したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

296ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/11/24(月) 03:37
陣中お見舞い申し上げます。
「忙しいとあっという間に話が進行してしまってなかなか追いつけない」という柏葉氏のご感想に禿げ同です(^^;)

さて、ざっと流れを追ってみた所の感想を申し上げます。

「性病の罹患、望まない妊娠を原因として、社会が売春婦を顧みないこと」が、売春の当事者にとっての不幸だ、という点のみが、唯一の合致点のように思われます。

それについて、

1)「だから売春はよくない」「よくないからしない、させない」「慰安婦/慰安所の設置などとんでもない」(武蔵案)
2)「だから売春はよくないが、必要と言うなら社会全体が等しく負担すべき」「売春の公共負担で、経済的に独立できなくなる貧乏人は、これもまた社会全体が協力して救済すべき」「慰安所は公設、かつ従事者は国民全員が公平にそれを担うべき(税金や徴兵と同じ)」(うろちい案)
3)「だから売春にリスクが多いのは確か」だが「売春を辞めさせたところで売買春(性処理業)の必要性が消滅するわけでもない」「売春を行ってもリスクが軽減されるようにすべき」「慰安所は公設、私設を問わないが、【従事しないでいいようにする】のではなく、【従事したもののリスクが軽減され、社会蔑視を受けないような施策を行う】べき」(イカフライ案)

というのが、お三方のご意見かなと思います。
売買春の合法化については、別途スレを立てるということでよろしいのでは。

ただ、このスレのテーマは「被占領国側が、占領国側に対して、自主的な判断でできる対応」のうち、特に「性犯罪の防止」について考えるというものですから、どうしても売買春の合法/非合法の話は切り離すことはできないと思います。
つまり、こうです。

・被占領国で、売買春が非合法の場合……
 a)非合法の売買春を行う私娼の取り締まり
 b)非合法の売買春を利用する占領軍兵士の取り締まり
 c)売買春を非合法とする被占領国の法律を、履行/遵守させる権力・組織はどこになる? それは、文面を発表する以上に履行可能?

・被占領国で、売買春が合法の場合……
 問題なし。

基本的には、「被占領国の売買春が非合法だった場合の救済」に焦点があたるのでは、と。

で、二次大戦直後の日本は、売買春は「合法」なわけですから、それに従事することそのものは、社会的に問題はなかったはずなわけで。
(ただ、合法であっても不具合があったとする事実があり、それは「合法である売春の効果を認めずに、その後の「非合法になった売春」の価値観に基づいた攻撃ばかりが目に付く、と)

この先の議論は、「被占領国が、もともと売買春が非合法なのか、合法だけどそうではなくなるのか」で、目指す方向は変わるのかもしれませんね、って話をずいぶん前に振ってるんですが、それは考慮しなくていいんですかね(^^;)

ところで、>>295猫氏は強制スレのほうは一段落したんですか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板