには、
「適齢期なんだから、結婚しないと社会的対面が保たれない」とか
「(特に女性の場合)自分の能力、特に経済力を考えると、将来が不安だ」とか
「友人達のほとんどが結婚しているから」
 などと言った、それこそ金と世間体によって左右される自己決定というのがないでしょうか?

まあ、結婚は一例ですが、仕事なんていうのは、それこそ金によって左右され支配されることって多いですよね。
 殆ど、といっても、過言じゃない。
 根源的な自由意志によって決定していけば、明日から飢え死ぬ、なんてことは、いくらでもありです。

そうなると、どっかで折り合いをつける、というのかなあ。
「世間体や金を自己決定で受け入れる」 
 というのは、自己決定といえるのでしょうか?言えないのでしょうか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板