したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

588ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/12/22(月) 01:21
そして、私の論理をこれまた平等に口汚く要約するなら、「村八分による安定を容認する」ということです。

湾岸戦争のときのイラクは、正に世界から「村八分」を受けた状態でしたが、イラクを排撃することによって当時の国際社会は結束、協調しました。イラクを除く世界は、より強い共同体として安定したと言えますね。
911同時テロのときはアル・カイダを始めとする「テロリスト」(と、それを擁護したアフガン・タリバン)が村八分を受けた状態で、テロを排撃することを名目として米欧露中の協調がありましたよね。イランすら協調してましたが。

これらは「イジメられっこが存在することによって、いじめる側に回った全てのモノは安定した共同体を構築し得る」という例として挙げました。

売春を巡る問題は、できれば売春の肯定/否定スレでやりたいのですが、話の流れ上、こちらで少し触れておきます。
1)売春の是非(肯定/否定)
2)売春の是非の理由
このうち、(2)は、それぞれの意見を掲げる人の内部の問題で、場合によっては外部と共有しなくてもいいのかもしれません。
(まさに内心の自由の保障というヤツで、他人の信仰を他人がねじ曲げることはできませんから)
(1)について、結論を共有できているならば、経緯や理由が共有されなくても別に問題ない、と。そう考えることで、「経緯や理由の共有を強制すること」で結論が翻る、新たな対立が起こることを防ぐことが可能です。

これは、国際社会が「内政不干渉」「各国の主権(統治地域内での主権)の自由と不可侵」を容認している(共産主義/社会主義国/いくつかの独裁国/軍事政権と民主主義国が同時に共存できている現実が、その証拠)というのと、仕組みとしては同じなのではないかと。
どういう理由(今回の場合、「自己判断を尊重する(猫氏の根拠)」「性犯罪の軽減に寄与する(その他の方々の根拠)」など)であれ、同じ結論(今回の場合、「……依って売春は肯定されるべき」という結論)が得られているなら、それ以上は問わなくてもいいのではありませんかね?
少なくとも、「結論に同意が得られている」ならば。

猫氏が、「基本的人権に基づく、個人の自己判断を尊重する」という立場を取る限り、「自由意志で自発的に売春をする自由」を認めざるを得ず、売春を当人ではない人間が否定することは許されない(→売春の肯定)ということになりますね。
私は別の理由からですが、「売春を肯定する」という立場を取っています。

肯定する理由を共有する必要は、感じていません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板