したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

356柏葉英一郎 </b><font color=#800000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/11/30(日) 20:55
>>313

うろちい氏、お待たせしました。で、

>「ある最低限度の社会保障は社会の責務」は少なくとも日本ではコンセンサスだと思っていましたが、柏葉英一郎さんは異議があるんですね。
>とりあえず、「ある最低限度の社会保障は社会の責務」が前提と仮定するなら僕の主張が導き出される、というふうにおさえてください。
>前提自体の是非の議論があるなら別のスレッドにしましょう。

そうですね、別スレでやった方がいいと思います。
ただ、私見を述べるなら、これほど難しい問題はないのではないかと。
私はどちらかといえば自由主義の考えに近いのですが、前に別板であえて左側の立場から「年金問題」について議論したことがあります。
結論としては、どうやっても最終的に破綻しちゃうんですよ、これが。
我が国もその「最低限の社会保障」を追求した結果、周知の通り行き詰まったわけですしね。
逆に米国のように、自由主義的な「積立方式」に変えてしまえば、まあ簡単ですし、根本的解決になるんですけど。
ただし、その場合、米国を見ればわかるように貧富の差が拡大する懸念があり、貧乏人が一番割りを食うことになります。
前提を破棄して犠牲を甘受するか、それとも前提を固守して最終的に破綻するか・・・・まあ、これくらいでやめておきます。
頭が痛くなってくるので(w

>「売る」も「戦う」も社会の選択次第ということです。
>相手の暴力に屈してやむを得ず売るも仕方なし。
>敢えてリスクを冒して戦うも仕方なし。
>究極の選択ですから、どちらが良いとかはないんです。
>どちらにコンセンサスが振れるかは僕にはわかりません。
>僕個人は妥協せず戦う方を選びます。

なるほど、完璧な答えはないということですね?
で、うろちい氏は「戦い」を選ぶと。
国際世論に訴えるというのが、戦いの方法らしいですが、これは国際世論の圧力により、相手国の民意を変えるということでしょうか?
例えば、先の大戦中、国民党政府が米国の民意に訴え、「日本=悪者」という構図を作り出したような。
さて、これは効果があるかどうか、そこが焦点だと思いますが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板