したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

347イカフライ:2003/11/30(日) 15:46
>>346

横レス、失礼します。

私なりにまとめてみますと。
 旧日本軍では、軍の性病蔓延(主に占領地での強姦行為に起因する)に対する抑制策として慰安所設置、その後、占領地での強姦が減った。
 このことから、慰安所は戦時の性暴力抑制になるのではないか? という意見が導き出される。
 が、これはあくまでも状況証拠であり、同じ条件下で慰安所を設置しなかった場合のデ−タがないので、証明は不可能、ということですよね。

で、ソ連軍の蛮行は、ソ連軍の性質、占領地の女性は戦利品である、という意識、体質があったためではないか? というところから推論して
 強姦がまずい(性病蔓延による士気の衰えがあるので)と判断した軍上層部が、軍紀を徹底させた。
 それによって、今まで慣習的にあった戦利品意識から、兵士の意識に変化が起きる、という可能性も考えられる。
 という、あくまで一つの可能性がある。

おふたりのやりとりを聞いて、私はこんな風に思ったんですけれど。

武蔵さんの場合、可能性を断言ととられかねない表現が多いので、話が混線しがちなのでは?と思うのですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板